..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 31日

12月のソウル その2 市場


f0169800_16272834.jpg
 日曜日もまたいで過ごした今回のソウル滞在。東廟蚤の市、東大門市場脇を通って、中部市場、広蔵市場、通仁市場などを回る。地元の言葉がわかるかわからないかでは体験が全然異なるローカル市場めぐり。冒頭は今回一番美味しかったお店の素晴らしいバンチャン。
f0169800_16270514.jpg
日曜日もやっている。東廟蚤の市。一見おしゃれじゃない分安くて。しかし、なかなか硬派な品揃えで、硬派なモデル(ってどんなモデルさん?)が結構くるらしいいという情報をいただきました。おじさんに混ざって、掘り出しものを見つけた時の喜びはひとしお。

f0169800_16270180.jpg
お腹が空いたと、トーストを屋台でかっていた。
f0169800_16270353.jpg
美味しそうな卵焼きにケチャップ。1000wはお買い得ね。
f0169800_16305372.jpg
 友人は似合いそうなトレーナーとシャツを購入。私も家で着るのに良さそうなアーガイルのセーターを。そして、次なる市場へ。ここから目指す中部市場までは、ずっと専門店と市場が続くあたりなのね。日曜日なので、閉まっている店も多いです。途中、美味しそうなお店でおでん。やはり美味しいね。

そのご、屋台が出ていて、砂肝の唐揚げ、大きなカップ一杯6000wを買って歩きながらいただく。結構これでお腹が膨れました。
f0169800_16305555.jpg
して、何年かぶりの中部市場。日曜日で多くのお店が閉まってますが、数軒は一般人向けに開いていた。おそらく、割高なんだろうけでも、それでも、他よりは安くて品揃えも良い、乾物類。私も彼女もお目当てのものを買えて満足。
f0169800_16270978.jpg
イシモチの干物が、日曜で閉まっているお店の軒先にずらっと。
f0169800_16271149.jpg
その後、広蔵市場へ。やっと食べられた。麻薬キンパ!聞いていた通り、ナンテコトナイけどもクセになる・・・
ーーーーー
f0169800_16271393.jpg
帰りすがら、仁寺洞の逆側の韓屋街に、最近おしゃれな、カフェ雑貨屋さんができていた。ーーー

ーーーーーーーーーーー

f0169800_16273441.jpg
帰る前に、通仁市場へ。友人宅のそばなのだ。

f0169800_16273676.jpg
「곽가네음식」(クァッガネウムシク)ここも、念願叶って。精進料理をアレンジしたお店。
f0169800_16273079.jpg
バンチャンも素晴らしく美味しい! 大皿には、6時の位置から時計回りに、大根か蕪の葉の味噌炒め、豆もやしのナムル、細切り大根の浅漬けキムチ、白菜の熟成キムチ、大根のチョリム(煮物)、ワカメのナムル?酢漬け?真ん中が青唐辛子の酢漬け。左上はトンチミ。綺麗な味でした。
f0169800_16271446.jpg
自分で取ります。
f0169800_16273230.jpg
私は、黒豆の味噌チゲ。もう大変美味。
f0169800_16273369.jpg
友人は、豆乳の煮麺的なもの。疲れた時には特に染み渡るお味です。近所にこんなお店があって羨ましい。
とととと、急ぎでババッと記録のソウル。



[PR]

by noreizoko | 2016-12-31 16:30 | 旅-アジア・オセアニア


<< 迎春      12月のソウル その1機内食と... >>