..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 27日

チキン・レンダン、卵焼き器

f0169800_21281319.jpg
 あ、赤い(笑)。チキン・レンダンをつくってみました。ビーフ・レンダンの元を使いました。赤身のビーフの塊の良いのが見つからなかったの。赤米はタイのオーガニック。タイ米のストックがこれにて終了。今度タイ方面に行ったら買ってこよう。


f0169800_21283181.jpg
 卵焼き器を新調したのだ。新しい方のいつものお店で銅なべ類が廉価で売られていたの。
 この焼き器は銅製というのに加え、今まで使っていた鉄製のものより小さいので、卵が少なくても上手くいくらしい。
 早速家人が焼いてくれました。
 
 そして、やっぱりこの菜箸が素晴らしいのだ、改めて。

f0169800_21281925.jpg
 いつものお店の卵は黄身の黄味が薄いし、黒糖で甘味をつけたらしくて、黄色くないですけども、ふっくらと焼けていてとても美味しかった。

 バタバタと忙しかった年度末の日曜日の昼食は、
 -紫蘇の実しょうゆ漬け、ジャコと煎った白ごまを混ぜ込んだ玄米のおにぎり、
 -豆腐とほうれん草のお味噌汁、
 -卵焼きが主役。

ありがとうございました。

[PR]

by noreizoko | 2016-03-27 22:23 | 休日の食卓


<< 写真を送ってもらったのだ。テキ...      京都・大阪 「いづう」でお寿司... >>