..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

今日も幸づくし。

f0169800_22455857.jpg
昨日に引き続き、今日も楽しみが続きますデス。
昼ごはん。シドケのお浸し、菜の花の辛し和え。すごく美味しいです。
f0169800_22460989.jpg
お味噌汁は鯵干しの出汁で取った松藻の味噌汁、玄米。
f0169800_22462454.jpg
 いつもお世話になっている三階の方に、シドケをほんの少し(ケチですな)お裾分けしたのだ。頂き物お裾分けの話を載せて失礼かと思いつつですが。そしたら、何が美味しいかと聞かれ、天ぷらやお浸しなどが美味しいそうです、とお応えしたら、揚げたてを持ってきて下さった。「とても美味しく出来たから」と。「新鮮だからか、違うわねえ」と。嬉しいですねえ、こんなやりとり。ありがとうございます。
 シドケは葉っぱのみ天ぷらと、桜海老とのかき揚げ。いやあ、旨い。プロの主婦は違うねえ、と話しつつそのまま宴会的に、ビールをば。休みだしね♪


f0169800_22462999.jpg
笹竹の子と油揚げと鶏モモの油炒め。家人がつくってくれた。美味い。油炒めも美味しいと伺いまして、その2。美味しかった。

f0169800_22463316.jpg
コゴミの胡麻和え。贅沢な美味しさですね。
f0169800_22463892.jpg
またもや、シドケのお浸し。香りもよく、シャキシャキと歯ごたえも良くてホント美味い。
菜の花と豆腐のお味噌汁とご飯でしめるつもりがお腹いっぱいで、持ち越し。ウーン幸せ。

朝 甘夏
昼 玄米、松藻の味噌汁、シドケのお浸し、菜の花の辛し和え、鯵の開き、大根葉の古漬け入り納豆
おやつ エスプレッソ、チョコ
夕飯 ビール、日本酒、シドケなどの天ぷら、笹竹の子と鶏肉と揚げの油炒め、コゴミの胡麻和え、シドケのお浸し


晴れ
最高気温 24.7℃
最低気温 11.6℃
露点温度 8.7℃
湿度 41%
風向




[PR]

by noreizoko | 2015-05-06 23:04 | 休日の食卓 | Comments(8)
Commented by casadejacaranda at 2015-05-07 00:00
こんばんは。
大人の味覚 旬づくし♩お酒すすみますね〜。

私晩酌しすぎでヤバイです。
鏡が見れません!
Commented by kuukau at 2015-05-07 00:11
到来物をお裾分けして調理したおかずをいただく。
正しいご近所雨付き合いですね〜
Commented by noreizoko at 2015-05-07 00:25
casadejacarandaさん
 
 晩酌はし過ぎてなんぼです♪私もまだまだ「一杯」ちゅう。ハハ。
Commented by noreizoko at 2015-05-07 00:25
空子さん、

ご近所付き合い、あまり出ずにいましたが、おかげさまで。なんか、爽やかな気持ちになりました。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-07 09:38
シドケもいいなあ。
私も山菜腹になってます、幸せ。
Commented by offsidegallery at 2015-05-07 12:59
大好きな山菜尽くし・・
ご近所付き合いも良いですね~。
人情紙の如し・・てな世の中に。
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2015-05-07 22:49
Mr,Saheiji
Yea! It's good season! でっす??
Commented by noreizoko at 2015-05-07 22:54
ピコパパママさん
「人情紙風船」、すっきっす^o^


<< ふん。      笹竹の子とか、コゴミとか >>