旅-国内

土佐ぜよ2016

f0169800_22461597.jpg
 年に一回は行きたい高知。今年も訪問出来ました。天気が良かった!

f0169800_22454292.jpg
 打ち合わせの後に居酒屋へ。カツオの塩たたき。醤油だれでもいただきました。
f0169800_22454363.jpg
ながれこ(トコブシ)の煮付けや川エビの唐揚げ、ジャコのすり身天、他いただきまして満足。

f0169800_22454526.jpg
 その後屋台によってラーメン。各人、塩、醤油。にんにく塩?だったかな。私は醤油。美味しかった!
f0169800_22454733.jpg
飲んだ後のシメに最高!
ーーーーーーー

f0169800_22455082.jpg
 翌日の本日は土曜日。池公園のオーガニックマーケットに仕事仲間の若い女子と行くつもりが急な仕事入っちゃって、行けず。4年半ぶりに行けるかしらと楽しみにしていたんだけども・・・。でも、まあ、ちょっと予感もあって、チェックアウト遅めのプランでホテルを予約していたのだ。また今度ね。

 遅いチェックアウトを済ませて、昼時逃して遅い昼ごはん。ぶらっとして、行き当たりばったりに。で、アーケードにあった「土佐茶カフェ」。いただいたのは四万十鶏(なんてあるんですね)の親子丼定食。丼もだけども、お味噌汁や漬物。いとこ煮の小鉢も大変綺麗な味で大満足。これで550円!素晴らしいね。

f0169800_22455274.jpg
 定食についてきたお茶が美味しかったので、スイーツセット250円も頼みました。ショーケースから好みのスイーツを選んで、飲みものは4種類のうち、今日のお茶をば。(あとは水出し煎茶、りんごジュースとオレンジジュース)。スイーツはわらび餅やあんこ系のおかし、ケーキとか色々ありましたが、私は苺のブランマジェ。
f0169800_22455474.jpg
お茶がとても美味。入れ方も丁寧に教えてくださった。ブランマンジェも美味だったけども、煎茶とはミスマッチだった。お茶を楽しむならあんこものかわらび餅かな。でもブランマンジェも苺の生き生きとした味がして美味でした。

f0169800_22454800.jpg
思わず、いい時間をもらいました。

f0169800_22461487.jpg
川沿いに寄ってみたり。

ーーーーーーーー
f0169800_22454087.jpg
 往路はの飛行機は機種変更があってちょっと遅れてしまいましたが、国際線仕様で、ビジネスクラスのシートに振り分けてくれた。
 30分くらいだったかな?横になって爆睡できたのが、とてもありがたかった。
f0169800_22462078.jpg
復路はプレミアムクラス。白ワインがフランスのビオだったので、迷わずいただく。
f0169800_22462267.jpg
なかなか美味しい。飛行時間は1時間20分くらい。シートも食事もこのくらいいと、3時間くらいは乗っていたい気分。

年内はあともう一回出張がある感じ。

[PR]
by noreizoko | 2016-12-17 23:05 | 旅-国内

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30