..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 09日

パクテーならずチクテー、ラムのビリヤニなど

f0169800_20503239.jpg
暑いっすね。が、今日は、まともに過ごせた感じのトーキョーであります。先週の金曜日の最高気温38度だったそうで。あついねえ。今日は33度。このくらいなら、まあ、 大丈夫。
 この週末、チクテーとビリヤニを作ってみました。写真はビリヤニ。ラムチョップと卵。バスマティライスは湯取りで炊いてみました。写ってないけど、キュウリのライタを添えて、もちろん(私は)手で頂きましたとも
f0169800_20473840.jpg
炊きあがって、混ぜた所。良い香りです。

f0169800_20472716.jpg
マレーシアの駆け込みスーパーでお試しにかってみたのだ。ビリヤニ、箱に書いてある通りに作って、私は旨かったんだけれども、家人はいまいちらしい。残念。
f0169800_20470555.jpg
こちらは昨晩作ったチクテー。パクテー(骨茶)のハーブミックスを入れて炊くだけ。神山鶏の手羽元と手羽先にて。これも美味しく出来ました。漢方薬的ハーブのお陰か、肉がホロホロでした。簡単かつ、家人が気に入ったしで、又作ろう。


f0169800_20475284.jpg
して、午後は内祝いに頂いたCAVAで一杯。夏ですな。

朝 コーヒー ポンデケージョ
昼 ラムのビリヤニとライタ
おやつ カヴァ
夜 ビール、ビリヤニのおにぎり、糠漬けのキュウリ、後何にしようかなあ。

晴れ
最高気温 33.4℃
最低気温 24.7℃
露点温度 20.8℃
湿度 54%
風向 東

[PR]

by noreizoko | 2015-08-09 20:59 | 休日の食卓 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-09 21:09
未体験ゾーン、うまそうだとは思いますが。
Commented by noreizoko at 2015-08-10 16:06
佐平次さん、
暑い夏限定ですけども、旨いっす!
Commented by offsidegallery at 2015-08-11 08:10
猫の壁、すごく良いですね~!
小ワイルドとしては、市場もご飯も
ドンピシャり好みです^_^
お体お大事に??
Commented by noreizoko at 2015-08-11 23:39
ピコパパママさん、

ねえ、何気ない感じなんですけども、いい感じ
ありがとうございます。
Commented by mikeblog at 2015-08-15 22:47
>手で頂きましたとも  ワイルドですねぇ。食べた事のないものばかりです。世界の味を我が物に、ですね。
Commented by noreizoko at 2015-08-17 00:12
mikeさん
旅先の食事を再現したくなる、旅先・・・。でもこれからはもう、止めようかなあと思いつつです。やっぱり風土はFood?地元で手に入るものだけで作った方が、無理がないしなあ、などと思うこのごろでっす。


<< 夏休みが終わった。鰻で〆      KL、ペナン その6 ジョージ... >>