..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 23日

雪の富山。 

f0169800_22242329.jpg
二泊で富山に出張。三月とはいえまだまだ雪が2メートルくらい積もっていた。いやあ、改めてすごい所と思いつつ。

f0169800_22242803.jpg
心づくしの手料理でおもてなし頂いたんだけども、写真が撮れる感じではありませんでした。鯉の洗い、山菜料理、栗の渋皮煮、岩魚の唐揚げとか、全て地元の山野のもの。とてもとてもきれいで美味しかった。これは、岩魚を焼いてくれている所。この一枚だけパチり。でも、キレイな清流と炭焼き、というだけで、もう美味しさが伝わるかと。

f0169800_22243522.jpg
この時期、飛行機が安いんだけでも、同行の人の腰が悪くて、帰りは新幹線に変えました。したら、こんなのが売っていた。
これ、鱒と米と酢と塩だけ。家人の大好物なんでお土産にしました。
f0169800_22243874.jpg
ジャン。なんか、ここからして違う。
f0169800_22244194.jpg
ジャン!
f0169800_22244436.jpg
鱒自体が違う。私も一切れ。うまかったねえ。
f0169800_22243278.jpg
これは私が新幹線で頂いたフツーバージョン小箱の鱒の鮨。これもこれでうまいのだ。




[PR]

by noreizoko | 2015-03-23 22:29 | 旅-国内 | Comments(15)
Commented by くろべ〜 at 2015-03-23 22:47 x
>写真が撮れる感じではありませんでした。
この感じが大事ですね〜。同感。
仕事とわかってるけど、ホントにいつも羨ましい移動です。
私も丸ごとの春休みが終わり、ボチボチ始動です。
byくろべ〜
Commented by noreizoko at 2015-03-23 23:05
クロエさん、

お、そろそろでしょうか・・・楽しみにしています。
ご馳走、すごく記録したかったけども・・・。記憶中だけというのもいいもんですよね。
Commented by くろべ〜 at 2015-03-23 23:14 x
ちゃうちゃう。
まだだす(^ー^)
普通の遊びの移動です@国内
byにほんべ〜
Commented by noreizoko at 2015-03-23 23:15
クロエさん、
気が早かったすね。けど、国内移動も楽しみです〜。
Commented at 2015-03-23 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2015-03-23 23:21
鍵コメさん、

おお〜。場所も羨ましい限りで・・・。お待ちしています。
Commented by aomeumi at 2015-03-24 09:16
青目
うまそ・・・箱がまた・・・すごっ・・・
Commented by offsidegallery at 2015-03-24 09:37
国外も国内も行ったことのないところばかり!
旅ごころ刺激されま~す^_^
お腹も空いてきたあ??
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-24 11:21
イワナを遠火でじっくり炙ったの、最高のご馳走ですね。
新聞紙を建てまわして「半日かけた」といってくれた友だちを思い出しました。
Commented by noreizoko at 2015-03-25 14:24
青目さん、
うまかったっす。機会があれば、是非・・。富山駅で売ってました。
Commented by noreizoko at 2015-03-25 14:45
ピコパパママさん
 世界も日本広いっすねえ。そして美味しいものが一杯(^^)
Commented by noreizoko at 2015-03-25 14:47
佐平次さん、
「新聞紙を建てまわして『半日かけた』」・・・それはよいお友達をお持ちですね。川魚は滅多に頂かないので、とても美味しかったです。
Commented by wildrose53 at 2015-03-27 21:42
こちらに伺ったとたん、自分のブログのようなヘンな錯覚を起こしました^^この残雪、豊かな雪解け水、山々。
鱒寿司は大好物なのですが、これはまた美しいですねえ。
海の魚の新鮮な土地には憧れがあります。
Commented by noreizoko at 2015-03-27 23:43
ハルさん、

うふふ。私もハルさんの処に似てるなあと思っていたのでした。ゴム長靴を持って行ったので大活躍^^)。私がいた日は晴れてましたが、次の日からまた雪模様だったそうですが。
 雪深い地方の冬はご苦労も多いでしょうが、美しい、と、思わずにはいられない、勝手な旅人でした。
Commented by koro49 at 2015-04-19 22:27
この鱒の寿司の箱がいいなと思ってた。
中味を食べたら他にも使える(*^^)v

↓アントワープが身近になって^^。


<< 蕗味噌とか、サツマイモのレモン煮とか      アントワープとか。その4 ケ... >>