..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

ごはん。と、におい。

 
f0169800_042320.jpg

 昨夜は外食にて一昨夜に炊いたご飯がおひつの中にありました。もう無理かなあと思いましたが、この寒いくらいの涼しい気候で保ってくれていたよう。今日は家仕事の家人が昼に炒飯にして食ベ、その残りがあったのでちょっとつまむ。
 ところで、私は今日は外で中華飯。かれこれ10年くらい前に住んでいた都下の街に用事があり、まだ冷蔵庫を持っていたそのころ、よく通ってた中華屋さんにて友人と食す。安価ながらも中華ぶっかけ飯や、ベトナム料理のアレンジ料理が美味しく思ったもので、久しぶりに寄ってみました。
 相かわらず安価ながらも本格中華&アジア飯が食べられて楽しくも、ちょっと気になることが。これは最近、外食したときにもたまにあるのですが、匂いに違和感を感じるんです。このブログを始めたおかげか、せいか、で気がついたのですが、冷凍臭というか冷蔵臭でした。気になる。
 冷めた炒飯はそれなりながらも我が家の味と匂いでほっとするところあり。

f0169800_1453481.jpg半月前につけたらっきょうを味見がてらちょっと一杯。まだ漬け浅いが、うまくいってます。

最高気温19度 最低気温15度 湿度76% 雨のち曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-06-26 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)


<< ボン・ルパ      醤油。蔵の雫。 >>