..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 20日

ムールが食べたしといえども遠し。せめて缶詰で…。

f0169800_235142.jpg

 食べたかったんです。季節外れでも、ツーリスト向けであろうとも、日本の寿司とか天ぷらみたいだと言われようとも。昨年8月北海沿い、島国側の地に訪れた時は「そんなに好きなんだ」とか他人を言い訳に、同行数人をとっかえひっかえで、短い滞在でのべ5バケツは食べたのに・・・。好きなんです。アスパラに続く怨念です。(冒頭写真は旅先のお土産物屋さんの店頭にあったポストカードです、クスン)
 そんな怨念のかけらを小さな缶に詰めて持ち帰りました。99円みたいな感じで雑貨屋の片隅においてあったのを、旅の非常食てして携行するも封を開けずにいただけなんですが。缶詰は素敵な保存食です。
 これはトマト煮味。缶ごとコンロにかけて暖め、さらし玉ねぎに汁ごとのせて胡椒とちょっと醤油。バケツで食べたようにはいきませんけど、臭みもなく,満足。
 


 道ばたの草をむしって添えてみたの。うそよ?
 庭の隅に植えたバジルよ。
 手で千切ってこの有様よ、いつもの事だけど。
 …影響をモロ受けてみる。

f0169800_2422947.jpg

 懸案だった事が少しづずつだけど、ちゃんと動いていく実感とともに週末を迎える。

いつも美しい写真と楽しい記事で、勝手に愛読させていただいているtripper_01さんのブログに同じ缶詰の記事があったのでトラックバックの初試み。
舶来缶詰
ブログの礼儀を失してないと良いのですが・・・。





 最高気温24度 最低気温22度 湿度83% 晴
[PR]

by noreizoko | 2008-06-20 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)


<< 砂肝買って昼ビ。      またもや魚、今夜も粗食。 >>