..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 21日

夏の食卓

 結局本日四本立てにて。今日で夏休みも終了。たっぷり休ませてもらいました。

 ほぼ自炊でしたが、ほとんど記録を撮らなかったな。ぬか漬けが今年は絶好調でよく食べました。

f0169800_20163793.jpg
 今夜は家人は仕事で外で食べてくるらしいので、一人で晩酌。今日タイの唐辛子の鉢を買ったので試してみたくて作ったラープ。

 最寄りのスーパーに行ったら、豚の舌が量も値段もお手頃だったので、これで作りました。炒り米がもうなくなっていたし、タイ米の新しい袋を開けるのも嫌だったので(明日からまたあまり自炊ができなくなるなと思いまして)、アマラサンスを焙烙で炒って代用。

 今年は鉢で紫蘇、バジル、ミント、香菜を育ているので、こういう料理が手軽に作れていいです。ちょっと遅くなったけどもタイ唐辛子もね。


f0169800_20163733.jpg
 数日前に作ったビーフ・レンダン(マレー風のビーフのカレー的煮込み)。ナシ・レマッ(マレーのポピューラなおかず&ご飯)的に盛って美味しくできました。記録したのは、イカンビリス(マレー風のジャコ)の代わりに油でカリッと炒めたじゃこを添えたからです。これがあるないとでは違いますね。

f0169800_20163767.jpg
 汚い写真で失礼。ひよこ豆とインゲン、ラムチョップのトマト煮。手前はサフランバターライスなのです。初めて作ったので記録したのでした。
 ミントとレモンを添えるとぐっと中東風(行ったことないですけも)な感じ。

 夏休みの食卓は和食がメインでエスニックが次かな。でも、サンドイッチやパスタなんかも結構作りました。

 パスタはピーマンとジャコのイタリア風(ごま油や醤油で味付けせずに、オリーブオイル、にんにく、パルミジャーノにて)がうまかったかな。まずかったのは適当に作った豆乳坦々麺。自分用だけにつくったけど、ひどかった(笑)

 
f0169800_20292759.jpg
 タイの唐辛子の鉢は、すでに結実していたので、新たな実がつくことを祈ってほぼ全部収穫。しかし、もう休みも終わりだし、また出張が続きそうなので、ほぼ全部をナンプラー漬けにして、プリック・ナンプラーをつくってみました。


 今年の夏休みも遠出をせず家と近所でゆっくり。旧友にあったり、帰省したり(久しぶりに兄と甥っ子に会いました)、友人宅で花火を見たり、ちょっとだけ仕事で夜出かけたりしたけども、後は家で。チャージでけたかな?





[PR]

by noreizoko | 2016-08-21 20:40 | 休日の食卓


<< アジアー欧州出張      7月の新長田日帰り出張 >>