..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

「長崎式 豚の角煮」など

f0169800_20075337.jpg
 梅雨が開けた?のかしら、という本日の東京。暑くなってきたので、豚肉を食べようと思いまして。

 リンクをはらせて頂いている「ぷちぐる」のオイさんが動画でレシピをあげておられた。みてたら食べたくなって、今夜のご飯。土曜日はたまに行くお肉屋さんに行けるので豚バラブロックも手に入るしね。
  私は、砂糖使わず。青物はぬるっぱがいつものお店の土曜市に出ていたので、それをにしてみました。
  とても簡単なのに美味しく出来まして、ありがとうございます。
  
  短い動画にちょっとしたコツを盛り込んでくれる、嬉しいサイトです。

f0169800_20074214.jpg
 それと三之助の厚揚げを炙って塩胡椒で。 赤ワインと頂いていますが、どちらも合います。美味しい。



朝・昼 玄米、大根の葉の古漬け入り納豆、キムチ、キャベツと高野豆腐と茗荷の味噌汁
おやつ みかんジュース
寄る 角煮、ぬるっぱ、厚揚げ、赤ワイン


晴れ
最高気温 31.3℃
最低気温 21.1℃
露点温度 19.8℃
湿度 55%
風向 南


[PR]

by noreizoko | 2015-07-11 20:17 | 休日の食卓 | Comments(4)
Commented by etigoya13-2 at 2015-07-12 15:56
厚揚げがたまらなく美味しそう。
長崎風の角煮ってどんな物だろうと見てみたら簡単なのですね。
私父方の実家が長崎ですがこれ知りませんでした。
Commented by aomeumi at 2015-07-12 22:30
青目
角煮・・・本当にて手間いらず、ですね。ポルトガルではよく作っていましたが、日本では、肉屋が見つからず・・・スーパーの肉でも作れるだろうか・・・食べたいなぁ。うちは八角を入れて、不手際を誤摩化してました。
Commented by noreizoko at 2015-07-16 02:18
越後屋さん、
 ちょっとしたスーパーに、素晴らしく美味しい豆腐類があるのは日本の良い所ですね〜。楽しみましょう!
 良いお肉さえ手に入れば、後は単純で美味しいっす!
Commented by noreizoko at 2015-07-16 02:20
青目さん、
 お肉屋さんに行くと、店頭になくても、聴くと出して下さいます。スライス的なもしか並べておられませんが、奥の冷蔵庫にはぎっしり・・・・。
 八角はイレタホウガオイシイカモ


<< 歴史      新長田と京都 >>