旅-アジア・オセアニア

アジアー欧州二週間の出張 その8 再びシンガポール、帰国

長くなっちゃった出張記録も最後です。

スイスからシンガポールに戻って3泊。機内で眠らず夕刻に到着した当日はささっと用事を済ましてささっと就寝。翌日は時差ぼけ調整日。

今回は贅沢してシンガポールで二番目に歴史あるGoodwood Park Hotelにしました。すごくお手頃なレートで出ていたので即決。
 (後から、在住の知り合いに聞いたら、どうも最近、食中毒騒ぎがあったそうです。だからお手頃だったらしい。そうだよね〜。)

珍しく部屋の様子。喫煙、1ベッドをお願いしてたんですが、条件に見合うところがなくて、ちょっといい部屋にしてくれたらしい、最もツインだったけども。ベランダがあって気持ちいい。部屋もラッフルズホテルみたいに豪華ではないけども(って、泊まったことないですけど)、十分に気持ちの良い部屋。

入り口近くにたっぷりとしたバスと洗面所とクローゼット。それからトランクの置けるベンチが部屋とは別に、ありました。
姿見もあったので、意味もなくパチリ。

廊下などもアプローチも気持ち良く、スタッフも皆さん親切かつエレガント。うーん、いつもこんなホテルだといいんだけども。

ーーーーーーーーー
 朝食付きではなかったですが、一回くらいはと、到着日翌日にいただく。優雅な朝食会場
 種類は決して多くないけども十分かつ、新鮮。こんなフルーツもとっても美味
食べかけ失礼。せっかくだからカヤトースト。カヤジャムもパンも美味。アジアでは滅多に頂かない生野菜も新鮮そうだったのでいただきました。
 カヤトーストにはソフトエッグということで、エッグスタンドでお願いしたら、カヤトーストを食べ終わった頃に。卵一個。これ好きなの、私。甘いお醤油をかけて、スススッといただきました。それからお粥や、ディムサム。お皿の右上の緑のものは、アラブ風の松の実と緑色野菜のオイル煮。これもちゃんと美味しかった。
パンもおいしそう〜ということで、二つもらったけど、食べられなかったかも。

時差調整のため早い朝食の後はずっとプールサイドで。このホテルは二つプールがあり、静かなプライベートプールで過ごしました。ゆっくりさせてもらう。午前中に日光の下にいると時差ぼけにはてき面です。
ーーーー
 昼食を兼ねて、こちらの有名なハイ・ティーと思っていたけども、あんまり動かなかったので、お腹もそれほどすかず、かつ、朝食で余ったパンを食べたりしたので、それで終了。

ちなみに朝食会場のお茶はTWG。こちらは茶葉でポットでいただいましたが、部屋に備え付けのTWGのティーパックは、あのクリーム色のではなく、黒、もしくはグリーンのパッケージで、バックはコットンではなくナイロン。
 おそらく廉価版なんでしょうけども、十分に美味しかった。市販されていないのかしら、などと思いつつ。だって、TWGのティーバックって、一個あたり150円くらいするわけで。。。美味しいけど、コットンのバックでなくても、いいの私、などと思いつつ。
 ホテルはオーチャードに至近。夕方、買い物と夕飯に出かけました。
何食べたかな?記録がちゃんとないや。これは地下のホーカーでいただいたニョニャ料理。これなんていう名前だったかな?パイティー?これが意外と美味で思わずパチリ。
他に何を食べたかちゃんと覚えてないや。
ーーーーーーーーーーー

翌日は朝からアクティブに。お昼には、サンテックシティの地下で。ホーカーでもいろいろおいそうなお店があったけどもも、ドイツでも一緒だったMちゃんとまた合流。一緒に、この時もいただいたておいしかったジンジャーチキンの支店があったので、こちらに。
このレタスで巻いていただきます。

付き出しのゆでピーナッツが美味。他にも頼んだはずなんだけども記録なし。スープだったかな?
ーーーーーーーーー
 その後一人で、最近オープンしたナショナル・ギャラリーへ。いやあ、すごい大きいのね。びっくり。
ーーーーーーーーーーーー
 もろもろ用事も済まして、無事後は帰国。朝9時くらいの便だったので、余裕ねと、MRTで向かいました。ちょっとでおくれたけどもまあ、1時間半前には空港に着くし、などと、綽々とチェックインカウンターに向かって、ハッと気づく。やだ、私、1時間間違えちゃったじゃない!

幸いにも荷物は機内持ち込みサイズだったので、荷物をそのまま持ち込めば乗れる時間。しかし、液体は持ち込めない!スイスから担いできた白ワインも持ち込めず〜。チェックインカウンターでトランクから出して、カウンターの人に差し上げました。「とても美味しい(はずの)スイスワインだから、捨てないで飲んでね」と言い残して、ダッシュで搭乗口まで。

幸いイミグレも混んでおらず、プッシュバック1分前に機内へ。(いや、もっと時間あったと思うけどもね)

いやいや、焦りました。

朝の便だったので、最初の食事は朝食的。選べたかどうか思い出せず。お腹が空いてたので、しっかりいただきました。
到着前のリフレッシュメントには暖かいラップサンドみたいなもの。飲み物はsoda water。

長く感じた旅も終わりました。

by noreizoko | 2016-09-24 02:11 | 旅-アジア・オセアニア

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。