..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 03日

大阪

f0169800_18074343.jpeg

サクッと日帰りで大阪。天気も良くて
f0169800_18105703.jpeg
往路の新幹線ではバッチリと富士山が見え、車内アナウンスまで。

f0169800_18093678.jpeg
用事は天王寺あたり。頑張って来たかいがあった。良い感じの仕事はじめだわね、などと思いつつ、会場を後にしました。
f0169800_18090115.jpeg
その後、地元の方のお勧めに従い「大興寿司」へ。カウンターだけのお店です。大きいあさりの醤油焼き

f0169800_18081080.jpeg
鯛カマの煮付け、他、子持ちシャコ、ハマチのお刺身、子持ち昆布、蟹味噌、などなどなどをつまんだ後に、コノシロ、ヒラメ、鉄火、奈良漬巻、クジラ、煮込み穴子などなどのお寿司も。

f0169800_18082690.jpeg
赤出汁の卵というのもいただく。

どれも美味しくて廉価。トーキョーじゃ食べられないねえ、っちゅう。
f0169800_18244430.jpeg

で、今から帰路です。新大阪始発の自由席狙い。乗れるかなぁ〜。

f0169800_20444607.jpeg
新幹線指定席は終電まで売り切れです、はい。
お目当の新大阪始発の「のぞみ」の自由席は長い列をなすも、1、2本待てば席は取れそうだった。
でも、30分後くらいに出る「ひかり」の始発にしようとプラットフォームを移動する、と、ちょうど「こだま」が停まってました。
空いていたので反射的に乗り込む。3時間45分くらい掛かるらしい。
乗り込むと、車内販売も自動販売機もないと知る。喉が渇いちゃったなあ〜と、結構がまんしなきゃならないんだな〜とか思っていたけど、「のぞみ」の通過待ちの駅が結構あって、ホームの売店で買い物できたりして、楽しい。
横浜から大阪まで4時間切るのか。悪くないわ、今年はこんな感じでいきたいな、などと思いつつ、ビールは旨し。

[PR]

by noreizoko | 2016-01-03 18:07 | 旅-国内


<< 冬の食卓      元旦のごはん >>