..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 31日

ハルマヘラへの旅 その7 帰路 ハルマヘラ-テルナテ−マナド-デンパサール-東京

と、本日、五本だてにて。これにてハルマヘラの旅の記録は終了。最近の旅では最も印象に残りました。また行きたい。

f0169800_15433738.jpg
二泊の短い滞在でしたが…さらばハルマヘラ。


f0169800_15084207.jpg
また来て、今度は海に潜りたい・・・。
f0169800_15434279.jpg
テルナテ島にまずは向かいます。
f0169800_15084512.jpg
船着き場の直ぐ側に小さな魚市場が・・
f0169800_15085709.jpg
ピカピカの鰹
f0169800_15462613.jpg
大きいのもあった!

f0169800_15090157.jpg
これはなんだろうねえ。新鮮そうで、においもせず・・・
ーーーーーー
f0169800_15464104.jpg
彼(朝食に加えて、カップラーメンを二個食べた豪州人)が帰路同じだった。テルナテで丁度お昼時だったので、街に出て、食事。彼の機転で、旨い具合にタクシーを捕まえ、店に案内してもらって、空港まで送ってもらった。スマートな交渉で、技を見習いたい感じ。
f0169800_15091364.jpg
私はツナの炭火焼。鰹かとおもったら、マグロ。
f0169800_15091030.jpg
彼は白身魚。なんだったんだろう。
f0169800_15092552.jpg
ライム絞って、サンバルとご飯。ここでのお食事も抜群に美味しかった!
f0169800_15093548.jpg

テルナテ島から北スラウェシのマナドまでの飛行機の窓から。珊瑚礁が至るとこにあって。うーん、汚れないでほしいなあ。

f0169800_15094661.jpg
眼の覚める様な色でした。
f0169800_15095467.jpg
f0169800_15092951.jpg
1時間くらいの飛行でしたが、おやつが出ました。
f0169800_15101198.jpg
マナドの空港。ステンドグラスがキレイ。
f0169800_15100404.jpg
ガルーダはスターアライアンスじゃないんだけでも、ANAのカードだとラウンジとか使えるのだ。ありがたいねえ。
f0169800_15100841.jpg
龍眼みたいな右の果物が美味しかった。
f0169800_15471351.jpg
マナドからデンパサールの上空から。写真じゃちょっと分からないですけども、神が住んでると言われてもうなづきそうな島々。

f0169800_15105933.jpg
ずっと窓の外を見てました・・・。
f0169800_15103058.jpg
夕飯?魚も選べたはず・・。
f0169800_15112050.jpg
で、デンパサール。これも彼の機転で、タクシーを頼んで街中に連れて行ってくれた。バリ島は初めてだと伝えると、海に行きたいだろうと、つれっていてもらう。夜でよく分かんないけど、水がキレイそう。そして星もきれいでした。
f0169800_15472875.jpg
しかし、バリは都会だなあ。この辺りだけかもですけど。
f0169800_15113581.jpg
その後、運ちゃんお薦めの海辺のレストラン「ノーツーリスト!」という豪州人の強い要望に応えてくれた(笑)。いや、ツーリスト、もちろんいましたけども、豪州人ではなくインドネシアの人達でした。
f0169800_15114530.jpg
魚のグリルと
f0169800_15474065.jpg
海老のグリル。美味しいお店でしたし、値段も手頃。
f0169800_16073996.jpg
そして何より、冷えたビール!やっとあえたね(笑)



f0169800_15121424.jpg
タクシーで戻って、空港へ。彼とはここでお別れです。私はラウンジに行ってシャワーを浴びようとしたんだけども、ガルーダのラウンジは仮設でシャワー無し。二階の有料ラウンジでホットシャワー。ああ、すっきりしました。ロスメンは桶で水を掛けるスタイルで、頭をさっぱりと洗えなかったのだ。

 東京への便は深夜便だった。三席占有して爆睡(ホットシャワーを久しぶりに浴びたら湯冷めしてちょっと風邪引いちゃったのだ)。旅程が長い割りには二日の滞在だったのでどうなる事かと思ったけども、行って良かった!
 


[PR]

by noreizoko | 2015-05-31 16:16 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(10)
Commented by offsidegallery at 2015-05-31 16:50
マングローブの森の川下り^_^
行ってみたい!
バリは昔行ったのですが、チョット苦手でした。
美味しそうな食べ物、美しい海…
濃い旅でしたね~!
ピコパパママ
Commented by aomeumi at 2015-05-31 22:39
青目
もうできないなぁ、このような旅・・・きれいなところねぇ。おいしそうねぇ・・・。
Commented by koro49 at 2015-06-01 21:50
あぁ、この自然が破壊されませんように♪
食べ物もおいしそうだね~(*'▽')
Commented by kotoko_s at 2015-06-02 10:11
デンパサール!いわくつきの思い出がある場所です。もう25年も昔のことですが。
ウブドゥに滞在しましたが、気をつけていたのに氷にあたってタイヘンな目に遭いました^^; 
マジックマッシュルームをそれとなく誘われたりして。今はもうそんなことないのかな^^ 
Commented by casadejacaranda at 2015-06-03 00:56
うわぁぁぁ 懐かしいです、バリ。
ウブドゥ が専門の私ですが。
名前忘れちゃいましたが あのスウィーツ食べたいなぁ(バナナ葉っぱにくるまれてる系のやつ) って今日職場で話していたところです。
Commented by noreizoko at 2015-06-07 23:36
ピコパパママさん、

返信遅くなり失礼しました。バリやっと行ってきました。5時間くらい(笑)。上から見た姿はきれいでしたけども。にぎやかでびっくりしました。
Commented by noreizoko at 2015-06-07 23:38
青目さん、

返信遅くなり失礼しました。結構ハードでしたが、丁度ミャンマーから何ヶ月もかけて移動を強いられる難民のニュースが話題になっている時期で、大変とは言えず・・・。私ももうでけないかも。
Commented by noreizoko at 2015-06-07 23:39
koroさん、
返信遅くなり失礼しました。キレイな自然でしたが、海には(写真は無いですけども)沢山のペットボトルが浮かんでいたりして・・・。なんとも。
食べ物はとても美味しかったです。南国の山菜的、パパイヤの花とか、苦みも程よくて!
Commented by noreizoko at 2015-06-07 23:41
ハルさん、

返信遅くなり失礼しました。氷にあたられたんですか!大変でしたね。わたしは、インドネシアに行くと、結局いつもなんかあたっちゃうんですが(少なくとも、ゆるくなると言うか)、今回は大丈夫でした。作り立てばかりだったからかな。
Commented by noreizoko at 2015-06-07 23:42
casadejacarandaさん
返信遅くなり失礼しました。バリ5時間滞在。一度ゆっくり行ってみたいですが、なかなか出張先になってくれない(笑)。お菓子・・・ココナッツが効いてるのかしら?今度食べてみたいです。


<< ブリュッセル・アントワープ そ...      ハルマヘラへの旅 その6 ハ... >>