日々の食卓

冬の食卓

f0169800_22034353.jpg
 旅の記録ばかりになっちゃってるので、食卓も記録しておかなくちゃ。全部別の日の食事。

 南昌豚のスペアリブと豚バラでパクテー(肉骨茶)をストーブで煮込む。
 年末に買った自然栽培の大きな大根がまだあったのでを入れてみました。鬆が入ってたけどもが旨い。暑い地方の料理なので冬に向かないかしらと思ってましたが、そんな事もなくて、しっかりと暖まります。
f0169800_22033709.jpg
 豆乳と小松菜とひき肉のスープ。
f0169800_22034735.jpg
ブロッコリーのチーズ焼。これはワインのつまみ。簡単で旨し。

ブロッコリーは一応固めに茹でたけども、ざぶっと塩水に漬けて焼いても良さそう。少しバターをおいて、チーズをタップリ(皿とチーズが同化していて、あまりわからないですが)載せ、15分くらいオーブンで焼きました。

 チーズはポートランドで買ってきた、オーガニックのコビージャックチーズ。これ、焼いて頂くと美味しい。いまどき、いつものお店でブロッコリーがお買い得なんです。


[PR]
by noreizoko | 2016-01-10 22:08 | 日々の食卓

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30