旅-アジア・オセアニア

冬の台北

f0169800_23503907.jpg
 冬の台北に2泊で出張。暖かく感じたけども、地元の人はこの日から冬の到来と言っておられた。
f0169800_23504362.jpg
 えっと、食べ物の記録しかなくてお恥ずかしいですが(そしていつものことですが)、初日の夕飯でいただいた麺線。前回の高雄の屋台のいただいたのがとてもおいしかったので、いただきました。
f0169800_23504188.jpg
圓山駅前に綺麗な屋台街があって。その向かいのこのオーガニック食材やさんは素晴らしかった。躊躇しなければよかったと思いつつ、また今度ね。
 

 



f0169800_23504473.jpg
 二日目に連れて行ってもらった昼食は薬膳の素麺。牡蠣の炒めもの?と、台湾的煮込みの盛り合わせなど。
f0169800_23504619.jpg
夜は一人で、「永和豆漿大王」にて「鹹豆漿」。あちこちあるフランチャイズ?の「永和豆漿大王」の中でも名店と言われているらしい支店がホテルのそばでしたので。24時間やっているのね。
f0169800_23504729.jpg
 この方が作ってくださいました。
f0169800_23535188.jpg
友人と迪化街に足をのばすことがありました。竹細工がすごくよかった。ウレタン塗装をしていないスプーンを買ったんだけれども 大きめの瓶の蜂蜜など、底の方に溜まっているものを上手に掬えるうような、肢の長いものも買ってくればよかったな。
f0169800_23535311.jpg
春節前だったので、とても賑わっていました。

f0169800_23512881.jpg
最後の日の昼食はこれもあちこち見かける「温州大饂飩」で「蝦肉大饂飩麺」。
f0169800_23504987.jpg
セルフで取る、一律値段の小皿料理が綺麗に並べられていました。

次はゆっくり来れるかな・・・・。

ーーーーーーーーー
f0169800_23503823.jpg
往路の機内食。往路が約4時間で復路は約2時間です。ハンバーグをチョイス
f0169800_23513092.jpg
台北の松山空港のラウンジ。前回はみるだけだったようだ。白ワインはおねがいしてもってきてもらいました。
f0169800_23513244.jpg
復路もハンバーグ。と、まあ、記録。


[PR]
by noreizoko | 2017-01-19 00:14 | 旅-アジア・オセアニア

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30