..., and trips

noreizoko.exblog.jp
2016年 06月 01日

ミュンヘンとブリュッセル その1 移動 羽田ーミュンヘンーフランクフルト経由ーブリュッセルー成田

ミュンヘンとブリュッセルに行ってきました。メインはブリュッセルのハズだったんだけども、友達がミュンヘンに滞在中で泊まっても良いよと言ってくれましたので、甘えてたっぷり滞在。初のミュンヘンだったので楽しみにしていたのだ。

お決まりですが、自分の記録に移動の様子を食事の様子で(笑)

羽田昼過ぎくらいの便で。今回もANA。ラウンジでカレーうどんをいただいたようです。二日酔い気味だったんだろうか。

GW明けの欧州便。ブリュッセル便ほどではないにしろ結構空いてました。が、プレエコがネットチェックインの時は全席埋まっていた。なんだあ、とがっかりしてたら、空港で空きがあるとのこと。
 ネットチェックインでは選択できなくなっているとしたら、なんだかなあ。サービスに偽りありじゃないかと思いつつ。

で、ブラディマリーをいただいた。二日酔いじゃなかったかな。

和食を選ぶ。ワインももらいました。ビジネスクラスのワインが飲めるってことになっていて、前回は最初から飲めたと思うんだけども、今回から「食後の後」とか言われて。なんか居心地悪いけど、座席広いからまあいいや。

結構遅くなってからデザートももらいました。
到着前のも和食。お茶が美味しかったと思い出す。
中央駅まで電車で向かいます。ちょっと長めの滞在になるのでタバコを2カートン持って行ったけど、なんというかお金がかかりました(苦笑)。今回の旅は自転車にぶつかって転んだり、階段から落ちたり(数段ですが)と、なんかちょっとした不運がありましたが、ちょっとした不運でよかったよ。

麦の穂?黄色い花?だったか。車窓の畑がきれいだったのでパチリ。

ミュンヘンーブリュッセルは電車で移動しました。安くて便利な乗り継ぎ便がなかったのだ。11時前にミュンヘン中央駅を出て、夕方6時前に到着予定だった。移動考えたり空港の待ち時間考えるとあんまり変わらないかなと思いつつ。

これはミュンヘン駅にあるドイツバーンのラウンジ。 ひと月前?くらいに予約したので、一等車が格安だった(150ユーロくらい)。長時間乗るしね。細かい事故があったことを考えるとこれは英断だった気がする。
 飲み物のほかに簡単な食事をオーダーしていただけるみたいで、シャンパンとサンドイッチを朝食にしている人がいました。
いよいよ出発。電車の旅は楽しいんですね。
予約の時に特に座席を指定しなかったら、コンパートメント。格安でも予約時には席を選べると教えてもらいましたが、変更は不可。乗り込んだら一人がけ進行方向の空いてる席があればと思ったけど、システムエラーがあったらしくて、予約席かどうか表示されず。
 で、指定の席に行ってみたら、4人席の窓側進行方向の席。座面も良いし、スペースもたっぷり。他には向かいにもう一人、イギリスからの男性のみだったので、このまま行くことに。空いてるとかなりいいね、この席、と思いつつ。
出発して間もなく、飲み物のオーダーを聞いてくれました。カプチーノお願いしました。有料です。イギリス国内の電車の一等車は飲み物が無料だったのでちょっと期待してしまった(笑)。今もそうなのかしら。お茶のお国だからね、彼の地は、などと思いつつ、カプチーノは美味。

フランクフルトに到着。乗換に25分くらいあったし、ちょうどお腹も減ってきたので、お昼を食べようかしらと思いつつ、あんまりやっぱり時間がないから、買って車内でいただくことに。

食べかけ失礼。Mちゃんが勧めてくれたパン屋さんでハムとチーズのバケットサンド。これ本当に美味しい。

そして・・・・
ついつい、焼きそばも買っちゃって(笑)。シンプルなもやし焼きそばだったけども美味しかったな。

フランクフルトーブリュッセルもコンパートメントで、やはり窓側の進行方向席。ミュンヘンからのイギリス男性が同乗。「また君か」とニッコリしてくれてホッとする感じ。その後、もう一人乗ってらしたけども、6人用だったかで、たっぷりのスペースのまま。

途中システム不具合だかでちょっと遅れてブリュッセルに無事到着。車中でメール仕事をしてたのだけども、ドイツ越えしたらwifi繋がらずだった。今回はテザリングなしでフリーwifiに頼っていたけど、結構飛んでますね。もっとも、ブリュッセルから同行してくれた事務所の子がポケットwifi携行してくれたんですけどもね。でも、いつも一緒じゃなかったのにあまり不便を感じずでした。

ところで、ブリュッセルで初uberを使用。便利でした、安いし、タクシーより安心だった、少なくとも一人で乗るのでなければ。場所によっては危ないこともあったらしいと聞いたけどもそれはタクシーもおなじだからね。私はタクシー嫌いで極力乗らないんだけども、今回は助かりました。

ちなみに日本じゃ一般車は認可されてないらしくて、ハイヤーを呼ぶという感じなのか、タクシーより高い。ブリュッセルだとタクシーの半額以下くらいだし、カードチャージだけだから、料金交渉のすったもんだもない。あらかじめ見積もりが出ますので、安心でした。

ーーーーーー
ラウンジでいただいたレフ・ブロンドとサンドイッチ。

往路はブリュッセルー成田のANAの直行便。就航後初めて搭乗しました。3月の事件で出国はまだ仮のところからと聞いていて早めに空港へ。駐車場をぐるぐると5階くらいまで徒歩で登って出国ロビーへ。ロビーはもうきれいになっていて、ANA専用カウンターがありました。

事件があったせいなのか、就航したばかりで気合が入っていたからなのか、カウンターの職員がみなさんテキパキと優秀で親切。
 空いているらしく、プレエコを勧められたけども(やっぱりネットチェックインの時は指定できず〜)、夜9時過ぎに出る便なので、三席占有できそうだからと断ると、親切にブロックしてくれたらしい。

出国までの通路の様子などを写真撮るのも憚れ他ので、写真ありませんが、もう少しで完全に復帰しそうでした。

ラウンジはこじんまりとしていた。前回使わせてもらったラウンジと違った(前回はベルギー航空?のラウンジを仮に使わせてもらってたんだと思います)けど、飲み物食べ物は私には十分。レフのブロンドとブラウン、それからヒューガルテンがサーバーから生でいただけたしね。
 もう帰るだけだしと、この後、プロセッコと赤ワインももらったはず。
 搭乗後機内では40分くらい待たされる。機体整備中とかで。その間もビデオサービスがあるので、グラヴィティ見ちゃって。機内で見るもんじゃなやねえ、などと思いつつ、最後まで見ました。

ところで、客室乗務員の皆さんも行きと違って感じがよかったな。どうも洋食(ブイヤベース風ニョッキだったかな?)がオススメとのことでしたが、和食をいただきました。なかなか美味しい。最近のANAのロングフライトでは一番美味しかったかも。ラウンジでサンドイッチいただいたのに、ほぼ完食。

ベルギー発らしく、炭酸水もペリエでなくSPA。アイスもハーゲン・ダッツではくて、ベルギーのクレーム・デ・ラ・クレームのブラッドオレンジのソルベ。美味しかった。
明けるとも空けないとも言えない感じの車窓。その後、横になって眠りました。
朝はあさりのおかゆ。眠くてちょみっとだけいただいたけど、暖かくて美味しかったな。朝食もやはり洋食がオススメだったらしいけども。りんごのマフィン、ヨーグルト、フルーツには手をつけず。ヨーグルトが結構美味しそうだったけども甘そうで。これもベルギー産。

ということで、まずは移動の記録からでした。

by noreizoko | 2016-06-01 00:08 | 旅-欧州

<< ミュンヘンとブリュッセル その...      トースト・サンドイッチ >>