旅-欧州

アジアー欧州二週間の出張 その5 デュッセルドルフ

f0169800_18240700.jpg
 本日も二本立てにて。

 シンガポールからは、ルフトハンザにて。事前にチェックインした時は空いていて楽勝とおもったら、なんとオーバーブッキングで超満席とのこと。あちゃ。深夜発の早朝着で、ついてすぐ仕事の予定だったので、がっくり。

 気を取り直して、いろいろ聞いてみた。アップグレードはプレエコが300シンガポールドル(2万6千円くらい)、ビジネスが800(6万円代後半)。空港で空きがある場合の金額はお値ごろなのね、ビジネスでさえ・・・と思うけども、あくまで比較の問題で、いざ買うとなるとやっぱり高い・・・。が、その後のことを思うと・・・と、と、プレエコに。

 結構眠れましたが、痛恨の風邪ひき。(今も引きづっているのだ)。まあ、ビジネスでちゃんと寝てもやっぱりひいたかもしれないということで。

 乗ってすぐ出たお食事は。シンガポールドル夕飯はお魚?のビーフン的なもの。
f0169800_18240801.jpg
 到着前の朝食。
f0169800_18240927.jpg
 フランクフルトからデュッセルドルフは電車で移動。これもルフトのエアチケットこみだったので、フランクフルトのアライバルラウンジも使えるのかしらとよってみたけど、ダメなんだそうです。
 ここで、機内で風邪薬があるかどうか聞いてみれば良かったななどと思いつつ、とりあえずリコリスを買ってみる。
 
f0169800_18271132.jpg
 ケルン駅を通過。なんか、この駅にくると写真をとりたくなるよね。大聖堂が目の前だからかな。
f0169800_18271276.jpg
 到着。ホテルはとても親切で満足。なんか、とても暑い週に当たり、天気が良くて良かったですが、陽のよく当たる部屋は暑くてエアコンなし。どうしようかと思ったけども、風邪をひいてるから、むしろいいか、とそのまま入りました。そして洗濯物がよく乾きました。
 ここで、休んだら、風邪治るかなあ〜という、具合だったんだけども、展示会場に向かったしまった。うーん、これが結構な敗因だったな。行かなくても大丈夫だったけども気を使ってしまった。余計な気遣いはかえって迷惑をかける典型的な行動パターンになってしまいました。
  ーーーーーーー
f0169800_18271393.jpg
 ドイツのホテルは朝食が楽しみ。三つ星のごじんまりしたホテルだけども、美味しかったな。
f0169800_18271485.jpg
 コールド・ミート?の種類が毎朝違っていました。残ってもいいや、とは思っていない感じが好感を持つ。
f0169800_18271507.jpg
 ヨーグルトは、アジアででても頂かないんだけども、ヨーロッパだといただく、という。
f0169800_18271675.jpg
 テーブルにパンがセッティングされていて、かわいい。
f0169800_18235766.jpg
 初日はこんな感じ。スクランブルエッグも粉を溶かして作ったのではなかったので、一回そのスクランブルエッグとスモークサーモンもいただく。スクランブルエッグとスモークサーモンの組わせは、ノルウェーで教えてもらったんだけども、美味しい。デュッセルから同行のスタッフにそう言ったら「聞くからに美味しそうじゃない組み合わせ」と言われがっかり。

ーーーーーーー
f0169800_18235810.jpg
 朝から夜までスケジュールが詰まっている3日間で、かつ、風邪ひいていたのでお酒も飲まず。(ドイツに来てビールもワインも飲まないなんて!)。会場の出店みたいなところで食べたカリーブルストの写真があった。味は覚えていない・・・。
f0169800_18240021.jpg
 唯一美味しかった!と味の記憶が残っているのが、シュペッツレ(というらしい)。会場間を歩いて移動した時に見つけたお店。私はキノコのシュペッツレ。
f0169800_18240171.jpg
連れは確か、ハムのバター味だったか、クリーム味だったか。
f0169800_18235968.jpg
 こんな感じで作ってれます。
f0169800_18240258.jpg
 お店の外観。中でもいただけるのですが、天気も良かったので、飲み物とともにテイクアウト。ちょっとしょっぱいドイツ味付けでしたが、とても綺麗なお味でした。
f0169800_18234751.jpg
 旧市街の中にあります。
ーーーーーーーー
 
f0169800_18234878.jpg
 まるまる三日間過ごしたデュッセルドルだけども、記録がほとんどないまま、次の地に向かうために、デュッセルドルフ空港へ。早朝だったのでホテルで食事がいただけず、ラウンジで朝食。
f0169800_18234951.jpg
 お酒はやめてたんだけどもね。タバコは風邪をひいても止められず、とほほ。もっとも、吸い込めずに吹かすだけなんだけども。
f0169800_18235056.jpg
 移動はスイス・エア。チョコパンをくれました。飛行機が揺れるので暖かい飲み物はダメとのことで、お水をいただく。
f0169800_18235199.jpg
 向こうの方にアルプスが見えてきた〜、と、パチリ。わかるかしら。



[PR]
by noreizoko | 2016-09-19 18:55 | 旅-欧州

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30