..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 22日

蛸しゃぶ

f0169800_9564264.jpg

北からお宝ボックスが届いた!昨夜はお宝の一つ、生蛸で蛸しゃぶにしました。蛸しゃぶ、憧れだったんですねえ。他に、いつものお店で神山鶏のささみ一枚、ルッコラ(水菜と思って買ってしまったけど、これが以外と美味しい!)、人参、エノキ

f0169800_9572775.jpg

 出汁は昆布と小鯵干し。これがまた美味しい。ビール飲まない予定だったけど、まあ一本くらいいいかと。

f0169800_9571157.jpg

 しめは稲庭うどん。味付けする前に味見したら、ラーメンっぽい味だったので(蛸しゃぶのしめにラーメンが多いのが解る気がした)、葱の薄切りを入れて、かえしで味付けして、ごま油少したらして胡椒。これがまた美味。

 まだまだ、ボックスのお宝があるのでゆっくり味わいます。ありがとうございました。



2/21
朝 お茶
昼 けの汁、玄米、納豆、干し大根の糠漬け、自家製のちりめん山椒
夜 蛸しゃぶ、ビール



晴れ
最高気温10.5℃
最低気温2.0℃
露点温度-3.3℃
湿度40%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2015-02-22 00:55 | 日々の食卓 | Comments(6)
Commented by aomeumi at 2015-02-22 13:04
青目
なんだかいつも同じものになりがちな我が家の献立・・・えらくそそられました。こういう日に限って、夫は留守・・・そのうちに、おいしいタコが入りましたらのお楽しみ・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-22 21:46
そりゃあうまいでしょうよ^^。
Commented by hitomiffy1531 at 2015-02-24 22:03
タコしゃぶの〆はラーメン・・・
ふむふむ、参考にします!
Commented by noreizoko at 2015-03-09 00:47
青目さん、
すっかり返信が遅くなりまして失礼しました。蛸しゃぶ、美味しかったです。そして、なんか、とても贅沢でした♪
Commented by noreizoko at 2015-03-09 00:47
佐平次さん、

返信が遅くなり失礼ました。旨い、っす。マジっす。
Commented by noreizoko at 2015-03-09 00:48
hitomiffyさん
返信が遅くなり失礼しました。汁の味が妙にラーメンっぽかった。チャンポンとか・・・?


<< 陸前高田、と、けの汁      リサイクルカレ— >>