..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 18日

コングクス

f0169800_21343564.jpg
 本日二本立てにて。

 韓国の夏に供されるというコングクス。手作り豆乳でつくられる冷たい麺。一度食べてみたいと思いつつ、全然機会がありませんで。
 どうも、冷たい細うどんに豆乳をかかけて、白ごまときゅうりの千切りを乗せるのがデフォルトのよう。
 味付けは、いただくときに塩振ったり、キムチいれたりするらしい。

 最近お年頃のため、豆乳を常備してるので、家人が仕事で不在の休日の一人昼食の今日、作ってみました。

 乾麺ひと束。
 無調整豆乳(できるだけ美味しいの)
 きゅうりの千切り
 煎った白ごま
 塩
 
 日本語のレシピだと、麺つゆを足したり、出汁を足したりするようですが、本場は豆乳のみのよう、もっとも、豆乳が作りたて、であればこそかもしれません。

 でも市販の豆乳でも美味しかった!豆乳って旨みがありますね。私は醤油も足しました。また、残ってた人参の葉のふりかけもかけて。
 
 家人はむりそうだけども(美味しいとは思ってくれなさそう)、私はリピあり。


[PR]

by noreizoko | 2016-06-18 21:34 | 休日の食卓


<< フランクフルト・ミュンヘンへの...      ミュンヘンとブリュッセル その... >>