休日の食卓

ココナッツオイルと胡椒は熱帯生まれの同郷だったね。サツマイモをココナッツオイルでソテー。


f0169800_19535194.jpg
 totiさんがココナッツオイルの記事を上げていたので、そう言えばと、ココナッツオイルでサツマイモのをソテー。まだオイルは半分くらい残ってますが、劣化せず。
 で、これがすごく美味しくて、アタシ天才!?、と思ったら、定番なんですね。
 ご飯になるよう、塩胡椒を効かして調理しましたが、うまかった。 
 パルミジャーノと、Mちゃんからもらったサラミやハム、春キャベツと先週つかみ取りしたアサツキの最後でコールスロー。効かせたピンクペッパーが味噌。
 それから、白ワインと炭酸水で、まったりと夕飯
 
 ウーン、いつぶりだろうねえ、こんな休日。のびのびできて、たまにはいいなあと思いつつ、が、やはり寂しくもあり(笑)。

f0169800_19535445.jpg
 サツマイモのソテーが美味しかったので備忘に記録。

 材料。美味い、サツマイモとココナッツオイルと塩と胡椒
 
 フライパンにオイルを敷いて熱し、塩をチョミット入れて両面を焼き色がつくまで焼いた後、180度のオーブンで10分くらい。
 ココナッツオイルをサツマイモごとにバターをおく様に置いて、220で3分。胡椒をガリッと。

 夏の主食になる味でしたyo!

節酒はむりかもな〜、と早くも挫折の様相、とほほ。


--------


今日の買い物
タバコと白ワインとビールと炭酸水、1951円
(食費累計:2699円、 タバコとお酒累計:2927円、)

朝食 甘夏一個
昼食 玄米、納豆、生卵、人参の糠漬け、蕗味噌 味噌汁(昨日の残り)、と食後にエスプレッソ!
おやつ エビスビール
夕飯 サツマイモのソテー、パルミジャーノとサラミなど、キャベツとアサツキのサラダ、白ワイン、炭酸水 

曇り
最高気温 16.9℃
最低気温 10.4℃
露点温度 9.9℃
湿度 65%
風向


[PR]
Commented by koro49 at 2015-04-19 22:31
ココナッツオイル、ブームらしいね。
美味しそうだ♪

うふふっ!
節約週間頑張れ♪
こちらに来たら、拾ったり採ったりでただだよん^^。
Commented by noreizoko at 2015-04-20 02:31
koroさん、

ブームなんですねえ。丁度一年前くらいに買ったのがまだのこっていて。結構な量なんでまだ使えそう。冷蔵庫なくても保存できて、バターっぽくつかえる・・・とおもったんですが、冷蔵庫買いましたので、アレなんですけども。カレ—などのエスニック系の料理にこの油は合う気がしてます。
 お寿司の木箱、押し寿司用にと取っておいたけど、押し寿司自体を創った事がなく、そしてコレカラモつからないであろうということで、さよならしました・・・・モッタイナイ。
 節約でけるかなあ。節酒がすでにあやうし・・。がんばります
Commented by hi-vison_1103 at 2015-04-20 15:44
人生のお初は自家製糠床でした〜
まだまだ深みがないです。
でも、ちょっと楽しみ。
プディングは私ももちろん大好きした。
同じ感覚を共有できてすごく嬉しい!
値段も面白いあるね
いい記録。
byくろべ〜
Commented by noreizoko at 2015-04-21 02:56
クロエさん、

キレイな人参のお漬け物ですねえ♡ぬかは夏に美味しくなるので楽しみです。ラスコーリニコフも名作。食費より酒タバコが高い事実・・・まあ、一週間だし続けてみます・・・。
by noreizoko | 2015-04-19 20:13 | 休日の食卓 | Comments(4)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30