..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 17日

夏休みが終わった。鰻で〆

f0169800_23491834.jpg

 お暑うございます。今日は猛暑ほどでもなかったのかな。今年の夏休も家でじっくり(笑)。
 土日入れて延べ五日。初日は寝倒して、後は普段できない家の事をこまごま。
GWにやらなかった、ホウ酸団子つくったり(簡単なのにねえ)、お土産で買ってきた食材で料理したり。
 割と丁寧に掃除したり。
 それから、集中して考えたい事を、本を読んだりして、ちゃんと向き合ったり・・・。(これは、良かった。)

 
f0169800_23492134.jpg


 家人は風呂場の天井をキレイにして、風呂掃除を全面的に。それと、庭の草刈り。彼の夏休は、土日はさんで三日だけだったけど、身体動かしたお陰か、ゆっくり出来た気分らしい。働き盛りだからね、でも、リラックスできて良かった。

 最後の日の今日は、朝から工事。一端、今日は無理かも、となるけど、結局やってもらって、夏休の仕上げ。ああ、でも、まだまだ、手を入れなければならない所があるなあ。貯金しなきゃ(笑)

  
  
f0169800_23492965.jpg
 

 昼寝して、夕方、近所のうなぎ屋に。もう、夏休恒例になっている感じだ。
 喫煙座敷は空いているのもありがたい。自分で吸って、煙けりゃ、脇の窓を開けて、換気(笑)。

 この風情が、ちょっとした旅気分なのだ。家から、歩いて10分もかからないので、前は夏休以外でも来てたのにね。

 うなぎ屋さんは夜早いから、陽が落ちる前に、伺う、というのが、醍醐味だね。

 ビールと、漬け物、肝焼で、うな重を待ちます。
  
 季節外れの白菜の漬け物と、黄色い沢庵・・・。でもこれが、なんというか、こなれてて旨い。キャリアを感じる。

f0169800_23493575.jpg

 鰻を食べ終えた頃には日も落ちて。ゆっくりさせてもらってありがたい。

 良き休みでした。


朝 コーヒー
昼 玄米、沢庵入り納豆、茗荷とナスの味噌汁、夏野菜の酢漬け、生卵
夜、うな重、肝焼、お新香、ビール

晴れ
最高気温 31.9℃
最低気温 24.6℃
露点温度 22.9℃
湿度 64%
風向 東
[PR]

by noreizoko | 2015-08-17 00:11 | 休日の食卓


<< 二度目の城崎、と、京都      パクテーならずチクテー、ラムの... >>