..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 13日

久しぶりのヤムウンセンとカオマンガイ

f0169800_22522010.jpg

 いやあ、梅雨の足音が聞こえますね。久しぶりにタイ料理。ヤムウンセンを作りました。パプアニューギニア海産の海老を、近くのお店が取り扱わなくなっちゃって、クスン。俄然風味が違ったのに。
 今回はシーフドミックスを新しい方のいつもお店で買ってつくってみた。うーん、海老以外の海産物、烏賊はあり、ホタテはなしだな、と思いつつ。美味しかったと言ってくれてましたが。
f0169800_22520691.jpg
 それと、カオマンガイ。いつものお店で神山鶏。もも肉が無くて胸肉で作ったけど美味。お米は先日のタイ出張で買ってきたもの。ブルー・エレファントというブランドの食材は、食材自体も良いのかもしれないけど、なにより、品質管理が抜群で劣化が少ないのだ。
 
 先日のインドネシアの旅先で知り合った、インドネシアのオーガニック食材の輸入を手がけている人が言うには、インドネシアのオーガニック認定で来る食材は数多く品質もたかいのだが、輸出のための商品管理と生産工程がまだまだだそうで。
 
 タイもそうなのかも。現地で買える良い食材は多々アレども、品質もよくて持ち帰ってしばらくしても劣化しないという意味ではこのブルー・エレファントの食材は、オーガニックではないようですが、重宝、値段も、まあ、良いけども、後悔しない。

朝 コーヒー
昼 玄米、納豆、大根と人参の糠漬け、鯵の開き、水菜と揚げの味噌汁
おやつ ビール!(出先で一杯おごってもらった。そして、やられて昼寝w)
夜 ヤムウンセン、カオマンガイ コノスルのスパーリング

晴れ
最高気温 29.0℃
最低気温 20.8℃
露点温度 19.1℃
湿度 60%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-06-13 22:53 | 休日の食卓 | Comments(14)
Commented at 2015-06-14 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2015-06-14 01:36
ヤムウンセンが食べたい、と思っていたところ。
家の近くのタイは甘すぎるので、今日はヴェトナム料理食べに行くことにしたのですが、ああ、ヤムウンセン食べたいなw。

Commented by kuukau at 2015-06-14 09:04
ワインもウィスキーも安くなったのは関税のせいだって。
↓のバターが日本だと高いのは半分以上が税金だと睨んでます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-14 10:00
タイ米がうまそう(ほかもですが)。
Commented by aomeumi at 2015-06-14 15:26
青目
インド人の焚くご飯がおいしくて・・・古い、古い、日本製の炊飯器なんですけど・・・聞いても、特別なことしてないし、スーパーの普通のロング米なんですけど・・・タイ料理は、あまり食べる機会がないので、イメージがわかないのだけれど。
日本にはおいしいタイ料理の店はあるのでしょうね。今度教えて下さい。
Commented by noreizoko at 2015-06-14 19:21
鍵コメさん、
 まあ、お嬢さん良いですねえ♪。私も楽しみ〜。近づいたらご連絡します。
Commented by noreizoko at 2015-06-14 19:24
meloさん、
夏が近づくと南国の料理がおいしく感じます♪
日本も外で頂くヤムウンセンって甘いことが多いんです。タイじゃそんなに甘くないのに。市販のスイートチリソースで作っているからかなあ。
Commented by noreizoko at 2015-06-14 19:27
空子さん、
 お酒も!そうですか。目を付けられる訳だ(笑)。
 自給率は低いは、関税率は高いは。
 旅していると、日本(トーキョー?)の食材は輸入国産問わず、ドコよりも高いと感じますです。
Commented by noreizoko at 2015-06-14 19:29
佐平次さん、

 タイ米も美味しいですよね。香りが良くて。タイ料理はやっぱりこのお米で頂きたい。餅米よりも好きです。
Commented by noreizoko at 2015-06-14 19:37
青目さん、

 「インド人の焚くご飯がおいしくて」とても魅力があるコメント、ありがとうございます。そっかー。
 私、長米はやはり馴染みが少ないからか、完成予想が定まらず・・・。現地のお米おいしいですもんねえ。
 インドとか東南アジアとかで長米があると安いし、防腐剤使ってないから、(ゾウムシと沸きますけどw)買っては来るものの、やっぱり、なかなかな、使わなくて。
 美味しいタイ料理屋さん、沢山あるようですが、日本で頂く限り、自分で作ったのが実は一番好き(笑)。
Commented by offsidegallery at 2015-06-15 09:27
いつもいつも決まった店でランチ・・
でもこのところ生春巻き目当てにタイ料理の
お店に入ってみています。
美味しそうなところがあれば教えてください!
Commented by noreizoko at 2015-06-16 01:30
ピコパパママさん、

夏に生春巻きは、美味しいですよね。美味しそうな所、有りましたら、お伝えします。でも、自分で作るのがきっと美味しい。旨み調味料がね、アジア料理は対良いので・・・。
Commented by etigoya13-2 at 2015-06-19 11:22
カオマンガイ作りたいなと思っているところにこの写真。
美味しそう。
長粒米好きです。
村は安かったのだけれど、新居近くは良く行くお店においていないのでなかなか買えないものになりました。
探してこよう。

ヤムウンセン、自分で作れば甘過ぎないのかと今更気付く。
夏は南国の料理美味しいですね。
Commented by noreizoko at 2015-06-20 22:02
越後屋さん、

カオマンガイは長米が美味しいですよね。私はタイのジャスミンライスで頂くのが好きです、こればっかりは。
 穀物の輸入品、どうしても燻蒸がキニナル。非燻蒸のタイ米って、国内ではみた事がなくて。
 
 タイ料理、外食すると甘いですよね〜。なんでだろう???


<< いつものお店で買ったチーズとワイン      カメノテとか、輸入乳製品考 >>