..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 07日

湿気が厳しいよう

 とても長かった一日。帰り際にKさんが出張のお土産にと買ってきてくれた、北海道の地ビール、ピリカワッカのヴァイツェンとエール、それから北海道限定のサッポロビールを、これまたお土産の干ホタテで、ちょっと一杯。カメラを持っていなかったので、映像なく残念。本当は会社のNさんへのお土産だったらしいのですが、ご相伴にあずかっちゃいました。ビールもホタテも大変美味。地ビールは香り高し。サッポロビールは麦とホップだけで作られた、恵比寿ビールと同じ仕様もよりフレッシュな感じがしました。ホタテも贅沢に丸かじり。ご馳走さまでした。
 帰宅後、夕べの残りご飯が少しのこっていたので、何か作ろうかと思うも、この湿気、この気温で、だめになっていました。今朝は大丈夫だったのに。炊いたご飯は半日くらいしか保たない七夕の季節と記録す。気をつけないとな。
 で、冷やしうどんでも作ろうかと思うも、めんどくさくなって家人と外に食べに出かけます。月曜の遅い時間、いつもの店はどこもしまっており、うろつくも決まらず、結局、ネットで安くて新鮮と評判の駅前の某”寿司ダイニング”に行く。そして惨敗。回る寿司の倍くらいのお値段だと思いますが、完食できず。お椀が飲めなかったのは初めてかも。たまたまかもしれないけどね。勉強になりました。
f0169800_010497.jpg
f0169800_0103174.jpg



 先日のサラミの切れ端が(ナント!)まだあったので、キュウリとみそと好みのビールで一杯やってほっとする。本当に切れ端ですが、径が割と長めなので、口直し位にはなりました。さすがにこの気温、この湿気で、脂が溶けている感じ。いくら保存食とはいえ、秋までは、10日はもう保つまいと思う
 最高気温26度 最低気温24度 湿度82% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-07-07 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)


<< KFCのチキンが食べたい!      ちょっと一杯、といってもお酒で... >>