..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅-アジア・オセアニア( 177 )


2015年 09月 22日

光州・ソウル ソウル滞在

f0169800_23210993.jpg
 帰りに打合せの為にソウルに二泊。今回は西大門駅側に宿泊したので、西大門刑務所後記念館へ。20ぶりのようでした。
f0169800_23211864.jpg
アウシュビッツみたいよね。爪を剥がす展示は無くなっていた・・・。ソウルにいかれる方で未訪の人には勧めたい場所です。居心地はもちろん悪いですけどもね。

ーーーーー
f0169800_23213409.jpg
夕飯どうしようかと、広蔵市場へ。麻薬キンパなるものを食べてみたかったんだけども、遅すぎたのか、日曜だからか、見当たらず、ユッケ通りユッケビビンバ。
f0169800_23212634.jpg
市場に美味しそうなおでんがあったので食す。一寸高いけど、肉厚で美味。釜山おでん?などと書いてありました。
ーー
f0169800_23214292.jpg
翌日の一人昼食に、チェーン店で初のアワビ粥。ちゃんとしたのはもっと美味しいのだろうか、と思いつつ。

ーーーー
f0169800_23215213.jpg
打合せのあと、食事に向かう途中に通仁市場を通る。
f0169800_23214969.jpg
現地の友達によると、既にこの市場は観光客向けとかしてるそうですが、私、このお店行ってみたいのよねえ、グレインの白いチゲと、手作りのおかず…などと話しつつ、

f0169800_23230191.jpg
 豚の焼き肉。ここは、冷凍肉を使ってなくて有名だそうです。
f0169800_23215691.jpg
まずは、4枚。
f0169800_23225631.jpg
付け合わせも簡素ながら美味
f0169800_23215944.jpg
この後、ヒレ肉も4枚ほど頂きまして。しかし、ここのお店、自力じゃ来れない。ありがとうございました。
ーーーーー
f0169800_23230591.jpg
ソウル金浦からの復路の機内食。今回は大韓航空にて。なんと、豆腐が出ました。味付けはごま油と塩。良い献立だと思いつつ。


[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 23:27 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 22日

光州・ソウル 美味しい光州 市場

f0169800_22462587.jpg
街中に入って市場に立ち寄りました。
f0169800_22531089.jpg
キレイな穀物がキレイに沢山売られていた。
f0169800_22461304.jpg
アヒルが有名だそうです。
f0169800_22300160.jpg
が、豚も負けてません。
f0169800_22314411.jpg
いつも、一度は持ち帰りたいと思う、イシモチの干物。
f0169800_22295020.jpg
きれい。
f0169800_22315299.jpg
こんな感じの市場です。シャッター商店街では全然なく。
f0169800_22303803.jpg
最後の日という事で、市場の魚介専門店にみんなで入りました。お刺身でしょ、
f0169800_22303408.jpg
タコのぶつ切り。これらを頼むと、びっくりするくらいのバンチャンが、
f0169800_22311063.jpg
わたし、海鞘はあまり得意ではないですが、この海鞘は香り高くて美味しかった!
f0169800_22310790.jpg
食べかけ失礼。地元のアワビとナマコも付け合せ!
f0169800_22303113.jpg
このアサリのスープだけでもう十分です。

f0169800_22310262.jpg
最後の最後に頂いた、魚介のスープ。これがまた、刺身づくしの後に美味しくて!

お腹いっぱいでございました。



[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 23:20 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 22日

光州・ソウル 美味しい光州 ローカルフード

f0169800_22274757.jpg
 続いて、光州・ソウルの続きです。

 光州への往路は金浦経由でどちらも空路。短時間なので、機内食は頂かず、金浦空港の国内線にある韓食堂でお昼ご飯。スンドゥブを熱々で頂きました。ここの食堂美味しいよね。
f0169800_22275105.jpg
こんな景色を眺めつつ、
f0169800_22275477.jpg
光州へ。今回は7泊と長いのだ。前回は大名旅行(!)だったので、美食でしたが、今回は出来るだけ日常的なローカルフードを楽しみたいとおもいつつ。
f0169800_22280082.jpg
ついた日の夕飯は、目について開いていたお店で参鶏湯。美味しい。
f0169800_22280394.jpg
付け合わせの中でも特に気に入ったワケギのキムチ。お代わりしちゃったよ。
f0169800_22281647.jpg

二日目の昼ごはんもふらっと入ったお店でチゲ。適当に指止しで頼んだら、酸っぱい高菜の様な漬け物がタップリ入ったものでした。たまらんね。
f0169800_22282449.jpg
 翌日は一人冷麺。こんなさりげなくて、しかも美味しい。
f0169800_22282944.jpg
いつかの昼食に煮麺。チェーン店舗員だけども、まじめに美味しい。
f0169800_22292196.jpg
して、やっといけたね、的なポリパッ!ホテルの側がポリパッ通りだったのだ。一緒に行こう、などと話してたのに、一人でいっちゃたよ。
f0169800_22292391.jpg
この麦飯にナムルを載せてコチュジャンと混ぜるよし、葉もの(大根葉があった!)にご飯とナムルを載せてまいて食べてもよし。大変満足!
f0169800_22454960.jpg
 色々なお店があるんですが、よく分からんので、一番有名という所へ。
f0169800_23051901.jpg
いや、つかの間、ゆっくりさせた頂きました!
f0169800_22285415.jpg
焼肉ももちろん頂きました。知り合い推薦のお店。ここがまた美味しくて三回もいっちゃたよ。
f0169800_22290089.jpg
バンチャンもきれい。
f0169800_22290480.jpg
シャキシャキと美味なるナムル。
f0169800_22504622.jpg
ちゃんと酸っぱいキムチがまた。
f0169800_22525010.jpg
この冷麺は麺が違う!美味しかったなあ。
f0169800_22501591.jpg
昼に一回。定食です。
f0169800_22530202.jpg
食べかけ失礼。これらのご飯と上の辛い肉の煮込み的なもを葉っぱ類やキムチなどを巻いて頂きます。もう最高。
f0169800_22312529.jpg
これは、ソウルに向かう光州の鉄道駅で頂きました。5回は食べた冷麺。焼肉屋さんのは別格でしたが、どれも本当に美味しかった!


[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 23:10 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 09月 22日

シンガポール! その6 ロングバー、ロティ・プラタ、とか

f0169800_22160695.jpg
 折角だからと、Hサんとロングバー。足下には落花生の皮が一杯。
f0169800_22173248.jpg
 この袋にぎっしり入ってます。食べ放題、そんな食べられないけどもね。美味しかった。
f0169800_22170957.jpg
 折角だからと、Hさんが頼んだシンガポールスリング。私はタイガービール。えへへ。
f0169800_22170525.jpg
 混んでましたけども、カウンターで待ったりで来て満足
f0169800_22232406.jpg
 一度、ゆっくり泊まってみたい、なあ。
f0169800_22175852.jpg
バーと言えば、このシンガポールもよく飲んだ。パーティでは主にワイン
f0169800_22181177.jpg
こちらは、フルトンホテルのバー。あたしは、ビール。
f0169800_22185177.jpg
 ホテル側の、美味しくて何度も頂いた、ロティ。プラタ。
f0169800_22255211.jpg
 こちらのお店。24時間営業だそうです。いつも2ドルのロティ・プラタだけ。カレ—はチキンかフィッシュが選べました。
 次回のシンガポールはいつかなあ。



[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 22:26 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 22日

シンガポール! その5 リトルインディア、アルバート・センタ

f0169800_21594711.jpg
 旅の記録の続きをば。10月からまた旅が続くので、追いつかなくっちゃ。
 8月のシンガポールはリトルインディアにほど近い宿でしたので、ちょっと足をのばしてみました。この色合いがインドっぽい、と思いつつ。
f0169800_21595254.jpg
 初めて、リトルインディアにあるホーカー・センター、ティッカ・センターによってみた。
f0169800_21595635.jpg
 迷いにまよって、マトンビリヤニ。おいしいけども、こちらの方が俄然好み。今度から浮気はしないと誓う(笑)
f0169800_22000076.jpg
 最近のホーカーは室内で空調が利いている所が人気だか?政府一押しだか。こんな風に屋外でのんびりしているのが良い所なのに。
f0169800_22022044.jpg
 一寸ぶらっと歩いて・・・・でも、この写真はチャイナタウンにあるヒンドゥ寺院だったかも。
f0169800_22025642.jpg
 ムスタファ・センターにも一寸よってみる。でも何も買わず。
f0169800_22022588.jpg
リトルインディアの外れにあったキレイな建物。ジョージタウンを思わせるねえ。

ーーーーー
f0169800_22020872.jpg
 こちらは、宿のもっと近い所にあった、アルバート・センター。二回行けた。
f0169800_22013849.jpg
一回は、Hさんと、Nさんと。色々食べられて楽しい。
f0169800_22014316.jpg
Hさんチョイスのこの板麺が抜群に美味しかった。うどんだね、こりゃ。
f0169800_22020363.jpg
一人昼ごはんのときに食べたミートボールのミー。ミートボールとは魚の練り物の中にお肉が入ってました。悩んで、ドライをチョイス。これも抜群にうまし。
f0169800_22021694.jpg
こちらのお店でございます。
 ホーカーセンター、楽しい。





[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 22:14 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 15日

光州・ソウル

f0169800_23474964.jpg
戻りました。光州7泊、ソウル二泊。旅が続きそうなので、記録にハイライトだけ。光州の家。
f0169800_23463336.jpg
光州は抜群に食事が美味しくて安い。同じお店で3回頂いた冷麺。キレイな味です。
f0169800_23464842.jpg
一度行ってみたかったポリパッのお店。宿のそばだったのだ・大変満足。

f0169800_23481708.jpg
ソウルに二泊。西大門駅側の宿に。20年ぶりの西大門刑務所後記念館。美味しいものも頂きました。


[PR]

by noreizoko | 2015-09-15 23:52 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 06日

今日から出張


f0169800_08025306.jpg
ちょっと長めで、行ってきます。ラウンジが使えないので、フードコートみたいなところで朝食限定の稲荷セット、540円。空港ではありがたいね。

[PR]

by noreizoko | 2015-09-06 08:00 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 03日

シンガポール! その4 チャイナタウンとマックスウェルホーカーセンター!

f0169800_21542821.jpg
ちょこちょこと、ホーカーズに行く機会に恵まれまして・・・。まずはチャイナタウン。友人に案内あんないしてもらった。
f0169800_21540623.jpg
喉が渇いたので、炭酸水。天然だそうです。美味しい。
f0169800_21541445.jpg
カキフライ?これが絶品
f0169800_23192717.jpg
コチラのお店です。
f0169800_21541794.jpg
夕方で、有名なお店はしまっていたけどもコチラも美味しい!カオマンガイより、あっさりと軽いのね。ハイナンチーファ。



f0169800_21542560.jpg
厚揚げの和え物。
f0169800_21542076.jpg
念願のローミー
f0169800_23202824.jpg
青春時代の街だそうで。
f0169800_23212401.jpg
f0169800_23200379.jpg
f0169800_23211923.jpg
中華街の真ん中のギャラリーに展示されていた国の模型デス。アジアか。

[PR]

by noreizoko | 2015-09-03 23:27 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 03日

シンガポール! その3 機内食とかラウンジとか、ホテルの朝食とか

f0169800_21164895.jpg
一週間のシンガポール。写真だけ記録。これは復路の窓から。雲が生まれる場所なんだねえ。
ーーーーー
f0169800_21160051.jpg
今回もANA。往路は深夜便。深夜便嫌いなんだけども、仕方なかった。軽食が配られましたが、ビールを頂きました。

f0169800_21160552.jpg
コチラは朝食
ーーーーーーーーーー
f0169800_21212484.jpg
ホテルは朝食付きだったのだけど、一回しか頂かなかった。ラクサとかナシレマとかオムレツとか色々オーダーできたのに残念。

ーーーーーー
f0169800_21163812.jpg
シンガポールのラウンジで。朝食時だったのだ。
f0169800_21164244.jpg
ライスケーキかしらね。甘辛い味噌をつけて頂く様な?試さなかったけども。

ーーーーーーー
f0169800_21164500.jpg
復路の昼食?チキンのニンニクが強すぎでした・・・。シンガポールの復路で美味しかった記憶がないのは何故か。現地の食事が美味しいからかな。ご馳走さまでした。




[PR]

by noreizoko | 2015-09-03 21:26 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 02日

シンガポール! その2

f0169800_02095118.jpg
明日というか、今日帰国。アチコチで送り火が・・・。
[PR]

by noreizoko | 2015-09-02 02:10 | 旅-アジア・オセアニア