..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅-国内( 72 )


2017年 08月 09日

夏の大阪出張

f0169800_19332214.jpg
 大阪に出張。やっと今井の、きつねうどん、をいただく。
f0169800_19332413.jpg
 花火大会の日に当たって、得した気分。
f0169800_19332602.jpg
 鱧、水ナス、明石のタコ。もう一回今井でよなきうどん。連れは鱧丼。
ーーーーーーーーーーーー
f0169800_19332032.jpg
往路はやっぱりコレでした。

[PR]

by noreizoko | 2017-08-09 19:37 | 旅-国内
2017年 05月 07日

GW。静岡への出張

f0169800_21172786.jpg
 今年のGWは三年ぶりに本当ゆっくりできました。家人は他の休みも含めて、まとまって取った休みが三年ぶりだったのではないだろうか。
 前半は近場をぶらり。それから掃除。いろんな銭湯にも行ったりして。

  
f0169800_21172469.jpg
 夕飯も作ってもたっらり。ちなみに左上は豆腐丼。
f0169800_21173131.jpg
 いつものお店で売っていたおつまみ本。日に焼けていたらしく100円になっていたそうで、持ち帰ってくれた。その中にあった一品。グレープフルーツとさきいか。グレープフルーツを剥いて和えるだけという。お客さんにお出しすると受けそう。

f0169800_21173040.jpg
たまに行く蕎麦屋さんで夕方にいっぱい。初めて食べてここのもつ煮込みはこてっちゃん?みたいな。フォトジェニックで、「写真に撮りたくなるね」の一言に促されましてパチリ。

ーーーーーーーーー
f0169800_21172635.jpg
 中盤は一泊で静岡出張。今回は家人も一緒でしたので、旅気分。混んでいることを予想して(案の定そうでした)東京駅から並んでこだまの自由席。そのためいつものシウマイ弁当ではなく。私は「やまや」が企画している明太子弁当。家人は鉄板の深川めし。

 二日目日中にちょっと清水港に。素晴らしいお寿司屋さんに行きましたが写真撮らず。

ーーーーーーーー

f0169800_21173562.jpg
 静岡で野外の風にあてられ、風邪をひいてしまたったのだ。私の方が軽かかった。なので、緑茶と焼き梅干し&蜂蜜など。

 
f0169800_21173728.jpg
 後半三日はお酒は飲まずにお茶にて。風邪ひきなので生姜紅茶。美味しい。
 おやつは最近たまに買う近所のジャム屋さんおパウンドケーキ。初めて買ったタルト。どちらも美味。

 ところで、写真を撮らなかったけれど、このGWは筍をたくさん食べました。本日の夕飯は筍ご飯。これにて終了かな。

 GW開けたらしばらく出張。




[PR]

by noreizoko | 2017-05-07 21:33 | 旅-国内
2017年 03月 29日

倉敷

f0169800_23333326.jpg
 お初の倉敷。一泊。空路で。
f0169800_23313198.jpg
 家人と二人で。「こんな立派な蝦蛄は初めて」だそう。よかった。

f0169800_23315016.jpg
 ままかりの細造り。お刺身。
f0169800_23321063.jpg
 タコ餅という名の、タコの卵。

ーーーー

f0169800_23323220.jpg
 ホテルの朝食。私は和食。家人は全く違って洋食だけを選んでいた。私と彼はこんなにも違うのかと改めて思う日々(笑)。
[PR]

by noreizoko | 2017-03-29 23:30 | 旅-国内
2017年 02月 20日

横浜滞在

f0169800_22512491.jpg
やっと終わった。世界中から集まりました。ありがとう。

[PR]

by noreizoko | 2017-02-20 22:50 | 旅-国内
2016年 12月 17日

土佐ぜよ2016

f0169800_22461597.jpg
 年に一回は行きたい高知。今年も訪問出来ました。天気が良かった!

f0169800_22454292.jpg
 打ち合わせの後に居酒屋へ。カツオの塩たたき。醤油だれでもいただきました。
f0169800_22454363.jpg
ながれこ(トコブシ)の煮付けや川エビの唐揚げ、ジャコのすり身天、他いただきまして満足。

f0169800_22454526.jpg
 その後屋台によってラーメン。各人、塩、醤油。にんにく塩?だったかな。私は醤油。美味しかった!
f0169800_22454733.jpg
飲んだ後のシメに最高!
ーーーーーーー

f0169800_22455082.jpg
 翌日の本日は土曜日。池公園のオーガニックマーケットに仕事仲間の若い女子と行くつもりが急な仕事入っちゃって、行けず。4年半ぶりに行けるかしらと楽しみにしていたんだけども・・・。でも、まあ、ちょっと予感もあって、チェックアウト遅めのプランでホテルを予約していたのだ。また今度ね。

 遅いチェックアウトを済ませて、昼時逃して遅い昼ごはん。ぶらっとして、行き当たりばったりに。で、アーケードにあった「土佐茶カフェ」。いただいたのは四万十鶏(なんてあるんですね)の親子丼定食。丼もだけども、お味噌汁や漬物。いとこ煮の小鉢も大変綺麗な味で大満足。これで550円!素晴らしいね。

f0169800_22455274.jpg
 定食についてきたお茶が美味しかったので、スイーツセット250円も頼みました。ショーケースから好みのスイーツを選んで、飲みものは4種類のうち、今日のお茶をば。(あとは水出し煎茶、りんごジュースとオレンジジュース)。スイーツはわらび餅やあんこ系のおかし、ケーキとか色々ありましたが、私は苺のブランマジェ。
f0169800_22455474.jpg
お茶がとても美味。入れ方も丁寧に教えてくださった。ブランマンジェも美味だったけども、煎茶とはミスマッチだった。お茶を楽しむならあんこものかわらび餅かな。でもブランマンジェも苺の生き生きとした味がして美味でした。

f0169800_22454800.jpg
思わず、いい時間をもらいました。

f0169800_22461487.jpg
川沿いに寄ってみたり。

ーーーーーーーー
f0169800_22454087.jpg
 往路はの飛行機は機種変更があってちょっと遅れてしまいましたが、国際線仕様で、ビジネスクラスのシートに振り分けてくれた。
 30分くらいだったかな?横になって爆睡できたのが、とてもありがたかった。
f0169800_22462078.jpg
復路はプレミアムクラス。白ワインがフランスのビオだったので、迷わずいただく。
f0169800_22462267.jpg
なかなか美味しい。飛行時間は1時間20分くらい。シートも食事もこのくらいいと、3時間くらいは乗っていたい気分。

年内はあともう一回出張がある感じ。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-17 23:05 | 旅-国内
2016年 11月 14日

京都

f0169800_02020101.jpg
またもや京都。今年最後の京都かな?一泊にて。とてもよく晴れていました。
f0169800_02020264.jpg
ホテルのそばの鉄塔。ホテル・・・ではなくゲストハウスに宿泊。6人部屋を二人で占有。たっぷりと過ごせて楽しかった。
f0169800_02020435.jpg
バタバタと帰りまして、復路の夕食は駅側で買った牛サンドとモルツ!

[PR]

by noreizoko | 2016-11-14 02:01 | 旅-国内
2016年 10月 31日

京都



f0169800_01334685.jpg
 
 京都に出張、思ったよりも長くなり三泊。あまり記録もとれませんでしたので、時間軸で記録。往路は昼時だったので新幹線でシウマイ弁当。
f0169800_01391707.jpg
用事は平安神宮あたり、初日が濃い1日となって、素晴らしかったけど、ちょっとへとへと。
f0169800_01334801.jpg
 翌日の昼食は会食。海外から来た人だったので、関西のお寿司をちょっと食べてもらいたくて、近くで探して。そっけないですけども、紫蘇が挟んである鯛の押し寿司は美味。
f0169800_01372510.jpg
 私はきつねうどんを、二人はそれぞれ、肉うどんとざるそばだった。
f0169800_01335083.jpg
その後、錦市場
f0169800_01335284.jpg
寺町通をご案内、ってよく知らないので、一緒に散策。この通り、四条から二条あたりにかけて素敵なお店が多いのね。飽きず散歩できました。夕食前に別れました。
f0169800_01335348.jpg
夕飯は一人で。天ぷらそばのエビを独り占めできる(笑)いいチャンスと、良さげなお蕎麦屋さんに入ってみる。車海老の天ぷらが美味。
f0169800_01335542.jpg
そばも美味しかったけれども、そばつゆは好みじゃなかった。びりっと辛い関東風が好み。

f0169800_01335678.jpg
 翌日の昼食もうどん。このお稲荷さんがとても美味しかったな。
f0169800_01335825.jpg
夜はまたこのバーに来れました。
f0169800_01335966.jpg
 最終夜は御所隣のほてるでした。よく晴れていて、駅に向かう途中でパチリ。しかし、遠い昔、就学旅行で中に入ったような入らなかったような、曖昧な記憶。
 復路の新幹線に乗る前に京都駅にあった、黒七味で知っている原了郭のレストランで、またもやうどん(卵とじ)と、プチカレー。このカレーが美味しくって、生き返る感じでした。ぼさっとしてたらしくで写真撮ってなかったや。
 たっぷりの京都。ちょっとtoo much culture, haha.



[PR]

by noreizoko | 2016-10-31 00:48 | 旅-国内
2016年 09月 29日

日立。「てとて」のお弁当

f0169800_02450884.jpg
 初めての街、日立に日帰りで出張。写真は駅から。こんなに海が近いなんて!
f0169800_02453460.jpg
 バスに乗ったら、こんな座席。横ならびは良よね。
f0169800_02455187.jpg
整理券も使い捨てじゃないし、かわいいの。
ーーーーーーー
f0169800_02444690.jpg
 品川から乗った特急。ちょうどお昼時だったので駅弁を。いつものシウマイ弁当ではなく、「てとて」の銀ダラ弁当。無添加。素材と調理と管理にこだわっているからこそ。銀ダラ弁当は豪華で値段も贅沢(奮発しました!)
 
 といっても1600円。まともな銀ダラの西京漬は、それだけで、八百円くらいするからね。銀ジャケ、鰆西京漬なら千円です。

 ecuteの奥まった中、有名料亭の出張先の隣にあります。ここのお弁当は美味い!

[PR]

by noreizoko | 2016-09-29 02:44 | 旅-国内
2016年 08月 21日

7月の新長田日帰り出張

 本日3本立てにて。また次の出張がすぐなので、追いついた。しかしもう旅日記しか書いてないな。


f0169800_18021504.jpg
 日帰りで新長田出張。昼前に到着して商店街で昼ごはん。前回感動した冷麺。至便な場所に支店があると知り寄っていただく。うーん、おいしかったけどあの感動はなかった、ちょっと残念。いや、美味しかったです。
f0169800_18021506.jpg
 会議はこんな和風な座敷。二階で窓を前面に開けて。気持ちいいけど、会議よりは昼寝にぴったりだった(笑)
f0169800_18021549.jpg
 もうすぐ海だったのかな?



[PR]

by noreizoko | 2016-08-21 18:08 | 旅-国内
2016年 05月 06日

日帰り静岡

f0169800_01291746.jpg
GW入り口あたりに、日帰りで静岡に出張してきました。ここで食べたわけではないんですけども、記録はこれだだったので。美味しそうなオーラがでていたようないないような・・・・。
備忘に記す。

[PR]

by noreizoko | 2016-05-06 01:26 | 旅-国内