..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅-国内( 72 )


2016年 03月 25日

京都・大阪 「いづう」でお寿司、など。

f0169800_02110425.jpg
京都・大阪にそれぞれ一泊づつ出張。まだ寒さが残る京都の夕刻、一人でふらっと入った小料理屋さんのなんて事のないおでんが美味しかったのだ。面取りしてないところも好み
f0169800_02105585.jpg
湯豆腐もなんてことないんだけども、美味かったな。特別なお豆腐じゃないと思うんだけども。
f0169800_02093647.jpg
この後まだ用事があったので、軽く一杯やって移動。この路地の入り口あたりにありました。
f0169800_02102191.jpg
翌日の打ち合わせと昼食兼ねてこちらへ。関西のお寿司を食べさせたかったのだ。
f0169800_02103081.jpg
運良くなのかな、すぐ座れました。この鯖寿司が有名だそうで、美味しかった。
f0169800_02104447.jpg
が、この太巻きが!かんぴょうの白煮を巻き込むのって、京寿司では普通なんでしょうか。綺麗なお味で大変満足。
f0169800_02100771.jpg
春めいた陽射しの鴨川辺り。桜も咲き始めておりました。
f0169800_02095790.jpg
大阪に移動。記録なしなの、くすん。帰りの電車も駅弁。
f0169800_02175531.jpg
新大阪の新幹線改札くぐった後にあるフードコートにある今井のうどんを食べてみたいと、思うんだけども、いつもわすれちゃて、時間が足りない。

写真は京都立ち食いで頂いたきざみうどん。


[PR]

by noreizoko | 2016-03-25 02:26 | 旅-国内
2016年 03月 06日

2月の横浜滞在

f0169800_15163206.jpg
 やっと落ち着いてきたので、旅の記録をば。まずは2月の中旬横浜滞在。ここ数年は毎年の事とはいえ、最後の方はなんか、私、むくんでいたらしい(笑)
f0169800_15162835.jpg
 ホテルの朝食。他のホテルに泊まっていた人の朝食の方が安くて且つ充実しているよう。でも、ここの朝食会場は朝日が一杯入って、場所にもゆとりがあって、そこがとても良いのだ。 
 こんな風に頂いたのは2、3回で、後はパイナップルだけ、とかでしたけども。
f0169800_15162478.jpg
 全部修了して戻る際に事務所のYちゃんとMと三人ですき焼きランチ。デフォルトはお刺身付きなんですが、入らないのでサラダにしてもらいます。満足。

 そういえば今回は一度も中華街で期間中に食事をしませんでした。アレレ。

[PR]

by noreizoko | 2016-03-06 15:20 | 旅-国内
2016年 01月 03日

大阪

f0169800_18074343.jpeg

サクッと日帰りで大阪。天気も良くて
f0169800_18105703.jpeg
往路の新幹線ではバッチリと富士山が見え、車内アナウンスまで。

f0169800_18093678.jpeg
用事は天王寺あたり。頑張って来たかいがあった。良い感じの仕事はじめだわね、などと思いつつ、会場を後にしました。
f0169800_18090115.jpeg
その後、地元の方のお勧めに従い「大興寿司」へ。カウンターだけのお店です。大きいあさりの醤油焼き

f0169800_18081080.jpeg
鯛カマの煮付け、他、子持ちシャコ、ハマチのお刺身、子持ち昆布、蟹味噌、などなどなどをつまんだ後に、コノシロ、ヒラメ、鉄火、奈良漬巻、クジラ、煮込み穴子などなどのお寿司も。

f0169800_18082690.jpeg
赤出汁の卵というのもいただく。

どれも美味しくて廉価。トーキョーじゃ食べられないねえ、っちゅう。
f0169800_18244430.jpeg

で、今から帰路です。新大阪始発の自由席狙い。乗れるかなぁ〜。

f0169800_20444607.jpeg
新幹線指定席は終電まで売り切れです、はい。
お目当の新大阪始発の「のぞみ」の自由席は長い列をなすも、1、2本待てば席は取れそうだった。
でも、30分後くらいに出る「ひかり」の始発にしようとプラットフォームを移動する、と、ちょうど「こだま」が停まってました。
空いていたので反射的に乗り込む。3時間45分くらい掛かるらしい。
乗り込むと、車内販売も自動販売機もないと知る。喉が渇いちゃったなあ〜と、結構がまんしなきゃならないんだな〜とか思っていたけど、「のぞみ」の通過待ちの駅が結構あって、ホームの売店で買い物できたりして、楽しい。
横浜から大阪まで4時間切るのか。悪くないわ、今年はこんな感じでいきたいな、などと思いつつ、ビールは旨し。

[PR]

by noreizoko | 2016-01-03 18:07 | 旅-国内
2015年 12月 29日

広島!

f0169800_09380437.jpg


 本日三本だてにて。追いついた!

 今年最後の出張は広島。美味しくて安い立食いの寿司を二回も頂いた。あんなの食べたら東京じゃもう食べられないねえとか、言いつつ、が記録無し。

これは二日目の朝食兼昼食に頂いた喫茶店のサンドイッチ。これも美味しかったんだよね。
f0169800_09380964.jpg
ヨーグルトもついてた。コーヒーも美味しく、感じの良いお店でした。

 




[PR]

by noreizoko | 2015-12-29 09:41 | 旅-国内
2015年 11月 03日

土佐ぜよ

f0169800_02490113.jpg
二年ぶりに高知に出張。良い季節でした。路面電車の車窓。
f0169800_02483704.jpg
 日曜日にあたっていたので、日曜市で、あの田舎寿司。まことに旨いぜよ。今回も差し入れる。
f0169800_02492468.jpg
ひろめ市場の近くのローカルスーパーで売っていたお寿司。お漬け物が巻き込んだある。これも美味しかったぜよ
f0169800_02484197.jpg
 今回のヒット。香り高くて旨い。
ーーーーーー
f0169800_02493883.jpg
往路はアップグレードしてもらった!楽チンで楽しい。

[PR]

by noreizoko | 2015-11-03 02:57 | 旅-国内
2015年 09月 22日

岡山・鳥取 二度目の鳥取

と、本日 8本建てにて。シンガポール、韓国、そして岡山・鳥取の記録をば。

追いついた!

f0169800_23494521.jpg
二度目の鳥取。前回は夜について、朝出たのですが、今回は24時間以上滞在。よい天気に恵まれました。
f0169800_23504711.jpg
岡山からは、こんな車窓を眺めつつ、鳥取駅へ、
f0169800_23491730.jpg
鳥取からこんなローカル線で数駅乗り継ぎ。
f0169800_23494930.jpg
きれいな町並みの街へ。
f0169800_23504096.jpg
色付く柿もなんか違うキガスル。
f0169800_23500570.jpg
着いた夜には、遅く入った居酒屋で、蟹(もう季節ですよ、と、おそらくロシアの蟹、でも美味しかったのだ、少なくとも東京のスーパーのよりは)、とか、出汁巻とか、お刺身とか、色々頂きましたが、会食だったので、写真無し。そしてやっぱり安かった。

 翌日、鳥取駅に向かう途中でよった市場。花柚子という名の青いゆずが10個くらいで80円。トーキョーじゃ考えられない値段ね、と、持ち帰る

f0169800_23502020.jpg
帰りは姫路経由で新幹線。昼の時間があまりなくて、姫路駅名物と言う立食い蕎麦を頂きました。

f0169800_23502356.jpg
後は帰るだけ、ということで、Mと一杯。京都限定のプレモルだそうで。


[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 23:57 | 旅-国内
2015年 09月 22日

岡山・鳥取 初岡山!「成田屋」で夕飯

f0169800_23403878.jpg
岡山鳥取の続きです。

鳥取出張の交通手段の予約を中々しなかったら、シルバーウィークなるものにやられて、飛行機取れず。往路は岡山迄行って一泊しました。初岡山
f0169800_23402195.jpg
飛行機の出発が遅れて、岡山駅に着いたのは8時半過ぎ。何処で食べようか同行Mと調べて、地元で複数店舗がある「成田屋」さんの本店へ。もう大正解。お薦めの湯豆腐。これ、

f0169800_23401520.jpg
ものすごく新鮮でものすごく美味しかったイワシの煮付け、
f0169800_23403020.jpg
平目の刺身
f0169800_23402726.jpg
焼きママカリ(刺身は売り切れ)
f0169800_23401294.jpg
鰆のたたき。もう本当に上手い。
f0169800_23401933.jpg
タコブツ
f0169800_23402426.jpg
馬面ハギ肝。日本酒頂きます。
f0169800_23403345.jpg
これがまた、美味しい、栗の揚げたの。甘すぎず、ほこほこで。
他に、練り物の平天とおいしい鉄火巻き。ビール1杯、お酒2合、サワー一杯それぞれ頼んで、二人で3000円位。上手に頼めば2000円しないくらいで大満足なんだろうなあ、とおもいつつ、初岡山、良き夜でした。

[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 23:48 | 旅-国内
2015年 09月 20日

鳥取の朝

f0169800_11501308.jpg
小さいノドグロ、と鰈のひもの
[PR]

by noreizoko | 2015-09-20 11:49 | 旅-国内
2015年 09月 19日

岡山の朝

f0169800_08394844.jpg
初岡山で、今日移動。新聞みながら朝食。嘆息。

[PR]

by noreizoko | 2015-09-19 08:39 | 旅-国内
2015年 08月 20日

二度目の城崎、と、京都

f0169800_22221176.jpg
 一泊で城崎出張。今回のお宿の外観。素泊まりで一泊。お店の方も親切で、とても落ち着いて眠れました。
f0169800_22221798.jpg
振り返った街の様子。電線がなければもっとフォトジェニックだと思う。いや、いいのか、電線があっても・・・。
f0169800_22223665.jpg
今回は夕飯は会食。朝食は頂かず。駅前の素敵な魚屋さん「おけしょう鮮魚」で、お土産に干物を買いました。前回買った干物もおいしかったんだよねえ。今回は真夏なもので、魚を干しただけのカラッからの乾物。頂くのが楽しみ。
f0169800_22263191.jpg
城崎から京都迄の車窓はすてきなのだ。
f0169800_22223065.jpg
 青々した田んぼ。
f0169800_22264432.jpg
峠?越えするとき、雄大な感じの山もみえて、素敵です。

ーーーーーーーー
f0169800_22275681.jpg
 丁度京都につく頃にお昼時。一時間くらい余裕があったので、二条の駅で降りて三条の商店街にて。ここの商店街、アタシ好きなんです。
 二条駅側に割と近い、二条駅を背にして左側にあるお漬物屋さん「木村漬物店」で、自家製の山椒の実と、瓜と、柴漬けと、柚子大根を購入。化学調味料使ってますか?きいたら、これらは使ってませんとのことでした。
 
f0169800_22280289.jpg
端の方迄いって、出口に近い麺やさんで鰊蕎麦。お出汁も鰊ももとても好みで美味しかった。うどんは手打ちのよう。壁に「鰊うどん」とあったので、今度はうどんでお願いしてみようと思う。

ーーーーー
 ちょっと物足りなくて、京都駅のSUVACOでサバの柿寿司三つほど。本当は三条の商店街でお稲荷さんが手に入ればと思ったんだけども、個人店ではもう売ってなくて、時間が遅いのか、もうそういう惣菜は売らないのか・・・。地元のスーパーで見たのは、添加物だらけで辟易。SUVACOのは、アミノ酸使ってたけども、まあ、良いかと。

 車中で、買ったゆず大根とサバ寿司と小さいビール。これはとても楽しかった。「木村漬物店」の柚子大根がとっても美味しかった!



[PR]

by noreizoko | 2015-08-20 22:40 | 旅-国内