..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅-アジア・オセアニア( 177 )


2010年 07月 02日

シンガポールの缶詰・瓶詰2の1〜ムスタファ・センター(MUSTAFA CENTRE)とか

f0169800_2010757.jpg
お暑うございますね。寝坊して、そのままうだうだ家で仕事してしまって、一歩も外に出ずの本日。来週からまた出張なので、その前に記録しておこう。この前の続き。

まずはインド食材から〜

f0169800_20193228.jpg

INDIAN LEAVES ってインド葉?何だろう?カレー味の漬け物ののようですが、


f0169800_2019040.jpg
羊のカレー

f0169800_20234534.jpg
ビリヤニの素?


中華素材も一杯ありましたよ。


f0169800_20153814.jpg
巻貝
f0169800_2018311.jpg
アワビ
f0169800_20173883.jpg
おなじみフクロダケ
f0169800_20171394.jpg
椎茸。椎茸の缶詰はあちこちで見ました。
f0169800_2016925.jpg



f0169800_2020164.jpg
サンバルも売ってた。これらは、インドネシアに行く前に訪れたの時の記録。重いので、帰り寄るときに買おうと思っていたんですが・・・、


f0169800_2161793.jpg

インド人街の巨大ショッピングセンター「MUSTAFA CENTRE」の外観。スパイスの数も種類も豊富に売ってました。その他、冒頭の写真の様なものまで、とにかく、いろんなものが売ってましたよ〜。
f0169800_42663.jpg
地階は生地がたくさん!さすがリトル・インディア。

f0169800_4230100.jpg

スパイスもたくさん!この、スパイス目当てで訪れたんです。帰りに寄ろうと思って、クミンとガラムマサラだけお買い上げ。

f0169800_425247.jpg
サフランも安かった。4年前にハンガリーで買ったサフラン、使いきらずにだめにして、先日処分したばっかだしな〜、とかで、先送り(笑)

スパイスは軽いんだから、もっと買っておけば良かったな。





ちなみに、インドネシアでは、スーパーに行く時間がなくて、コンビにの様子。

f0169800_20241188.jpg

インドネシアビーフ。ムスリムなので、豚じゃなくて、ビーフなのね。

f0169800_20364943.jpg
ちっちゃいコンビにだったけど、こんなのも置いてありました。ものすごくお安かった。


帰国時に通り過ぎた、地下の巨大スーパーの缶詰コーナー。種類も数もすごかったです。が、体調上、こういうのを買う気力がなかったんですな。写真だけ持ち帰りました(笑)
f0169800_202223.jpg
VIVOシティ巨大スーパー①
f0169800_20212943.jpg
VIVOシティ巨大スーパー②
どこのスーパーにも缶詰や瓶詰めはとても充実していました。暑いので保存食は欠かせない?流通も良さそうだしね。
2の2に続く〜

 
最高気温31度 最低気温23度 湿度62% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2010-07-02 23:58 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(1)
2010年 06月 26日

インドネシア〜ジャカルタ&ジョクジャカルタ

f0169800_21414785.jpg

 元気になったので、インドネシアの様子を少し。ジャカルタ4日、ジョクジャカルタ2日の出張はスケジュールが詰まっていて、ほとんど自由時間がなかったのですが、プログラムとしてボロブドゥールに連れて行ってくれましたよ。20年くらい前にNHKで唐十郎さんがナビゲート役で案内していた番組を見て以来、一度訪れてみたいと思っていたので、大満足。痛いお腹を抱え(しつこい;^^)て、てっぺんまで上りましたとも。回廊の壁にかかれている、精緻な仏様の物語や、上に上がるほど、解脱に近づいていく様を、冷や汗を流しながらも(笑)魅入ってしまいました。ガイドさんが、「このお寺は、瞑想のためにあるのではなく、学ぶために作られたもの」と説明されていました。

f0169800_2212228.jpg

そして、遺跡にも感銘を受けましたが、遺跡からみる密林が圧巻!。仏様の視点で撮ってみました(笑)。私の写真じゃ伝わりませんが、辺り一面の密林!こんな密林の中に突如現れる遺跡って・・・。世界は広いですね。(写真をクリックすると少し大きくなります。)
 



インドネシア語が解らないので、食事は現地のスタッフにお助けいただいていましたが、ご飯に煮込みか炒め物のおかずにサテやガドガドを添えたもの、もしくは雑炊みたいなソトや麺を頂いていました。
f0169800_21424065.jpg

だいたいこんな感じ。ワンプレートも多かった。奥に映っている、茸の炒め物がおいしかったな。
f0169800_21501275.jpg

これは、同行のMちゃんがたのんだ和え麺みたいな感じのもの。他で私が食べた麺もそうでしたが、どうもインスタントの揚げ麺が主流のよう。インドネシアは米文化なんだなと思った次第。お米の方が口に合いました、まあ、たまたまかも知れませんが。奥に映っている、オレンジジュースにお湯を注いだ、ジュルック・パナス。絞りたての果汁に熱湯を注いでいるので、安心飲み物といことで、よく飲みました。砂糖をいつも抜いてもらってね。

f0169800_2151955.jpg

ジャカルタでは、ホテルと会議場の間のわずか5分ばかりの道程に、夜はたくさんの屋台がひしめいていたので、トライしてみました。
f0169800_2151494.jpg

Mちゃんが「炭火で焼いているサテ屋さんがありますよ」と臭覚を聞かせてと見つけてくれました。
鶏のサテと牛だと思われるサテを買ったら、小さいながらも30本くらいありまたよ。

f0169800_21523955.jpg

屋台のマダム!手際よくサテを焼いてくれました。ところで、せっかく美味しいのに、サテのソースにたっぷりと化学調味料を入れてました;^^)。あんなに入れなくてもなあと思う感じです。
f0169800_21532025.jpg

どうしても生ものを避けるし、外食が続くので、ビタミン不足を感じて。こんな物が売っていたので、思わず飲みましたよ。日本じゃ見かけないオレンジ味の方。ウーン、炭酸オレンジ!でした。

最後の方でお腹を壊してしまったけど、それまでは、昼、夜、出来るだけ食べた事のなさそうな物にトライして、楽しかったし美味しかったです。また行きたいっす。

最高気温28度 最低気温24度 湿度65% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-06-26 22:40 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2010年 06月 21日

シンガポールの朝食&ANAとAsiaAirの機内食

f0169800_23503191.jpg

 シンガポールでは、在住の友人Nちゃんと1年半ぶりに、一緒に出張だったMちゃんとともに再会を果たしました。つもる話が盛りだくさんと思っていたけど、いざ会うと、なんか、昔の話に思えて、今の話に花を咲かせました。このNちゃん一家、シンガポールの前はインドに赴任されていましたが、そこですっかり、スパイス料理にハマったようです。そんな話の端々や行動にたくましさ感じて勇気づけられました。1年半は短いようで長い。悩みもあるし、私はまだまだ成長期?(笑)。

 して、インドネシア移動日の朝、3人でNちゃん家御用達(?)の近所のシンガ食堂へ。シンガでは朝食によく食べられるというカヤトーストのセット。Nちゃん、Mちゃんチョイスです。一口頂きました、ココナッツの香りが一杯に広がって美味しい!。卵も半熟とろとろで、お醤油をかけてスルスルと頂くようです。

f0169800_23522658.jpg

 私のはこれ。麺好きですな。ほんとはカヤトーストが食べたくて行ったのに直前でマインド・チェンジ(笑)。ポーションが小さめで、さっぱりした上品なスープに、少し幅広のピロピロしたたまご麺が良く合って、朝食にももってこいのお味でしたよ。

 ************************
f0169800_23532388.jpg

シンガポールへはまたもやANAで。真夜中に到着便だったので、着陸の2時間くらい前に、有料ミール「ANA My Choice」から、カレーうどんを頼んでみました。ビジネスクラスの軽食と同じ。お味はまあ、ナント言うか、有料だと評価が厳しくなりますが(笑)、やはりカップ麺ではない暖かい麺類が機内で食べられるのはありがたいと思いました。リピート?ウーン、麺好きだからするかも。

f0169800_23542975.jpg

 こちらは、シンガポールからインドネシア移動に使った、Air Asiaのおやつとお水。あるだけ良い感じです。有料ミール(300円弱)があり、アジアの航空会社らしく、カレーやガパオ、ハラルミールなどがありましたよ。お腹いっぱいだったので挑戦しませんでしたが。

 東京も梅雨入りして南国と変わらず蒸し暑いけど、陽光の角度が違うと実感。

最高気温28度 最低気温23度 湿度62% 晴れのち曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-06-21 23:59 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(2)
2010年 06月 20日

シンガポールの缶詰・瓶詰1

f0169800_23433932.gif

出張直前に、人気ブログの缶詰blogさんに拙ブログを(ナント!)ご紹介いただきました。これは、出張先の缶詰事情をお届けせねばと、勝手に張り切って出かけましたよ(笑)。帰国後ゆっくりと思いつつも、トランジットのシンガポール空港から、一枚だけアップ。これは、行きにも一日だけ立寄った、シンガポールのインド人街のスーパーで見かけたフムスの缶詰。インド系の食材はもちろん、中華食材も種類豊富で、たくさんありました。今度ゆっくりご紹介します。しかし、インドネシアもシンガポールも暑かったっす。
[PR]

by noreizoko | 2010-06-20 23:40 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(2)
2010年 06月 11日

明日から出張で・・・

f0169800_1535126.jpg

明日からインドネシアに10日ばかり出張です。行った事のない場所に行くので楽しみ!
(写真は昨年行った、ソロシティのそば)
[PR]

by noreizoko | 2010-06-11 23:59 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2010年 05月 11日

ソロ・ジョクジャ

f0169800_21505861.jpg

今日は雨模様で少し肌寒かったですね。深夜帰宅の家飯でしたが、写真を撮らず。代わりに、というか、昨年6月に出張したインドネシアのソロの写真を。iphoneで激写。

f0169800_423677.gif

食堂でサービスしてくれた厚揚をフライにしたもの。テンメンジャンみたいなソースで。
f0169800_425144.gif

食堂の風景と、女主人(右)とその友人。いや、ゆるゆるとした感じで良かったですが、彼女らはずっと、バリ島でメチルみたいなウイスキーで死んだ観光客の話をしつつ、「コレは大丈夫」と違うメーカーの蒸留酒をすすめてくれた。飲みませんでしたが。危なそうだと思った訳でなく、暑かったので。
f0169800_431368.gif

ソロの王宮(クラトン・マンクヌガラン)の庭の一角。
f0169800_21473130.jpg

プランバナン遺跡の庭で

f0169800_433374.gif

一日だけジョクジャに行きました。プレマックス(だったかな?)の車内。乗車賃は日本円で約70円。
f0169800_42836.gif

車窓から。

最高気温19度 最低気温17度 湿度72% 曇り時々雨
[PR]

by noreizoko | 2010-05-11 23:59 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2008年 10月 11日

ソウル 08

 6日−11日までソウル出張。今年で4年目、皆勤賞で出席している催事へ。最後の最後に、仁寺洞(いんさどん)で入ったカフェの外観、ちょっとはずれにある、ご招待頂いた「高級」レストラン、「又来屋(ウレオク?)」での平壌冷麺、それと帰りのアシアナの機内食。冷麺美味。「崩す前に写真撮ればよかったですね」と言われて、同意。機内食は行き帰りともコチジャンがありました。すべて搾ってぶっかけたとも!
 とにもかくにも記録に残す。涼しくなって、冷蔵庫のない生活に全くストレスを感じず、アップする事久しからずと、言い訳とともに。その後の海外出張記録もアップするぞと誓いつつ。
f0169800_0211419.jpg

f0169800_0185886.jpg
f0169800_0191126.jpg
 

最高気温23度 最低気温19度 湿度66% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2008-10-11 23:59 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)