..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 14日

へしこ、皮蛋、新生姜

f0169800_01253100.jpg
f0169800_0155967.jpg
今夜は家人が用意してくれた、青椒肉絲、わかめとキュウリの酢の物、焼き茄子のお味噌汁、そしてご飯。
 青椒肉絲は先日のピーマンと丸長唐辛子を。茄子とキュウリも同じときに買ったもの。ピーマンと丸長唐辛子は細切りにすると(しなくても?)そっっくりですが、歯ごたえが違う。どちらも、うわっと、香る。なすはじみーっと味がしみ込んでいて、思わず目をつぶっちゃうよ。すべて美味なり。
 ところで、例の味噌は今日開封して使ったところ、昨年までと違い、今年の豆味噌はあまり味噌っかすが出ないとのこと。なんか残念、でもないか。とにかく、家人よ、夕飯、さんくす。

f0169800_01239100.jpg

 打ち合わせ最後が池袋だったので、職場女4人でデパ地下で買い物。個性が出て面白い。同居のご母堂に物色する人、あくまでアサリの方、洋風な感じで行こうとする今日はスッピンちゃん。みんなの欲望を叶えてくれました。
 私は、イワシのへしこ(ぬか漬け)、松花皮蛋、そして自然栽培ではないけどオーガニックの新生姜がお手頃で出ていたので、甘酢漬けでも作ろうと購入。最近探してたよね、そろそろ時期だし、それとなく。甘酢生姜に合う皮蛋6個入りもお手頃でした。すごいなデパ地下。うち皮蛋2個は、ご一緒した内の二人が大好物も、家で食したことがないとのことなので、お試しに持ち帰っていただく。帰路の車中で皮蛋豆腐の話で花が咲いたり。
 へしこ、皮蛋は、この蒸し暑さでも常温で保存平気。保存料や化調無添加(少なくとも裏面の表示では)です。これらは明日以降の楽しみ。
 これから生姜を漬けるつもりですが、眠気に勝てるのか・・・。
  

最高気温32度 最低気温26度 湿度61% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-14 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)


<< 新生姜の甘酢漬      味噌。蔵の郷 >>