日々の食卓

自然栽培 冷蔵庫なしでもイケてる野菜

 「自然栽培」という農法で作られている野菜を販売されているお店が近くにあります。無農薬も勿論ですが、(ナント!)肥料も使っていないというのです。そうやって作られた野菜は腐らずに枯れる、と・・・。
 実際使ってみると腐らずに枯れていきます。腐る、と、枯れる・・・どっちも劣化している訳ですが、劣化のスピードが違うし、根菜は枯れるというより干される感じで、よっぽどほっとかない限り美味しく頂けます。葉ものも腐らず周りの葉から枯れていきますが、中から新芽が出たりします。特に葱が、ドロドロにならずに枯れていくので助かります。干涸びた葱は丁度乾燥葱の様で、ちゃんと薬味になってくれます。いやいや、勿論新鮮なうちにちゃんと料理すれば良いんですが・・。
 自然栽培歴が長ければ長い程その効果(?)は顕著のよう。栽培歴がそのお店の野菜には記されていますが、自然栽培歴が比較的浅い、例えば3年くらいの葱などを購入した時はたしか腐ってしまいました。
 購入してから3週間以上経っている、大根、ごぼう、人参、購入してから5日経っている小松菜で今夜はお料理を、家人が作ってくれます。
 料理前の写真はコチラ
f0169800_20465027.jpg
f0169800_20472422.jpg

 うわっ写真がボケボケです。大根は既に鍋の中・・・で間に合いませんでした。
人参は芽が出ていますが、しっかりがんばってくれています。実はこの根菜、左上にのところに張ってある写真と同じもの。ごぼうは大根の後ろに亡霊のように袋だけ見えています・・・。ブログ立ち上げてすぐ長い出張に出てしまいました。帰ってからも根菜は料理せずそのまま・・。3週間どころか一ヶ月近く経ってますです。(とほほ)
 さて、さて、これらの食材が・・・
f0169800_21254363.jpg

献立は・・
・鶏手羽(今日買いました)と大根のお酢煮
・ごぼうと人参のきんぴら
・小松菜のおひたし、桜えびがけ
・タマネギとわかめのお味噌汁
・ご飯(白米)
大根は少し枯れているというよりはちょっと干された感じで、美味しいです。きんぴらも同様、野菜の味と香りが凝縮されて、かめばかむ程味わい深い。小松菜は外側の黄色くなった葉を数枚捨てましたが、他は大丈夫。生きている感じがちゃんと伝わります。
 桜えびとわかめは乾燥したものを。乾物は大助かりです。夫よ、ごちそうさまでした。
[PR]
Commented by nori at 2011-05-27 16:33 x
こんにちわ!人参の青い葉が青々しくてきれいですね。そんな青いの見たことない!うちで見たのは人参は黄色っぽい色の葉ばかりでした。無農薬の野菜がそこまで農薬てんこ盛りの野菜と違うとは知りませんでした。野菜自体が傷められてない感じですかね。写真がほんとにきれいです。ほんとおいしそうですよー!体の中をきれいにしていく食事という感じです。惣菜はあまり買いませんが、料理がどうしてもワンパターンで同じものばっかり食べているので、もっと色々作ってみるようにしないとと思いました。化学調味料とかいろいろな添加剤増粘剤とか体に害なものから無縁の食事ですね☆
Commented by noreizoko at 2011-05-29 01:59
>noriさん
こんにちは。人参の葉、そんなに青くもないんです実は(笑)。
by noreizoko | 2008-06-04 21:41 | 日々の食卓 | Comments(2)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31