..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅-国内( 72 )


2014年 08月 06日

新宿三丁目

f0169800_23411446.jpg

 昨晩のこと。
 
 久しぶりの人と久しぶりにゴールデン街。久しぶりだ。
f0169800_2341116.jpg

 待ち合わせまで時間があったので伊勢丹によったら、kubotaのすもものアイスキャンディーがあったので頂きました。美味い。(しかし、街中に出かけて行く格好じゃなかったな)


朝 水
昼 生姜焼き定食(外食、いまいち)アイスコーヒー
夜 五分搗米、烏賊の塩辛、梅大根、玉葱と卵の味噌汁、奴
おやつ ナタデココ入りパインゼリー♡
晴れ
最高気温35.7℃
最低気温27.9℃
露点温度23.1℃
湿度53%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-08-06 23:44 | 旅-国内 | Comments(12)
2014年 08月 03日

那覇 その2 良き休日!

f0169800_2214154.jpg


 本日二本立てにて。

 最終日は夜の便。朝一で打合せ後は自由時間なのだ。Mちゃんと二人で、ゆっくりと観光。久しぶりだね、こんな時間は。

 
f0169800_2295961.jpg

 ホテルの朝食。ゆし豆腐、アーサー汁、沖縄すば、パパイヤの和え物、冬瓜の煮物、ミミガーの和え物、などなど。美味しかったのだ。

 
f0169800_2211416.jpg

念願のやちむん通りへ。壺屋焼きをじっくり。いいのがあってほしかったけども、ぐっとこらえる。暖簾の良いものがあったけど、ぐっとこらえる(笑い)

 
f0169800_22112510.jpg

お昼は牧志の市場近くで、定食。懲りずにゆし豆腐、しま豆腐の中華風、もずくスープ、アロエの酢の物、豚の冷しゃぶ、などなど。どれもホントに美味しかった!この後いただいた、手絞りのパイナップルジュースも誠に美味
 
 
f0169800_2213479.jpg

その後公設市場を冷やかして・・・
f0169800_22125784.jpg

 お魚がきれい
f0169800_22122192.jpg

 80センチくらいある大きな海老。どうやって食べるんだろう。
f0169800_22122472.jpg

 ちょっとMちゃんに似た針千本(笑)

f0169800_22133984.jpg

 まだ時間があったので、近くのビーチに。道路や港で囲われていたけど、海も砂浜も奇麗でした。日陰に腰を下ろしてしばし、まったり。途中、足をつけたりしてね。

f0169800_22142777.jpg

 かき氷も頂きました。思い出深い半日でした。
[PR]

by noreizoko | 2014-08-03 22:28 | 旅-国内 | Comments(14)
2014年 08月 03日

那覇 その1

f0169800_21403263.jpg

 三年振りの沖縄出張。 那覇滞在は14年振りくらいらしい。モノレールができたり、海側にトンネルが出来たり・・・。様子が東南アジアの大都市っぽかった。移住する仲間も居て。がんばれ、と、思う。
f0169800_21293980.jpg

 台風の影響もくぐり抜け着いたはいいけど強風で。会場の近くの沖縄「すば」やさんでゆし豆腐すば。ゆし豆腐美味い!美味しかった。(後で聞いたら、他にもう一件、もっと美味しい所があるそう。素晴らしき、すば!)
f0169800_0184748.jpg

 まずは何も入れずに味わった後、ゆし豆腐をのけって、葱と蒲鉾も。食べ進んだら、刻んだ三枚肉をいれて、生姜とこーれーぐーす入れてぴりっと。

f0169800_21383884.jpg

 夜はみんなで居酒屋。先乗りした人が、その辺り一番の居酒屋に連れて行ってくれた。
 ぴかぴかの海葡萄。ここはどれも本当に美味しかったです。

f0169800_21382845.jpg

沖縄で水揚げされた魚のお刺身。美味し!

f0169800_21305742.jpg

じーまみー豆腐
f0169800_2132295.jpg

ゴーヤチャンプル
f0169800_21395062.jpg

ゴーヤサラダ。
f0169800_21304788.jpg

自家製の珈琲泡盛。これもうまし〜

ーーーーーーー
往路の機内食。お決まりですみません。
f0169800_21295662.jpg

アップグレードしてもらったのだ。中々美味し。
f0169800_21295560.jpg

おやつは紅茶。
ーーー
f0169800_21373522.jpg

帰りは沖縄の空港でオリオンビール
f0169800_2137377.jpg

シークワーサージュースも。
f0169800_23445714.jpg

 夜便だったので、一杯。機内で購入。
[PR]

by noreizoko | 2014-08-03 21:35 | 旅-国内 | Comments(2)
2014年 06月 23日

またもや京都

f0169800_22215945.jpg

土曜の夕方に着いて、日曜早朝に戻るという感じで弾丸でしたが、またもや京都。今回はホテルと目的地が双方とも地下鉄の駅から少し離れていましたので、これを使ってみました。面白かった。

f0169800_22221245.jpg

バスから観た鴨川。

f0169800_22222655.jpg

用事の前にちょこっと時間があったので、おでん屋さんで一杯(すみません)。少し肌寒かったのだ。生まれも育ちも京の都というおかみさんと差しになってしまった。京都が大好きなお母さんのお話が、メインのつまみでございました。
f0169800_22223566.jpg

こんな感じ。図らずもまた百万遍辺りです。



6/23
朝 タラコのお握り
昼 チキン・レンダン、フレッシュ・ライム・ジュース(外食)
夜 春巻きの皮でフラム・クーヘン的なもの、モロヘイヤとハムのスープ(丹沢ハム工房、美味し!)。ビール、チョミット。


曇り
最高気温27.8℃
最低気温21.3℃
露点温度18.0℃
湿度60%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-23 22:26 | 旅-国内 | Comments(6)
2014年 06月 15日

城崎・京都

f0169800_1655643.jpg

 一泊城崎、一泊京都で出張。城崎の温泉街、素敵だった!ほぼ外湯という温泉宿街。ここで朝風呂を浴びました。

 
f0169800_1641279.jpg

町並みも奇麗で。

f0169800_164159.jpg

 アヤメ?アチコチで咲いていた。

f0169800_1644772.jpg

 日本海に近く、冬場は蟹が名物だそうで。季節じゃなかったので、頂きませんでしたが。これは地物の穴子、イサキ、白いかのお刺身。とても美味
f0169800_1645167.jpg

 ホタルイカの一夜干し
f0169800_1645714.jpg

 九条葱入りの出し巻き。
 他にもアレやこれや頂きましたが全部美味しかったなあ。
f0169800_1652961.jpg

 到着日の昼に頂いたお寿司屋さんのランチ。お魚はチミっとでしたが、美味しかった!

f0169800_1642057.jpg

 翌日のランチは”親子”丼。イクラが美味。

^^^^^^^^^^^^
f0169800_1633766.jpg

 帰りに京都で打合せ。居酒屋だったけどもハモがあったのでお願いしてみる。なんちゃってだったですけどもね、満足。

f0169800_1643249.jpg

 京野菜の揚げ出し。

f0169800_1643841.jpg

 今日は東京で午前中の打合せが入っていたので、終電で帰るつもりが、止めて宿泊。百万遍あたりの素晴らしいバーで飲み直し。この空間がまた素晴らしい。マスターも渋い。ありがとう。

という事で記録します、
[PR]

by noreizoko | 2014-06-15 16:14 | 旅-国内 | Comments(12)
2014年 04月 04日

京都


f0169800_15492201.jpg


 一泊で京都出張。花見の季節でホテルが満室!辛うじてみつかったのが町家を改造した旅館。
 そして、大正解でございました。朝食です。ひとつひとつがとても丁寧です。
f0169800_15381022.jpg

 おひつのご飯も美味し。
f0169800_15381999.jpg

 廊下を挟んで坪庭に面したお部屋。もっとゆっくりしたかったなあ。
f0169800_15383227.jpg

 外観

f0169800_15534239.jpg
 折角の桜の季節だったのになあ。満開でした。すこし観光したかった。

f0169800_15374132.jpg
 
 帰りの新幹線で動向のAちゃんに貰った抹茶ゼリー。自分じゃ買わないものだなあと思いつつ。
 すごく美味でございました。どうもありがとうございました。

[PR]

by noreizoko | 2014-04-04 15:39 | 旅-国内
2014年 03月 18日

伊丹

f0169800_13325693.jpg

 一泊で伊丹に出張。絶品のたこ焼きや美味しいお刺身も頂いたのに写真なし。今回は空路で行ってみました。
 往きはラウンジでシウマイ弁当。こればっかり(^^;)

f0169800_13325927.jpg

 帰りはプレミアムクラスにアップしてもらったので、GOZEN弁当なるものを昼食時に。まあまあ旨しだけど、シウマイ弁当の方が好み。このお弁当、買うと1800円するらしい。買わないでしょ、そんな値段では、と思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2014-03-18 13:36 | 旅-国内
2014年 02月 22日

横浜滞在ー新長田


横浜にしばらく滞在して、一泊の新長田。
f0169800_20194568.jpg
深夜の新長田で開いていた餃子亭
f0169800_20195351.jpg
食べかけ失礼。焼き餃子、水餃子、もやし炒め、キムチ、ビール。旨かった。

f0169800_20195986.jpg
早朝にトンボ帰り。朝ご飯はBLTとみかんジュース。

今夜はコック・オ・ヴァン的なものと、マスタードキャベツに赤ワインをこれからね。

やっと日常が帰ってきたかんじ。



[PR]

by noreizoko | 2014-02-22 20:24 | 旅-国内
2014年 01月 23日

築地

 この月曜日に、築地の近くで打合せがあったので、場外の近くでお昼。「伏高」でピカピカの煮干しを買った。(サンプルだけど検査もちゃんとしてくれているようです。)写真撮らなかったけども無駄なものがない、とてもキレイなお店でした。帰りは東銀座から。築地本願寺を拝む。
f0169800_03483988.jpg
f0169800_03484226.jpg
f0169800_03484510.jpg



[PR]

by noreizoko | 2014-01-23 03:50 | 旅-国内
2013年 11月 06日

高知!

f0169800_2252337.jpg

 またもや行ってきました、出張高知。夕飯おそくなっちゃって、ひろめ市場へ。カメノテ発見!という事で早速ゲット。

 
f0169800_2252099.jpg

鯨カツでしょ、

f0169800_22515898.jpg

 じゃこ天

f0169800_22515588.jpg

 酢牡蠣

f0169800_22515211.jpg

 生青さの天ぷら。モチモチと旨い!

f0169800_22514952.jpg

 鰹の醤油たたき。食べ方を教えてもらいました。まずそのままで食べて、その後薬味を載せろとのことで。

f0169800_2251414.jpg

 はらんぼ、というのだそう。鰹のお腹の所の身を焼いたもの。たたきを頼むと出してくれるらしいです。

 どれもこれも旨かったっす!

 この時は良かったんだけども、この後、もう一件で栗の焼酎をロックでいただき・・・。これ飲みやすくて、くいくいやっちゃって、偉い目にあいました。そう言えば、前回も酷い目にあったと、記憶。桂浜で昼寝してたのはそのせいだったはず・・・。栗の焼酎、旨すぎて危険だ。

ーーーーー
f0169800_22513022.jpg

 今夜の食事もついでにアップ。高知で美味しい蒲鉾(じゃこ天)を買ってきたので、おでんを仕込んでます。が、時間がかかるので、明日かな?ということで、肉豆腐をぱぱっと。久しぶりに鹿児島黒毛和牛5等級のすきやき肉。偽装問題多い昨今、大丈夫かいなと思いつつ、半額だったのでつい。
 しかし、脂が多い〜。赤見の方が私はやっぱり好み。まあ、とろけるようではありました。

f0169800_22593638.jpg

 ついでのついでに、連休中に頂いた、深夜のパンケーキもアップ。旨かったけども、翌日お腹がもたれてました(笑)牛乳は使わないで、卵、オリーブオイル、水でパンケーキミックスをテキトーに溶いて、蜂蜜をかけます。メイプルシロップは封切ると冷蔵しないとすぐ黴びるので、常備しておらず。海外行った時にせっせと持ち帰っている、蜂蜜なのでした。(良い蜂蜜、日本じゃバカ高いので)
[PR]

by noreizoko | 2013-11-06 23:02 | 旅-国内 | Comments(8)