旅-欧州

アジアー欧州二週間の出張 その7 バーゼルと、チューリッヒからシンガポールへ

本日も二本立てにて。

チューリッヒからバーゼルへは電車で向かいます。雨がちのバーゼルには駅前のホテルを予約。一泊だったし、二日間のバーゼル内のトラムなどが乗り放題の交通チケットがあったのが便利でした。荷物を置いてすぐに会場へ。
 合間にカフェで簡単な夕食。時間がないと言ったら、一番早いのがスープとのこと。フェンネルのクリームスープだったかな?付け合わせのパンとで結構お腹がいっぱいになりました。

まあ、お昼をがっつりいただいたからね。ここでもお酒はなし。だいぶ回復してきた感じ。

この日の夜遅くまで会場にいて、用事は終了。トラムで帰りました。
 翌日は移動日。と言ってもチューリッヒ空港からの便は夜なので、時間があった。ホテルに聞いたら2時まで無料でレイトチェックアウト可能とのこと。うーん、ここのホテルいいなあ。出張には便利だわ、と思いつつ、バーゼルに出張で来るなんて、そんなにないですけどもね。

朝食は駅のmigroでパンとコーヒーを買って持ち帰って自室で簡単に。2時までメールやスカイプをして、その後街へ出てみる。前回前々回も一人でぶらつく時間はなかったので、結構新鮮。

そういえば、「ドイツの酸っぱいハムのサラダ」をランチにしようとちょっと探したけど、ランチには遅い時間だったからもあって、ピンとくるお店がなく。co-opにはいったら、売っていた。半月切りはスイス式だそう。ひとりだし、晴れているしで、これとりんごジュースのソーダ割りを買ってお外でランチ。
こんな教会?の広場でいただく。
 買い物をして、気になる路地なんかも見ながらホテルに戻って、空港に向かいます。
 バーゼルの駅からチューリッヒ空港まで直通の電車があって便利ね。少し早めに着くつもりが、結局1時間半くらい前に到着。
 いつものスイスエアのラウンジを楽しみにしていたんだけども、行ってみると、どうも新しくできたゲートからシンガポール行きは出るらしく、そこに新しいラウンジがあると勧められる。「素晴らしいわよ」と。
 で、シャトルでそうそう、出発ゲート側に向かいます。

確かに新しくて綺麗!
広くてしかも、人も少ない。
キッチンがあって、簡単な食事をお願いすると作ってくれます。
あまり時間がなかったので、作り置かれていた、スープとラザニアなどをいただく。
アイスがあったので、それもね。回復してきたので、白ワインも頂いた。

今思うと一杯だけでもスイスワインをのめてよかったな。というのは、スイスでもお酒はいただかなかったけれども、シンガポールの友人へのお祝いにスイスのBrutを一本買ったほか、自宅用にスイスの白ワインを買ったのです。シンガポールへはワインなら日本は持ち込めると知りまして。

が・・・。と後の顛末は後ほど。
 このお茶も美味しかった。
 窓の向こうは屋外席で喫煙もできるスペースだそうですが(あの、ロングバーが好きなんだけどもね〜)、今回は開いておらず、一般の喫煙所を案内される。
 ウィスキーバーなるものがありました。ここは結構混んでました。時間に余裕があり体調もよければ、ここでウンと楽しめる感じ。

とっとと空港にきて、ここでゆっくり過ごすのも楽しいだろうな、などと思わせるラウンジでした。
ーーーーーーー

シンガポールまではスイス・エア。やはり混んでいたけども、シンガポール到着は夜で、しかもその後は休むだけ。バルクヘッドの窓側席もとれたので余裕。体調も上がってきて、ビールも頂いたみたいだ。調子に乗っちゃったな。

食事も結構美味しかった!隣の人も「この食事美味しいね」などといってましたが、ラウンジで結構食べたので、半部くらい残してしまった。

このあとの時差ぼけを解消するために、できるだけ寝ないように努める。面白い映画に当たらずだったけども、頑張って4本くらい見たと思います。
二回目のお食事は朝食仕様。シンガポールは夕方。暖かい食事で嬉しかったですが、もう降りるだけなので、あんまり頂かずだったかな。

とシンガポールから欧州の往復はここまで。なかなかハードだったけど、面白かった。

by noreizoko | 2016-09-21 00:24 | 旅-欧州

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。