..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅-国内( 72 )


2015年 07月 07日

新長田と京都

f0169800_11101919.jpg
 本日三本建てにて。

 北京の記録おわった。そして、ただ今新幹線の中なのだ。

 一泊の予定が二泊になった新長田&京都出張。新長田の商店街の立ちうどん屋さんで食べた刻みうどんも美味しかったのだけども、写真とるのわすれちゃった。

 これは、「平壌冷麺」。キムチもお願いして一緒に頂きましたが、いやあ、美味しいのねえ。

 随分前にBrutasの特集でめちゃめちゃ美味しそうな写真が載っていた冷麺のお店を、ソウルで訪れた際、甘かったんだよねえ、私には。それ以来、何となく敬遠気味の冷麺でしたが、ここのは美味し〜い。とてもきれいな味で甘くない(笑)。東京にもあるらしい。無くなってました、クスン。
f0169800_11073934.jpg
コチラは京都。ここでずっと仕事してたのだ。タバコも吸えるし(月曜の昼間なんた、周りに誰もいないので気兼ねもせず)、記録にね。


[PR]

by noreizoko | 2015-07-07 11:18 | 旅-国内 | Comments(6)
2015年 04月 08日

肉また肉が・・・トーキョーの西と東で。

f0169800_00175551.jpg
昨日の事ですが、昼も夜も肉肉しくて、ちょっと、今日は夕方まであまりお腹が減りませんでした(笑)

いかに肉肉しかったか、というと・・・・。








f0169800_00170953.jpg
トーキョーの西にてハンバーグ。これは同行の人が選んだ1ポンド。
私は300g。「レアでも食べられます」とのことです。俵型のハンバーグが一塊でサーブされまして・・・

f0169800_00170381.jpg
店の方が、こうやって半分に目の前で切ってくれます。前の彼女はよく焼きなので、平べったくして、鉄板の余熱で焼いて下さいます。
f0169800_00171293.jpg
私はレアで行こうかと、押し付けてもらわず・・・
f0169800_00165832.jpg
で、ソースをジュッと。


f0169800_00165494.jpg
じゃん、夜はトーキョー東で、ホルモン。これはマルチョウと、ホルモン。
f0169800_00165068.jpg
いや、もう、脂がすごくて火がでますです。
f0169800_00163894.jpg
食べかけ失礼、ハツです。

どちらも美味しかったです!が、食べ過ぎましたね。


4/7
朝 珈琲
昼 お弁当(玄米、梅干し、人参の糠漬け、ちりめん山椒、海苔の佃、黒ごま)、若布と豆腐の味噌汁(社炊)
夜 居酒屋和食、ビール

曇り
最高気温 13.0℃
最低気温 10.0℃
露点温度 9.0℃
湿度 91%


[PR]

by noreizoko | 2015-04-08 00:26 | 旅-国内 | Comments(8)
2015年 03月 23日

雪の富山。 

f0169800_22242329.jpg
二泊で富山に出張。三月とはいえまだまだ雪が2メートルくらい積もっていた。いやあ、改めてすごい所と思いつつ。

f0169800_22242803.jpg
心づくしの手料理でおもてなし頂いたんだけども、写真が撮れる感じではありませんでした。鯉の洗い、山菜料理、栗の渋皮煮、岩魚の唐揚げとか、全て地元の山野のもの。とてもとてもきれいで美味しかった。これは、岩魚を焼いてくれている所。この一枚だけパチり。でも、キレイな清流と炭焼き、というだけで、もう美味しさが伝わるかと。

f0169800_22243522.jpg
この時期、飛行機が安いんだけでも、同行の人の腰が悪くて、帰りは新幹線に変えました。したら、こんなのが売っていた。
これ、鱒と米と酢と塩だけ。家人の大好物なんでお土産にしました。
f0169800_22243874.jpg
ジャン。なんか、ここからして違う。
f0169800_22244194.jpg
ジャン!
f0169800_22244436.jpg
鱒自体が違う。私も一切れ。うまかったねえ。
f0169800_22243278.jpg
これは私が新幹線で頂いたフツーバージョン小箱の鱒の鮨。これもこれでうまいのだ。




[PR]

by noreizoko | 2015-03-23 22:29 | 旅-国内 | Comments(15)
2015年 03月 09日

陸前高田、と、けの汁

f0169800_00340708.jpg
ちょっと前になりますが、陸前高田に出張で行ってきました。紹介してくれた宿が素晴らしかった。朝食の時にテラスから望んでます。

f0169800_00340211.jpg
心づくしの朝食デス。ご飯とお味噌汁はお代わり自由。

f0169800_00335876.jpg
宿にいた猫ちゃん、仲良しでした。
f0169800_00334360.jpg
廻っている最中にちょっと一息入れさせてもらった場所で頂いた珈琲。美味しいですねえ、といったら、ナント!インスタントだった。これなら、インスタントでも良いなあ、と思った次第。
f0169800_00333393.jpg
往きの新幹線で頂いたサンドイッチ。シンプルさが昭和ですね。

ーーーーーーーーー
f0169800_00354056.jpg
やはり、ちょっと前ですが、けの汁の朝食。旨かったっす。
f0169800_01013148.jpg


漬け物も。なんとも旨いし、とてもきれい。


[PR]

by noreizoko | 2015-03-09 00:45 | 旅-国内 | Comments(6)
2014年 10月 25日

初の大分

f0169800_1653296.jpg

と、本日、六本だてにて。

台湾から帰った翌朝大分へ。台北からダイレクトで行く便があれば良かったんだけども。台北ー福岡便がもう高くなってて買えず、一旦もどったのでした。

大分良い所ですね〜。羨ましい。

f0169800_1735982.jpg

 こんなところ一通り巡った後に、

f0169800_172790.jpg

 宴会で出たご飯。沢山でたんでました。魚の美味しい事。
f0169800_1734288.jpg

ブリ大根がまた美味い。

f0169800_16533769.jpg

 翌日頂いた団子汁。病み上がりだったので、こういうの本当に美味い。
f0169800_1744197.jpg

キレイな花も沢山。

f0169800_16535821.jpg

空港のお寿司屋さんで、関アジ、関サバ、
f0169800_16562216.jpg

海老とイサキ
と、どうしてもアップで来ない(笑)鯛を頂きました。
空港のお寿司屋さんとは思えない美味しさでした。今度は早めに空港に来て、ここで食べても良いなあと思ったり。
ーーーーーー
f0169800_16534350.jpg

復路はソラシドエアにて。グッズや機内誌が可愛かったです。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:59 | 旅-国内
2014年 10月 01日

今年5回目の京都 その2

f0169800_2054827.jpg

 二泊した京都。なんかすごくお腹壊しちゃってトホホでした。
 ホテルの自販機のカンチュウハイが原因かなあと思いつつ。
f0169800_2054480.jpg

 消化の良い優しいおうどんという事で、Mちゃんが食べていた、けいらんうどん。丁度近くを通ったのだ。

 
f0169800_20541747.jpg

 復路の新幹線では、無添加のお赤飯と、東寺側の「茎屋」で買った浅漬けで昼食。滲みました。
 「京都 漬け物、無添加」で検索したら数店出てきて、そのうちの一店舗。最後の打合せのそばだったのだ。どうも駅の伊勢丹でも手に入るらしい。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-01 21:03 | 旅-国内
2014年 09月 28日

今年5回目の京都

f0169800_0414981.jpg



只今車中。代わり映えしませんが、美味しい。

[PR]

by noreizoko | 2014-09-28 14:39 | 旅-国内
2014年 09月 21日

京都出張

f0169800_15231942.jpg

 今回の用事は上の方だったので、北山辺り宿泊。気持ちいい場所なんですねえ。

f0169800_1522346.jpg

 平安神宮抜けて、バスに乗って四条辺りへ。

f0169800_15221382.jpg

 夕飯はお友達と豆腐懐石のおみせにて。

f0169800_15221678.jpg

 お刺身もありました。
f0169800_15221940.jpg

 湯豆腐が美味しかった!

f0169800_15225364.jpg

 野菜寿司も優しくて美味し。
f0169800_1523062.jpg

 これは豆腐で作った麺だったと思う。
f0169800_15231156.jpg

 デザートも頂いて。。

と、取りあえずですが、記録〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:26 | 旅-国内
2014年 09月 13日

京都、と羽田で今日から出張〜

f0169800_10492531.jpg

 一泊京都に出張に行ってきたので記録、北山辺りに泊まったらすごく良かった。
f0169800_1050773.jpg

 一端もどって、本日からまた出張〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-13 10:50 | 旅-国内
2014年 09月 01日

富山

f0169800_5215347.jpg
 
 土日で富山の山村まで出張。距離的にはそうでもないですが、アクセスが悪く、往きも帰りも始発に乗る様なかんじ。お陰で健康的です。帰りは電車を乗り継いで。日本海を望む車窓がとても美しかった。スマホ見たくなくて、写真撮らずww

f0169800_5204093.jpg

お蕎麦の里、という事で昼の頂いたざる蕎麦。とても美味しかった。
f0169800_5204484.jpg

 その前に、岩魚と地ビール。この岩魚がとっても美味しい!
f0169800_2235369.jpg

 こんな清流のある村でその日に取ったという岩魚。美味しいはずよね。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-01 22:35 | 旅-国内 | Comments(12)