..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅-国内( 72 )


2013年 10月 16日

京都! で帰宅〜。

f0169800_020928.jpg

 ソウルじゃありません(笑)。ソウルから直接京都に入って三泊。
 今回も京都の錦市場近辺が仕事先に近かった。これは、大丸デパート前で。奇麗だったのでパチリ。錦の八百屋さんでも沢山見かけたなあ。そう言えばソウルでも生唐辛子が売っていた。季節なんですね。

 唐辛子のせい、という訳ではありませんが、ソウルにいるのか、京都にいるのか、よく訳が分からなくなる事があったっす。


 
f0169800_0201285.jpg

着いた翌日の昼に北白川辺りで用事があった。昼をパパッと頂きたくて入った「リーボン はなれ」で焼豚カレーうどん。これとっても美味しかったです。焼豚は燻製さているのかな?薄いし、脂っこくもなく。水菜がたっぷりのっていて優しいお味でした。

f0169800_027344.jpg

 同行のMちゃん、丹波の松茸四本お持ち帰りという羨ましいミッションをご家族からたくされ錦へ。かね松で、立派なのをお買い上げ。羨ましい。撮影禁止だった。

f0169800_0203811.jpg

帰る前に温かいおそばでも、と、かね松の人に伺い近くの権太呂という蕎麦・うどんやさんへ。
私はにしん蕎麦

f0169800_0204276.jpg

 彼女はけいらんうんどんを。これもとても美味しそうだった!

f0169800_021372.jpg

 戻る最中に見かけた銭湯。はいりたかったけども・・・

f0169800_020307.jpg

 帰りの新幹線で、ビーフカツサンドを。二人で分けて頂きました。

ーーーーーーーーーー
ながーーーかった怒濤のこの四週間。やっと、一区切りだわさ。
連休でホテルがとれず、京都最初の夜をカプセルホテルで過ごしたら風邪を引いてしまった。
さむいのと、つかれているのと、人の気配で、よく眠れなかったのだ。もう、カプセルとか泊まれんね、私。

 
f0169800_0335132.jpg

帰宅して、寝ていたら、家人帰宅。久しぶりだね。
 夕飯を作ってくれました。ありがたいっす

f0169800_0335357.jpg

 イトヨリが安かったらしくて、丸々一匹、大きな蕪と煮付けてくれた。ほっとするねえ。

 ちょっとゆっくり休みたいけど・・・。
[PR]

by noreizoko | 2013-10-16 00:37 | 旅-国内 | Comments(20)
2013年 09月 29日

京都!

f0169800_085412.jpg

 弾丸京都一泊出張に行って参りました。復路は伊勢丹で買ってみた。ジャコ湯葉飯が、軽い感じでした。

f0169800_08390.jpg

 ホテル近くの町家をぱちり。
f0169800_07913.jpg

 改装(?)したばかりの町家が近くに、できたてはこんななのね。家も生きてるんだねえ。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-29 00:12 | 旅-国内 | Comments(16)
2013年 08月 10日

新長田・大阪出張

f0169800_23231520.jpg


暑いっすね。クーラーが欲しいっす。

さて、今週、新長田と大阪に出張に行ってきたのでその記録。うどんしか撮影してなかった。大阪で頂いた立ち食いのおうどん。何かしみじみ、旨い。東にはない味。

 神戸では忙しくて、会食の鉄板焼と、次の日の朝のスイカしか食べなかった。新長田の丸五市場が面白そうだったけども、朝にスイカをかっただけで。写真も撮らず。大阪でも食事の記録が殆どないです。

 夜に大阪萩之茶屋にある、難波屋に、同行のお友達が連れて行ってくれた。奥がライブハウスになっている、立ち飲み屋さん。すごく安い。旨かった。値段とバランスとお店の人のやる気が良かったなあ。ドヤ街の真ん中にあった。

 予定では大阪は泊まらない予定でしたが、話が混んじゃって、泊まる事に。甲子園開会前夜だったので、ホテルはどこも一杯でびっくり。辛うじて見つけたホテルが、面白かった、内緒ですけど。いや、普通に出入り自由のところです、辛うじて。

 
f0169800_23225951.jpg

[PR]

by noreizoko | 2013-08-10 23:30 | 旅-国内 | Comments(4)
2013年 05月 14日

福岡

f0169800_1815513.jpg

 週末に福岡に出張だったのでその記録をば。すごくアザミがきれいだった。

f0169800_18161058.jpg

 食べかけ失礼。
 寿司を食べるぞと決めていたけど、どこの寿司屋かは決めておらず、地元の方に聞いてふらっと。ちょっとスーパーに立ち寄ってもものすごくお魚きれいなので、どこでも美味しいだろうと思いましたよ。先ずはお刺身から。美味しかったな〜。鯛が甘い。

 そのあと、おすしを頂いたけど記録忘れてしまった。夢中でした(笑)唐津のウニとか、もう、甘々なのね。うらやましい。

f0169800_18161616.jpg

 比して赤出しが妙に高かったので頼んでみましたら、アラ入りでした。

f0169800_18155885.jpg

 行きの機内で頂いた、メンチカツサンド。空弁ですな。結構旨し。

f0169800_18162086.jpg

 帰りはプレミアムクラスにアップしたので、機内食が出た。朝食と昼食の間のスナックとかだそうで。

ーーーーー
f0169800_2532924.jpg


 
 ついでに昨日のお弁当。またもや食べかけ失礼。
 味噌がお土産の麦味噌。って、わかんないですけども(笑)
[PR]

by noreizoko | 2013-05-14 18:39 | 旅-国内 | Comments(6)
2013年 05月 02日

広島! 源蔵@バスセンター

f0169800_202329100.jpg

 急遽一泊の広島出張。帰る前に広島バスセンターの7階にある源蔵という居酒屋によってみました。
 というのも、この、新鮮な(!これ重要)、カタクチイワシのお刺身が広島辺りでは大変美味しいとうかがっていたのだ。で、美味かった〜!
 
 駅弁買う時間もお腹の余裕も無く乗り込んだ復路。途中でサンドイッチとか、あーあ。 

 
f0169800_20234041.jpg


 往路は勿論これ。

 ところで、広島焼きを昨夜頂きましたが、うどんバージョンがあった。美味しかった。
[PR]

by noreizoko | 2013-05-02 20:30 | 旅-国内 | Comments(8)
2013年 03月 06日

明日から出張

f0169800_251328.jpg


 写真は先日の仙台出張の時に撮った、東北新幹線の車窓から。奇麗でしたので、記録。

 明日向かうのは、南半球オーストラリアのアデレード。夏なのだ。

3/6
朝 バナナ。
昼 弁当(酵素玄米、梅干し、海苔の佃煮)、味噌玉の味噌汁
夜 お寿司!(外食)ビール一杯
最高気温16 最低気温4  湿度33% 風向 南南東  晴れ
2012年同月同日の記事 無し

意を決して記録
[PR]

by noreizoko | 2013-03-06 23:59 | 旅-国内 | Comments(8)
2013年 02月 01日

仙台

f0169800_1264040.jpg

先週の日帰り出張の仙台の記録。

f0169800_1264961.jpg

 っっっんとうに、宮城の寿司はうまいんだよね。たまらず、新幹線の改札側の立ち食いにて、五個。
泣けた。
[PR]

by noreizoko | 2013-02-01 01:29 | 旅-国内 | Comments(2)
2012年 10月 24日

京都

f0169800_23525425.jpg

 二泊で大急ぎの京都出張。いつもは四条烏丸あたりだけども、今回は、四条河原町&九条辺りで、新鮮でございました。こちらは先斗町?あたりでございます。
f0169800_23523084.jpg

  蛸薬師を河原町から烏丸にむかう途中で入ったお店で夕飯。つき出しはこれ。最近や野菜が不足気味だったのでうれぴい。

 
f0169800_23515760.jpg

  揚げ出汁生麩♡
 
f0169800_23514635.jpg

 里芋のごろっと焼き。アンチョビが入ったもろ味噌だったかな。

 
f0169800_235321100.jpg

 京都のお友達が頼んだ、白桃とマスカルポーネのカルパッチョ。前菜なのか、デザートなのかワカラジ。でも美味し。
 
 卵掛けご飯とかもも頂いたんですが、美味しかった。

^^^^^^^^^^^^^^

f0169800_2354316.jpg

 九条辺りで泊まった宿舎の朝食。とてもキレイな朝食で、大満足!サラダのトッピンッグに湯葉チップっちゅうのがあったりして。部屋もオシャレ且つ快適で、リーズナブル。ちょっと不便な場所だけど、定宿にしたい感じ。

ーーーーーーーーーー
 
f0169800_2353866.jpg

 往路の新幹線では、お楽しみのシウマイ弁当!おいしいねえ。

っちゅうことで、とりあえず記録。

 来週の月曜日までは人間らしい生活は望めないかも。ひゃー。
[PR]

by noreizoko | 2012-10-24 00:01 | 旅-国内 | Comments(9)
2012年 09月 30日

福岡その2

f0169800_2231323.jpg

 2泊の出張なれども、夜遅くについて、朝戻り。当日は終日仕事で街ブラは出来なかったけれども、当日夜に主催者の方と地元の居酒屋に行ったりして。
 写真でしか見た事のない、「そらぎゅう」とか「そらきゅう」という盃を手に取れて感激。先の尖ったのと、底に穴が開いたもの。うーん、飲兵衛の盃、恐るべし。一杯だけでしたども

f0169800_22293773.jpg

 おつまみに、明太子や烏賊の干したのをお願いしたら、「飲兵衛やね、あんた」と言われて・・・(笑)。上の盃で飲んだ、黒じょかに入った焼酎。同じ焼酎でも、これに入れると角が取れて美味しくなるとの事でしたyo!

ーーーーーー
f0169800_22285597.jpg

 やっぱり食べなくっちゃ、ということで、頂いた豚骨ラーメン。一口目は美味しいと思ったけども、化学調味料が、ちょっと強すぎだったなあ。

ーーーーーー

f0169800_2229936.jpg

 ホテルの朝食。ジュースが美味しかった。熊本温州みかんの手絞りだそうで。
[PR]

by noreizoko | 2012-09-30 22:42 | 旅-国内 | Comments(6)
2012年 09月 26日

福岡

f0169800_22371015.jpg

 本日二本立てにて。

 出張で福岡。二泊、実質一日の短い滞在ですが、楽しみ。上は往路の機内食。ポイント使って良い席にしてもらったのでした。

 旅ブログというか食べ歩る記と化してますな(苦笑)。やっと追いついたので、追い越されたくない感じで、まずはアップ
[PR]

by noreizoko | 2012-09-26 22:39 | 旅-国内 | Comments(8)