旅-国内

二度目の城崎、と、京都

f0169800_22221176.jpg
 一泊で城崎出張。今回のお宿の外観。素泊まりで一泊。お店の方も親切で、とても落ち着いて眠れました。
f0169800_22221798.jpg
振り返った街の様子。電線がなければもっとフォトジェニックだと思う。いや、いいのか、電線があっても・・・。
f0169800_22223665.jpg
今回は夕飯は会食。朝食は頂かず。駅前の素敵な魚屋さん「おけしょう鮮魚」で、お土産に干物を買いました。前回買った干物もおいしかったんだよねえ。今回は真夏なもので、魚を干しただけのカラッからの乾物。頂くのが楽しみ。
f0169800_22263191.jpg
城崎から京都迄の車窓はすてきなのだ。
f0169800_22223065.jpg
 青々した田んぼ。
f0169800_22264432.jpg
峠?越えするとき、雄大な感じの山もみえて、素敵です。

ーーーーーーーー
f0169800_22275681.jpg
 丁度京都につく頃にお昼時。一時間くらい余裕があったので、二条の駅で降りて三条の商店街にて。ここの商店街、アタシ好きなんです。
 二条駅側に割と近い、二条駅を背にして左側にあるお漬物屋さん「木村漬物店」で、自家製の山椒の実と、瓜と、柴漬けと、柚子大根を購入。化学調味料使ってますか?きいたら、これらは使ってませんとのことでした。
 
f0169800_22280289.jpg
端の方迄いって、出口に近い麺やさんで鰊蕎麦。お出汁も鰊ももとても好みで美味しかった。うどんは手打ちのよう。壁に「鰊うどん」とあったので、今度はうどんでお願いしてみようと思う。

ーーーーー
 ちょっと物足りなくて、京都駅のSUVACOでサバの柿寿司三つほど。本当は三条の商店街でお稲荷さんが手に入ればと思ったんだけども、個人店ではもう売ってなくて、時間が遅いのか、もうそういう惣菜は売らないのか・・・。地元のスーパーで見たのは、添加物だらけで辟易。SUVACOのは、アミノ酸使ってたけども、まあ、良いかと。

 車中で、買ったゆず大根とサバ寿司と小さいビール。これはとても楽しかった。「木村漬物店」の柚子大根がとっても美味しかった!



[PR]
by noreizoko | 2015-08-20 22:40 | 旅-国内

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30