..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 27日

土佐煮。義祖母の白寿のお祝いの日

f0169800_00503069.jpg
義祖母の99歳の誕生日のお祝いに、家人の母方の家族と崎陽軒で会食でした。お元気で嬉しい。家人の実家から独活とかもらって失礼しました。

夕飯は春の恵みで。

帰宅途中、新しい方のいつものお店で買い物。筍も買ったのだ。

筍を下ゆでして、投票に行った。決めていたので、悩まず。

土佐煮旨い。

5/26

朝 コーヒー
昼 崎陽軒で会食(旨かった!が、シウマイはなかった。)
おやつ 駅で買った崎陽軒のシイウマイとビール
(私は崎陽軒をとてもリスペクトしているのだ!)
夜 がんもと水菜を新玉葱と昆布の出汁で煮た含め煮、独活を味噌で、土佐煮、熱燗
一杯 白ワイン。

晴れ
最高気温 23.8℃
最低気温 12.4℃
露点温度 6.8℃
湿度 36%
風向 南南東


[PR]

by noreizoko | 2015-04-27 00:59 | 休日の食卓 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-27 07:04
あと四半世紀!気の遠くなりそうな長寿、まことにおめでとう。長寿のオーラに包まれてのご馳走もさぞかし。
Commented by kuukau at 2015-04-27 07:57
私も崎陽軒、リスペクトしております。
陶器の醤油入れを守り続けてえらい!!
Commented by offsidegallery at 2015-04-27 15:45
白寿・・言葉の響きも素敵。
ガンバルカ~と思わず独り言。
ピコパパママ
Commented by hi-vison_1103 at 2015-04-27 16:01
白寿・・言葉の響きも素敵。
ガンバルカ~と思わず独り言。
と、鈴子さんの声がわかるのでその独り言も素敵〜♪
義祖母様、おめでとうございました。
積み重ねが表われる、素敵な言葉です、ほんとに。
byピコパパママ弟子
Commented by aomeumi at 2015-04-27 17:55
青目
お宅のご飯は、なんだかいつも独特ですね。油揚げと蕪の葉のオリーブオイル炒め・・・とか、あ、おいしそう・・・と想像がつきます。しちめんどくさい、へ理屈のない、素直な、お味が伝わってきて・・・家人さんのお料理も好き・・・ひとり旅ですか ?
Commented by koro49 at 2015-04-27 19:43
白寿、おめでとうございます♪
皆で一緒のご飯は、何よりですね!
筍の土佐煮、美味しそう。
こちらのは細すぎ^^;
Commented by noreizoko at 2015-04-29 00:31
佐平次さん、

長寿素晴らしいですね。30人くらい親戚が集まりました。
Commented by noreizoko at 2015-04-29 00:32
空子さん、

今、60周年記念で模様がピンクだったりするんです、ひょうちゃん(あの陶器の醤油差しのなまえ)。噂(?)によるとたまに金色のひょうちゃんがいるそう♪
Commented by noreizoko at 2015-04-29 00:34
ピコパパママさん、

白寿のお祝いは白いちゃんちゃんこだそうで、貸衣装で来ていました。百歳のお祝いは桃色だそう。百=ももということで。楽しみ
Commented by noreizoko at 2015-04-29 00:34
クロエさん、

ぬか、イイ感じでおいしそう。漬ける量、家は少なめなので、いまいち。あのくらい漬けるといいんだろう、と思いつつ。
Commented by noreizoko at 2015-04-29 00:36
青目さん、

家人、一人出張にいってました。ので、料理も一人飯。美味しそうで、めんどくさくなさそうですね。油揚げのオリーブオイル炒め、お好きそう。美味しかったっす。メンドウキライ・・・。
Commented by noreizoko at 2015-04-29 00:37
koroさん

あの翡翠色の筍、土佐煮じゃモッタイナイ・・・。


<< 柿の木@吉祥寺      食事の写真を送ってもらったの... >>