ちょっと一杯

ハム大根と、SALADIN(サラダン)の白ワインなど。良き週末

f0169800_22595022.jpg
 ずっと食べてみたいたと思っていたハム大根。
 四角くカットしているのが抜群に良い!と。
 やっとでけました。自然栽培の大根と丹沢ハム工房のボンレスハム…生ハムかしら?とおもいつつも、デリカ・テッセンのハムのようだし。ならば丹沢ハム工房のハムでも旨かろうと。
 味付け?わからんので、まずはそのまま。それから、レモンギュッとしました。
 旨い〜。旨い。レモンあってもなくても、いいかんじ。
 merci maria さん!

f0169800_22595598.jpg
 本日の晩酌はこれ。最近はまっている、SALADIN(サラダン)というところのワイン。500年無農薬の葡萄畑をお持ちだそうで(検索して下さいますと沢山情報が出ます。)
 ここの、うまい!赤二本先日頂いたので、今日は白。デイリーで頂くには、我が家としてはお高いのが玉に傷・・・でも、うまし。
 赤も白も、嫌みなく、トロッとしてます。

f0169800_22594239.jpg
 ハム大根の端はオリーブオイルと胡椒。もう一品?な感じです。一緒に出すのは野暮ともおもいつつ。
f0169800_22592807.jpg
 白ワインにはあわないと知りつつ、菜花の辛し和え。旨いけどね。
f0169800_22592331.jpg
 スナップエンドウを茹でて、オリーブオイルと塩とレモン。


f0169800_22591730.jpg
 今週末は髪を切りにいったり(ばっさり)。そして、いつものお店で、お米や醤油や味噌、それからずっと欲しかった、職人さんが作った桶。糠漬け用に。この桶があれば家人も本気で漬けると申しましたので。休日感タップリの良き週末でした。


朝 八朔(三週間くらい前に買った自然栽培のハッサク。ギュッとして美味し!)
昼 玄米、納豆、生卵、蕗味噌、海苔の佃煮、菜花と揚げの味噌汁
夜 大山鶏のグラタン、ミートボールペンネ、ブルックリン・ラガー(外食)
一杯 白ワイン、ハム大根などのつまみ〜。

晴れ
最高気温 20.2℃
最低気温 7.6℃
露点温度 0.2℃
湿度 27%
風向 南南東

[PR]
Commented by aomeumi at 2015-03-30 07:55
青目
ハム大根に目が釘付け・・・ 激しくおいしそう・・・ポルトガルでは大根がないので、蕪で作りました。そうだ、そうだ、大根だった・・・きれいだし・・・大好きです。
Commented by くろべ~ at 2015-03-30 15:37 x
ハム大根?なんでしょう~魅惑的。ハムは私はダメだけど、主人好みそう。サンドにするだけですか?ワイン、注文しました!楽しみなりよ!byくろべ~
Commented by noreizoko at 2015-03-30 23:48
青目さん、
美味しかったです。r-mariaさんに教えて頂いた所、大根を昆布酢や千鳥酢などで調味して白胡椒を効かせて・・・、美味しそうですね。
私は、カラスミを頂くみたいに調理しましました。レモンを途中からギュッとしたり。。。これもこれで美味しかった。
端を切って四角くするのが味噌だと思いました。
Commented by noreizoko at 2015-03-31 01:18
クロエさん、

お手本はシークレット・エージェントのr-mariaさんです。私はカラスミ頂くみたいに、さんどしただけ。これはこれで美味しかったけども、大根をお酢や昆布酢などで調味するとのことです。あ、白胡椒も。
是非、お試し下さいまし。
ワイン、美味しいですよ!悪酔いもせず(笑)
Commented by casadejacaranda at 2015-04-01 00:04
ご無沙汰しています。
美味しい晩酌 の内容に平常に戻ってるんだなぁと。
私 まだ暫く公私とも バタバタにございます。
Commented by noreizoko at 2015-04-03 00:54
casadejacarandaさん、
ご無沙汰しています。年度末が終わってホッとしています。
ご多忙のよし、ご自愛下さい。
Commented by offsidegallery at 2015-04-05 15:23
毎回でございますが、このような食事をしていれば…
と思いつつ~。
今日もガッツリいただきます??
Commented by hitomiffy1531 at 2015-04-05 23:34
我が家ではハムちょこっと+大根の間に
たたいた梅肉ちょこっとと大葉をはさんでいただきます。
糠漬けの桶、惹かれます〜☆
そうそう糠床に山椒の実と柚子の皮、干し椎茸など入れたら
格段に味が良くなりました!
Commented by noreizoko at 2015-04-06 00:57
ピコパパママさん

これで酒量が少なければ・・・なんですが・・・。酒無しのときはガッツり行きます!
Commented by noreizoko at 2015-04-06 00:58
hitomiffyさん
 
ハム大根に梅肉と大葉、糠漬けに干し椎茸!やってみます。ありがとうございます!
Commented by etigoya13-2 at 2015-04-06 15:04
私も日本へ戻ったらパン生地用に桶欲しいんです。あと塩漬け発酵キャベツ用に。
こちらの桶って水分が枯れてくるとすかすかに空いてしまって漬け物は特に駄目なので。しかも大きい。
日本なら小振りなものも有るだろうなと楽しみにしています。
by noreizoko | 2015-03-29 23:15 | ちょっと一杯 | Comments(11)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30