休日の食卓

トースト・サンドイッチ

f0169800_02451022.jpg
 絶賛時差ぼけ中(笑)。
 仕事仲間からの情報で「ねた」で家人が作った、トースト・サンドイッチ。
 
 レシピ(っていうのもアレですが)
 材料:薄く切った食パン3枚・バター・塩・胡椒

 一枚トーストして両面にバターをたっぷり塗って塩胡椒。それをトーストしてないパンで挟むだけ
(一説によると、バターはトーストしてないほう《挟む方》にぬるらしい)

 パンが極薄切りだったからか、存外美味い。

 ポイントは、
 パンは薄切り(最低でも12枚切りぐらい? 拙宅では近所のパン屋で半斤買ってきて、頑張って薄切りにしました。3枚切っても半分以上のこってた。パンにもよりますね。アフターンヌーン・ティでいただく、あのサンドイッチの、軽さと厚さがイメージ)
 トーストしたパン(間に挟む)にはバターと胡椒は多め。塩はバターの塩加減で調整。
 蜂蜜入れたり、チーズ入れたりと野暮なことせずw

 ちょっと洋風の揚げおかきみたいで、紅茶のお供にあいそう。

[PR]
by noreizoko | 2016-05-30 02:50 | 休日の食卓

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30