..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 21日

ささみとニラのビビンパ


f0169800_20581958.jpg
先週の日曜日に古本屋で立ち見した韓国料理の本にささみとニラビビンバ、という料理がありまして。結局本は買わなかったんですけどもね。何となく覚えていて再現してみた。エゴマ油って、ナムルに使うと良いのかあ。いい事知った。ソウルで買って使ってないのが一瓶(小さいけどね)あるのだ。

このビビンバ、上品で美味しかったので備忘に作り方を
 ささみ二本くらい。ニラ一束(半分でいいかも)、エゴマ油、白ごま、塩胡椒 酒、コチジャン、
 炊いたお米(玄米にしましたけど、雑穀米が合そうだったな)

 ささみに軽く塩した後酒をふってガラスのボールに入れ、鍋で蒸す 
 食べやすい大きさに裂く

 蒸している間に、ニラのナムルをば
 ニラのを切ってさっと茹でた後、冷水につけず、パパッと湯を飛ばして、冷ましておく
 ギュッと水気を軽く絞り、エゴマ油を合えて、煎った白ごまをまぶす

 熱いごご飯の上に裂いた鶏とニラのナムルを載せて、コチュジャンをば載せる

 ガッと混ぜてね。もう少し工夫の余地があるのかもしれない。
 って、レシピをちゃんと再現すると人様にお出しできるんだろうな。

ーー
 スープも美味しかった。
 Mちゃんが、家庭の味噌汁は出汁もいらないらしい、野菜を水からゆっくり炊けば良い、と。
 キャベツとねぎを水から炊いて。蒸した鶏のボールの底に残っていた汁を入れて、卵といて、塩胡椒。
 水だけで炊いた時に味見したけど、それでも十分だった。もったいないから、蒸し汁も使ったけどね。

これからお酒を飲むかどうか思案ちゅう・・・ああ。

で、水汲むついでにハートランドと炭酸水、いや、ハートランドと炭酸水買うついでに水汲み・・・^^;)
今日はビール一本でおしまい。

今日の買い物
食費 レモンとニラ 300円 タバコとビールと炭酸水869円 
食費累計 3377円 タバコ酒累計       4276円
                           
朝 なし
昼 弁当(玄米、薩摩芋の甘辛煮、蕪の糠漬け、黒ごま、梅干し、味噌玉)
夜 ささみとニラの玄米ビビンバ、キャベツと卵のスープ、キムチ
一杯 ハートランド一本

曇り
最高気温 20.5℃
最低気温 17.4℃
露点温度 11.0℃
湿度 63%
風向 東北東

[PR]

by noreizoko | 2015-04-21 21:12 | 日々の食卓 | Comments(2)
Commented by kuukau at 2015-04-21 21:28
エゴマ油がなければゴマ油でも代用できる?
庭のニラで作りたいっ!!
ササミとニラだけのシンプルなビビンバ。美味しそう❤︎
Commented by noreizoko at 2015-04-21 23:02
ごま油でイケルと思います!が、オリーブオイルでも良いかも、とおも思ったり。おいしかったです!


<< 油揚と蕪の葉のニンニクとチリの...      惨敗 >>