..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

魚、とラララ。

f0169800_1215242.jpg
f0169800_122682.jpg  蒸し暑くなり、夏も本番間近ですね。今日もラララ観劇で帰宅遅くなるも、「『完璧な味つけ』のカマスの一夜干し、『焼いて食うのが一番美味い』シマアジ科の魚あり」というメッセージをもらい、飛んで帰宅。水を飲みつつ、イヤー、外食の誘惑に勝てました。魚はあの魚屋さんで買ったらしい。冷蔵庫がないのも覚えてくれていて、たっぷりと氷を入れてくれたそう。『』内は魚屋さんの弁。立派な活け締め鰺があり、それを購入しようとしたところ、焼きにはむかないとのこと。夏で脂のりが少ないから、らしい。なるほどね。仲良しになったようですよ。シマアジ科の魚は、良い香りがし、カマスは大きくも繊細な味で美味。泣けます。
f0169800_1222054.jpg
 それと、私の 三大好物の茄子のおひたし。自然栽培の今日取りなす。前から茄子は出てましたが、この気候でやっと、初食。ニンニクのすりおろしに醤油で、刺身のように頂きます。次の日に人に会うときは躊躇しますが、秋まで、何回も食べたいよ。それと白米にみそ汁と粗食ですが、魚が二種もあったので、我が家の基準では粗食とは言えず。
 これからが冷蔵庫もエアコンもない生活の一番厳しい季節。気温湿度天気の記録をつづけよう。

高気温31度 最低気温23度 湿度65% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-04 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)


<< 有頭エビを買ってみる      鉄で割る >>