..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 08日

良き休日。新規立ち飲みの店、良かったなあ。

f0169800_22124375.jpg
 昨日も今日も事務所はお休み。仕事のサイクルで、気持ちを休めて休日を堪能できるのは年度前半しか取れないから、GWは事務所全体でまとめて取れるよう、間の平日もできるだけ公休にしているのだ。

 今日は、昨日の不良気分(笑)を払拭。

 断捨離するとスカッとするとの事で、昨日試みたのも良くなかったかも。

 小さい収納でさえまだ余裕あるわけなので、断捨離を断捨離。
 
 今日は、洗濯と、やり残していた冬物衣服の虫干しなど。スカッとした(笑)。
 
 この鞄は仕事にヘビロテ。軽いし、使い勝手の良い大きさと内側の作り(細かく仕切ってない)で良くて気に入ってるんだけど、皮じゃない鞄はやっぱり汚れがね、キニナル。
 で、手洗いして干してみました。ウーン、生き返ってくれた。鞄当人もさっぱりして気持ち良さそう(笑)

f0169800_22121982.jpg
 夕方近く、お散歩ついでにお買い物。なくしちゃったカードケースと、そろそろ終わりかけているノートの新調。

 以前、モレスキンを使ったこともありましたが、いつからか、悪くなるはずのない所が、一年経たないうちに悪くなったりして・・・。(使い方が雑と言うセツもアル)
 で、適当に買ってましたが・・・。これは良さそうかと思いまして。

鞄とノートはフランスのブランドでmade in france、カードケースは日本ブランドでmade in japan。

ブランド所在のところで作っている製品は取りあえず信用しているのだ。モレスキンも最初のは所在地製だったけど、その後は違った。

インドのブランドでmade in india、タイのブランドでmade in thailand、ブルックリンのブランドでmade in brooklynとか。


ーーーーーーー
f0169800_22141653.jpg
 で、家人が一度寄って気に入ったという、立ち飲みやに行ってみたました。天気良いしね。
 「常連さんはこれを頼んでいるよ」とのことで、緑茶ハイから

 
f0169800_22132724.jpg
f0169800_22424845.jpg

  「鰹と鰤が今日はイイ」と店の方がおっしゃいましたので、両方頼みました。旨い!

             
f0169800_22130926.jpg
調子に乗って、イワシ刺しも。これがまた、旨い!
f0169800_22133280.jpg
山形のコシアブラの天ぷら。何度も失礼しますが旨い!
f0169800_22125333.jpg
GWサービスらしい、ナスの生姜(ナスの素揚げにおろし生姜)。旨いねえ。新鮮ナスをカラッと揚げてて・・。

f0169800_22133730.jpg
有名立ち飲み店仕込みの「レバーホルモン」。ごろっとしたレバーの唐揚げ。びっくりするくらい臭みなく美味し。

他に、冷や奴、エシャレット、モツ煮込み(これもキレイな味だった)、サバの西京漬(半身あった)、もろキュウ。
緑茶ハイ二杯に酎ハイ二杯、イモ焼酎お湯割り一杯。

二人で5杯飲んで、11品頼んでお腹いっぱい。で、3000円イカナカッタ!

ワサビは粉、生姜も業務用かもしれないけど、そこいら辺の居酒屋よりずっと美味しかった。刺身さばいているあんちゃんも良かったし。


f0169800_00483055.jpg
帰宅して、ビール。〆に甘辛く煮た生椎茸をのせた煮麺。

ウーム、良き休日。

朝 ハッサク
昼 ベーコンエッグ、キャベツの千切り、木のひげのパン、アッサムティー
おやつ たこ焼き!
夜 居酒屋飯
一杯 ビーーーール!と、椎茸煮麺

晴れ
最高気温 26.8℃
最低気温 15.7℃
露点温度 8.8℃
湿度 35%

 

[PR]

by noreizoko | 2015-05-08 23:05 | 休日の食卓 | Comments(0)


<< ケララ料理の会      ふん。 >>