..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

KFCのチキンが食べたい!

f0169800_2323717.jpg

f0169800_23232266.jpg
 
夕飯時。なんか知らんがフライド・チキンが猛烈食べたくなる。6P買って、それをビールで貪ろうと思いましたが、先日も砂肝を買ったいつものお店がまだ空いている時間だったのでまずは寄ってみる。普段あまり手をださいない鶏のもも肉が目にとまる。理性に働きかけてくれて、KFC6Pケイカクを未然に防ぐ。
 上が1)醤油、酒、味醂、ニンニク、生姜で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げたもの。次が、2)塩、胡椒、パプリカ粉の下味に小麦をまぶして揚げたもの。どちらも美味。下の方がKFCの欲望を満たす味。しかも、正しい食べ物の味がきちんとしました。家人よ、さんくす。ところで、彼は常々鶏唐の醤油味には違和感があったそうで、それで、2)のバージョンも作ったそう。この味ありですね。というか、実際よくある味付けでしょうか?
 普段は揚げ物をしない我が家です。私が揚げ物をしない主な理由は、油がもったいないから。でも、今日は大丈夫。作成過程を全く見ませんでした。「茹でるのなら平気なのにね」と指摘される。そうです、水は高くないからでアリマス。


f0169800_23234427.jpg

f0169800_2324861.jpg
  


 規格外の自然栽培のキュウリがお安くなっていてうれしく4本購入。揚げ油を流用して、キュウリの豆鼓醤(開封しても本当保ってくれています!)炒めと、やはり今日買った自然栽培の茄子でおひたし。どちらもぎゅっと夏の味が詰まっていました。
 KFCは記憶の中のご馳走とわかっているのに・・・。原体験というのは強烈と思う。



最高気温26度 最低気温23度 湿度70% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-08 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)


<< ヤムウンセン      湿気が厳しいよう >>