..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅-国内( 72 )


2011年 09月 28日

高知、松山、広島出張 その3広島 お土産

f0169800_17104929.jpg

 本日、三本立てでございます。

 松山からの帰京は広島廻りで。恥ずかしながら初訪です。行く機会を逸したまま。松山から同行した家人の案内で平和記念公園周りを訪れました。感想は載せず。合掌。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_1714445.jpg

 お土産。朝市の酒盗は昨年冬に仕込んだそうで、開封しても常温でよいそう(良い子は真似するなといってました)。乾物、保存食ばかりだな。

 
f0169800_1716786.jpg

 行きの飛行機で飲んだ柚子サイダー。これ、とても美味しかったですよ。

と、とりあえずのアップです。出張シーズンまだまだつづくなあ。
[PR]

by noreizoko | 2011-09-28 17:17 | 旅-国内 | Comments(8)
2011年 09月 28日

高知、松山、広島出張 その2松山

f0169800_16544357.jpg


 本日二本目。高知から松山へはバスで参りました。この路線の車窓を楽しみにしていたのに、爆睡してしまった(笑)。でも陸路は楽しい♡
 
 写真は憧れのカメノテ。街に出て夕飯を求めて繁華街をうろついて、感じの良さそうなお店を覗いていたら、丁度店から出てきた常連さんが「ここはすごく美味しいし、値段も手頃、紹介するからぜひ是非」と猛烈勧められて、従うままに。入店すると、なんと!数年Mちゃんと探しまわっていたカメノテがカウンターに盛られているではないか!ということで、もう、狂喜乱舞の私です。
 お味の方は・・・イメージを超えるものではなかった(笑)。ちょっと日が経っていたかも。いや、美味しかったけどね。今度はぜひ取り立てにトライしたいです。
 
 
f0169800_16551448.jpg

本日のお薦めから、これは、あこう××(覚えていない)のおさしみ。この白身のおさかな、上品で甘くて美味しかったなあ。

 
f0169800_16553536.jpg

釣り鯵も美味し♡

f0169800_16554762.jpg

 太刀魚の塩焼き
f0169800_16555661.jpg

 せせりの柚子胡椒風味。もう、何しに行ったかわかりませんな、こりゃ(笑)

ーーーーーーーーーー
f0169800_16565620.jpg

 朝食バイキング。アゲは勿論、松山あげ、でございました。

ーーーーーーー
f0169800_16573142.jpg

 松山市内の様子。そう言えば今回訪れた三都市とも路面電車が走っていた。
f0169800_16563184.jpg

 松山から広島へはフェリーにて。
f0169800_16582662.jpg

 気持ちよく晴れていた。




 
[PR]

by noreizoko | 2011-09-28 17:09 | 旅-国内 | Comments(8)
2011年 09月 28日

高知、松山、広島出張 その1高知

f0169800_16435528.jpg

f0169800_162434100.jpg

 二泊高知、一泊松山で出張に行ってきました。最終日は松山から海路で広島に寄って帰京。松山と広島ははじめて訪れた街ですが素敵でした。

 まずは高知の記録から。日曜日にかかっていたので、日曜朝市に。いつ行っても魅力的です!

f0169800_16244614.jpg

 この時期の高知は恐らくはじめてですが、リュウキュウがうっていた。しょって帰りたかった。

f0169800_16245783.jpg

 唐辛子もきれい。
f0169800_16252097.jpg

 名前を忘れましたが名産の大きな梨が!持ち帰れないのでやめたけど。美味しそうだったなあ。
f0169800_16252983.jpg

 同行の志はここで、片口を買っていた。軽いし景色も素敵したが、私はぐっとこらえてしまった。
とても素敵なあばあちゃんが売っておられて。何でも息子さんが作家だそうで。

f0169800_16265975.jpg

 市場のお城よりのとおりでは骨董が。古伊万里の蝶々のえがらの7寸皿があって、しばし悩んだけど、ぐっとこらえてしまった(笑)。

 
f0169800_1628444.jpg

お目当てのひとつ、田舎寿司を持ち帰って昼ごはん。数ある市場の田舎寿司の中でも、ここの手作り田舎寿司は本当に美味しい!二丁目か三丁目か南側。「ほんまもん田舎寿司」とありました。色がまず違う。素敵なパステルカラー。田舎寿司を日曜市で田舎寿司を買われるならここで是非!
これは盛り合わせですが、

 
f0169800_16282671.jpg

こんな感じで一種類ごとにも詰めてあります。

f0169800_16285384.jpg

 一番人気は茗荷でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
二日目の夜に、主催者の方に招いて頂いた夕飯はとても素敵な旅館風のお店で、一同興奮!

f0169800_16441938.jpg

 まずは突き出し。チャンバラ貝が嬉しい!酒盗も美味しゅうございますです。

f0169800_16292880.jpg

 カツオの塩たたき!

f0169800_1648616.jpg

 ゴリや海老の揚げ物。ビールが進みますです。
f0169800_1643388.jpg

 サンマご飯は土鍋でドン!
f0169800_16435528.jpg

 おいぴい♡
その他、屋台に行ったり、ひろめ市場にも行ったりしたんだけど、写真はとらず。高知はご飯も美味しいし、人も良いしで、いつ行っても楽しいところですです。



9/28 最高気温23 最低気温17 湿度50% 東北東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-09-28 16:53 | 旅-国内 | Comments(4)
2011年 07月 27日

オキナワ!

f0169800_2175951.jpg


 沖縄「すば」は2回食べる事ができましたが、ここのが抜群に好みでした!甘くないし、おらくアミノ酸なしかな?三枚肉もあっさりしてます。

 
f0169800_2184456.jpg

 そして、街中で食べたこのなんてことのないカレーが、美味しかった!量もたくさんでおなが一杯になり過ぎましたが。
 屋台で、海葡萄とか、島ラッキョウとか、ゴーヤチャンプル、蒲鉾と獅子唐の炒め物(これんまい!)も頂きましたが、仕事の人とご一緒だったので、写真は控える。久しぶりに何も考えずに頂きました。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^
f0169800_218125.jpg

 往路の朝食。
f0169800_2195747.jpg

 復路の夕食。沖縄で作られていたからか、アーサー入りのさつま揚げみたいのがあって、美味しかったな。

 始発で行って最終便で帰ってきたので丸々3日。美味しいね、沖縄は!海に行く機会もあったのに、やめてしまった。訪れたのは沖縄市だったのですが、嘉手納基地が隣接。基地がなければ、楽園だろうに。原発もだけど基地も切実な問題。カレー食べながら新聞読んでたら、米軍との交通事故が地味に2件。トップ記事は国の沖縄に対する補助金について。原発と構造は一緒なんだなと改めて思う。日本てなんだろう。

7/26 最高気温30 最低気温25 湿度68% 南 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-07-27 02:40 | 旅-国内 | Comments(10)
2011年 05月 04日

関西出張

f0169800_26172.jpg

 神戸と京都に行ってきました。神戸の会議のあと、京都のお友達の家にも寄せて頂きました。
 これ、長田名物(らしい?)そばめし。「スジコン」入りがお薦めとのこと。甘く炊いた牛筋とコンニャク、イイ!! 大変こなれた美味しさでした〜。記念にパチり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
f0169800_252547.jpg

 一日経って京都に。彼女はお母さんになったばかりなのに、育児も家の事もがんばってました!お子さんかわいいい!!!いつまでもだっこしていたい。出来れば(出来ませんが!!)つれて帰りたかった。
 これは大豆と桜えびのかき揚げ。戻してゆでた大豆と桜えびを、豆の戻し汁で溶いた片栗粉でカラッと揚げたものだそう。味付けなしで頂いたけど、とーっても美味しかった〜!!。
f0169800_253712.jpg

ひじき。これもおいちかったなあ。ご飯は黒豆入り玄米。お味噌汁、そして、莢隠元の胡麻和えと春キャベツを「塩麹」でもんだお漬け物。モーレツのご馳走でございました。




5/3
最高気温18 最低気温14 湿度66% 風向 東  曇り

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
4/30 
ヨウ素131 0.10/セシウム134 不検/セシウム137 不検
5/1
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
5/2
ヨウ素131 0.10/セシウム134 不検/セシウム137 不検


東京都 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(4月30日9時~5月1日9時採取)
ヨウ素131 不検 /セシウム134 6.6/セシウム137 9.5
(5月1日9時~5月2日9時採取)
ヨウ素131 不検 /セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-04 02:24 | 旅-国内 | Comments(7)
2010年 11月 17日

蓮の塩と酒で炒めたのと、新潟の記録

f0169800_004550.jpg

 四角い(笑)。本日は家人が自宅仕事だったので、夕飯を用意してくれいてた。さんくす。いつものお店で食材を解体して買いたして、肉じゃが、蕪と麩の味噌汁、白米など。

f0169800_01532.jpg

「鉄鍋で炒めた」ので「色が悪くなってしまった」、蓮の炒め物の。味付けはあえて塩と酒だけだそう。試食で塩炒めがあったらしい。これが、美味い!素材の味が・・ッてヤツですか、色が悪いけど(笑)。醤油炒めも美味しいけど、これは、ほんのり甘くすっきりしていて、酒のつまみにもなるね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_00244.jpg

一昨日の新潟は一泊だったので、夜に地元の小料理屋に連れて行ってもらいました。街中は真っ暗になっていた深夜の路地にひっそりと佇む・・店名を聞かなかった・・・。そこのお店で頂いた、「かきのもと」のお浸し。程よい酸味も美味しくどうやって作るのかと訪ねたら、「炊くとむせるくらいの酢を入れたお湯」で湯がいた後、ぎゅっと絞って出汁醤油に浸したそう。もってのほか、と同じかな?美味しかったです。

f0169800_00346.jpg

のどぐろのお刺身。文句なく美味いっす。こちらのお店は日本酒も美味しくて、とても満足。新潟市内は初めて訪れましたが、海沿いとは認識ていなかった。皆さん謙虚かつ温かで、食べ物のもお酒もおいしくてとても良いところでございました。

最高気温11度 最低気温7度 湿度82% 雨
[PR]

by noreizoko | 2010-11-17 23:58 | 旅-国内 | Comments(4)
2010年 09月 26日

名古屋往復の駅弁(とフジツボと糠)

f0169800_21434822.jpg

 すっかり涼しくなりましたね。昨日、今日と一泊で名古屋に出張(?)。ライトアップされているのは名古屋城でございます。名古屋は東京よりも暑くて、日中は30度くらいだったようですが、先週こよりも涼しく、過ごしやすかったです。名古屋滞在中のお写真は少しだけなので行き帰りの駅弁をば。

f0169800_21194811.jpg

シウマイ弁当。好物でこればっかり。朝早かったので朝食でございますです。昨日残りのあさり飯も都合一個ずつお握りにして食べました。食べ過ぎ(笑)。でもお陰で夜までお腹が空かなかったっす。
 ところで、「シウマイ弁当を食べると必ず喉がイガイガになり具合悪くなる」疑惑を晴らすために、今回同行した家人もトライ。行きの列車などで駅弁を食べる機会があると必ずしうまい弁当なんですが、食後喉の調子がおかしくなることが続き・・・。が、実は、お弁当と一緒に飲むペットボトルの緑茶が原因らしいと先日判明して、今回は緑茶抜きでトライ、で無事。良かったっす。シウマイ弁当美味いからね。

 
f0169800_21204144.jpg

帰りは、私はデパ地下で、先日も今回も食べられなかった手羽先をば買い込みました。甘味噌味の名古屋コーチンの手羽先。中々美味。手がべとべとになりましたけど(苦笑)

 
f0169800_21201619.jpg

由緒正しそうな「阿奈古すし河内屋長兵衛」、すし詰め。一回食べてみたかったのだ。一番小さいのを選びました。このサイズでもしうまい弁当よりお高いんです。木箱だったし、焼き印された蓋だったし。量と同様にお味も上品でございました。
 
 
f0169800_21211086.jpg

家人が選んだザ・駅弁。売店の人に味噌カツ弁当の一番人気を伺ったら、このお弁当だとの事。みそかつえびふりゃーでございます。どうしても試したかったそう。(甘すぎて口に合わなかったそうだけど、満足したらしい)

ビールを飲みつつ、これらを食べてたら、あっという間につきました。

f0169800_21451263.jpg

 旧友と再開して食事した際に食したフジツボの酒蒸し。暗い写真で、恐ろしさが増してますね(笑)。思ったよりも大粒でした。三重県あたりの養殖物だそうです。蟹と海老を合わせた様な味と聞いてましたが、ほんとなのね。旨し!友人の一人がお肉を食べないので、貝と燻製が有名なお店へ参りました。お任せで頼んだ貝づくしはどれも新鮮で、燻製の盛り合わせも美味でしたが、写真はこれだけ。


f0169800_21185583.jpgf0169800_2119969.jpg

二人して家を空けるので、念のため糠に塩をして出かけました。最近涼しくなったので蓋をしていたら、一回白カビが出たそうで、用心用心という事で。上が「前」で下が「後」。おかげさまでカビ知らずでしたが、一日でも結構溶けちゃうのね。長期で出かける時はどうしよう〜。



最高気温24度 最低気温14度 湿度45% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-09-26 21:12 | 旅-国内 | Comments(6)
2010年 06月 03日

野毛界隈 福田フライとか

f0169800_2351197.jpg

何事!

と思う写真でありますが、美味しかったので記録を残す所存です。早朝から始まった仕事も夕刻に野毛近辺で終了。前回感動した福田フライに、友人Mちゃんを無理矢理お連れしました。頼んだのは、鯵、海老、アスパラ、ワカサギ、を”辛い”ので。前回は直後に人と会う約束があったので、自重した辛いソースを今回は思いっきりいきます。甘くなくて大変好み。そして、お刺身も頂きました。ほうぼうと、トリ貝。写真はトリ貝。iphoneで激写。美味しさの全く伝わらない写真で残念、クスン。
一緒に熱湯が入った小鉢が添えられ、伺ってみると、「そのままでも良いですが、かるく、しゃぶしゃぶしてみてください」とのこと。で、しゃぶしゃぶ。こ、これが、甘い、美味い、感激であります。ホウボウも美しく旨し。お刺身は他にもマコガレイ、コチ、カマス、他10種類以上、煮蛸などもありましたが、お腹いっぱいで食せず。

f0169800_12191278.jpg

お、ホウボウの写真が端にあった。ので、仕事中に追加。6/4 



 大満足の1時間弱のあと、野毛界隈を腹ごなしにぶらぶら。魚介が美味しそうなお店がたくさんあるんですね。そして、もしかしてコレは、あこがれの亀の手が食べられるのではないかと、意欲がわきます。さっぱりした一杯を所望しに、シャレた感じのバーで、彼女はモレッティの生、私は、軽いさっぱり、甘くないカクテルを頂きつつ、野毛ー亀の手検索です、iphoneで。iphone、役に立つヤツ(笑)。

 なんと、数件候補がでてきましたが、最も駅近いところに伺い、なければ帰ろうという算段。が、散弾。お店の人の話ではもう少し季節が進むと出るかも、とのことでした。良さそうな感じのお店なので、サザエの肝ポン酢と白蛤焼きで一杯、旨し。隣の人の透き通ったアオリイカ一杯刺しがとても美味しそうで、ついつい熱い視線を送っていたら、なんと!分けてくれましたよ。thanx ナイスガイズ!!! イカ、甘いっす。
ひゃー、美味いし、人は良いしで、野毛、最高。

高気温27度 最低気温15度 湿度38% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-06-03 23:59 | 旅-国内 | Comments(4)
2010年 05月 31日

さいき

f0169800_15251192.gif

月曜日ですが、お世話になった方が、事務所を訪ねてくださったので、さいき(恵比寿)で一献。一階のカウンターに寄せて頂いた事はありますが、2階の座敷ははじめて。おもわずiphoneで激写。予約はコースでお料理3500円とのこと。まず最初にいつも(?)の三品。白身のお刺身と、白和えと、いぶりがっこのようなたくあん。最初からお酒がすすみます。

焼き物は、本ししゃも、2尾(写真とらず・・・)

f0169800_23363445.jpg

茶碗蒸し、うまい!


そして、串カツを頂きました。うまい。が、写真忘れる。

f0169800_23382911.jpg


くつろげる、二階の、窓際、座敷でした。

最高気温21度 最低気温123度 湿度44% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2010-05-31 23:44 | 旅-国内 | Comments(2)
2010年 05月 09日

(福田)フライ@野毛

f0169800_1251743.gif

えへへ。合間合間にチャンスあり、で行ってきました、福田フライ、もー最高!。マコガレイのお刺身、コリコリでウマウマ。旬でもあるんでしょうが、ンマイ!フライなのに、さしみ〜。

f0169800_1254692.gif

鯵とタマネギ
f0169800_1263134.gif

鯨、海老、ピーマン 

フライのネタも新鮮でウマウマです。

二人でキリン大瓶一本。蕪の漬け物も頂いて2630円也。最初は敷居が高いかもと、躊躇しましたが、寄せて頂くと、大変親切にして頂きましたよ。「ニンニクの辛いソースになさいますか?」「(残念ながらコレから人と会うので)ソースで」とお頼みしましたが、次は辛いソースでいきたいっす。

最高気温26度 最低気温16度 湿度21%(!!ホントかyahoo?) 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-05-09 23:59 | 旅-国内 | Comments(0)