ちょっと一杯

蕗味噌とか、サツマイモのレモン煮とか

f0169800_23303984.jpg

 ここで人目を盗んで雪どけしている路傍に顔を出している蕗の薹をつんできたのだ。帰ってすぐに蕗味噌に。もう、抜群に旨い。蕗の薹がとにかく違う。灰汁も少なく、香り高く、爽やか。本当はこんなに爽やかなのね。
 ぬる燗で行きたい所でしたが、帰宅遅くて良い日本酒が手に入らなかったしで、今日はビール。でも旨いよ。

 
f0169800_23305008.jpg
良いレモンが沢山、安く売ってたので、まとめ買いをしていたのだ。昨夜それで、サツマイモの檸檬煮を。これも良いつまみ。

3/27
朝 白湯
昼 太巻きと干瓢、胡瓜、沢庵、おかか生姜の細巻き(駅前の自然食品屋で売ってる江戸前職人のなんとか。久しぶりに食べたけど、やっぱ旨いは)
夜 路面で、もり蕎麦、のち立食の会で揚げ物少し。
一杯 大根の糠漬け、蕗味噌、ビール

晴れ
最高気温 20.4℃
最低気温 4.0℃
露点温度 2.0℃
湿度 32%


[PR]
Commented by aomeumi at 2015-03-28 00:22
青目
わぁ、雪の村にはまだ蕗の薹があるのですね。こちらは、うっかりしていたらすぐになくなりました。三回食べただけ・・・自然は待ってくれないのですね。
Commented by noreizoko at 2015-03-28 00:25
青目さん
これからが本番だそうデス。2メートルはあろうかという雪の下にひょっこり顔を出している蕗の薹。ちょっと感動的でしたよ、摘んじゃったけど。
 
Commented by m-rica at 2015-03-28 00:52
さつまいもの檸檬煮と聞くと
向田邦子さん☆
思い出す 昭和のちょっと湿り気を含んだ空気
摘みたての
新鮮なものを知ると 後戻り出来なくなりますよ*
Commented by noreizoko at 2015-03-28 01:03
m-ricaさん
「摘みたての、新鮮なものを知ると 後戻り出来なくなりますよ」ああ・・。
Commented by くろべ〜@出先でごめんね at 2015-03-28 02:57 x
美味しいものも
プロフェッショナルも
最高ですね。
只今、大人の醍醐味満喫中。
この食事と同じかな?
byうれしいべ〜
Commented by noreizoko at 2015-03-28 14:50
クロエさん、
楽しそうな時間をお過ごしですね!桜も見頃?それから、特Aおめでとうございます!
Commented by offsidegallery at 2015-03-29 09:48
観賞用蕗の薹の画像を載せたかったのですが
どうもわからず…
ザンネン~!
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2015-03-29 23:18
ピコパパママさん、

それは拝見したかった!ザンネン~!
ハーブの鉢植え、ステキですね。
by noreizoko | 2015-03-27 23:36 | ちょっと一杯 | Comments(8)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30