..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

ヤムウンセン

f0169800_1112842.jpg

 この間の海老を半額にてゲットしたとの情報。賞味期限が今日らしい。半額になる前に買わずにすみません、と思いつつ。
 ご存知のようにタイ料理なので、ナンプラーが必要。スイートチリソースは代用できますが、あれば大変簡単です。この二つの調味料は購入してから随分たちますが、保ちましたね。一応無添加の物を購入しました。さすが(?)南国の物(???)は暑さと湿気には強い気がします。今回、キクラゲがなかったので、代わりに少し残っていたハリハリ大根も加えました。意外以上に合う。11時過ぎの帰宅でしたが、ヤムウンセンは二人とも好物なのと、料理が簡単なので、春雨を一袋使い大皿に盛って、風呂入って、これから寝る。他に海老頭のみそ汁と、残った豚肉をニンニク、生姜、バジル、香菜を炒め、酒、砂糖、ナンプラー、オイスターソース、唐辛子粉などで炒めた物を白米の上にぶっかけて食しました。肉のせ飯とみそ汁は家人作。今日は涼しく感じましたが、夕食は南国の味。昨日と気温はほぼ同じなのに、湿度が10%くらい低いのね。




最高気温26度 最低気温22度 湿度61% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-07-09 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)


<< 初物 茗荷      KFCのチキンが食べたい! >>