..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 24日

ケララへの旅 その3 トリチュール食事編

f0169800_01292962.jpg
食事の前にまずは・・・テイヤムが見られたので、激写。Hさんにおしえてもらっていたのに、コーチンではさぼってしまった。惜しい事をした。
全身真っ赤です。興味深かった。興味のある方は検索してみて下さいまし。
f0169800_01264413.jpg
憧れのミールスをついに。トリチュール一美味しいと言われまして。三回行ったかな。ホテルからも近かったので。まずこうやって運ばれまして、

f0169800_16513315.jpg
外にカレ—やサンバル、チャツネななどのボールを外に並べると、お米を盛ってくれます。後はお腹が許す限りお代わり自由。
f0169800_01264880.jpg

一回目は外に出すと知らずそのままで。手で食べた方が俄然、美味しい。指先で味を予想しながら混ぜ具合を確認。

f0169800_01265854.jpg
ラッサム、ピクルス、バターミルクは机上におかれておりました。バナナの葉っぱで食べたかってけど、機会なくて残念だった。
ーーーーーー
f0169800_01271160.jpg
同じ店に夜行った時に頂いたドーサ。巨大だ。もう閉店間際でこれとフライドライスしかないと言われましたが、

f0169800_01271617.jpg
 写真が下手でホント残念。向こうに見えるサンバルとライタ、を漬けながら頂きますが、美味いっす。

 このお店は、何も言わないとベジタリアンの食事が出てくるよう。というか、街中、ワザワザ、non-vege と記されるぐらい、ベジタリアンが普通のようです。

 オイルはココナッツが主流だそうですが、それが私のお腹にフィットしてくれて、お腹壊さず済んだのではないかと思いつつ。

ーーーーーー
f0169800_01272057.jpg
別のお店で一度行った、ちょっと高級なヴェジタリアンのお店。これはレモンとコリアンダーのスープ。さっぱりとして、食欲が増す味。美味しかったので、夏に真似してみたいな。味付けは恐らく塩だけだったとおもいます。

f0169800_01272318.jpg
ボケてて失礼。パパド(パパダム?)。胡椒入りで、ビールが欲しい。けど、有りません、トホホ。

f0169800_01272936.jpg
手前はどこかの都市の名前がついていた(忘れました)ミントのビリヤニ。炊き込み風でした気でも優しいお味で幾らでもイケル感じです。左奥はヴェジパニール(固い豆腐みたいな)のカレ—

その他、マッシュルームのマサラとか、
f0169800_17041922.jpg

ヴェジチキン(と書いてありましたが、大豆食品な感じ)のサテ。

スパイシーで甘辛く、何故か中華風なお味ですが、おいしかったなあ。

ーーーーーーーーー
f0169800_01274326.jpg

 トリチュールの朝食もフォートコーチンの朝食とほぼ同じ。コンチネンタルか地元風。私は毎日地元のものを。
 
 サンバルと、ココナッツチャツネ、トマトチャツネの他、このワダはかならずありました。
 
 揚げもはお腹のために辞めてたんだけども、最後にひとつ。お豆が練り込んであって美味しかったし、そんなに脂っこくもなく、もっと食べればよかったよ、と思いました。

f0169800_01274746.jpg
ワダとイドリは毎日あり、他に、この写真のウタパムや、米粉で作ったクレープみたいなアッパムなど、主食が日替わり。全てベジタリアンですが、飽きずに毎日楽しみに頂いてましたyo!


----------------------
f0169800_01290458.jpg
そして、こちらは憧れのビリヤニ(ブリヤニ?)。シンガポールのこちらも美味しかったけども、インドでも一度専門店で頂きたかった。なかにチキンが隠れています。カレ—リーフやホールペッパーなどのスパイも入ってます。

f0169800_01290841.jpg
もう一つ、フィッシュビリヤニ。他に、マトンのドライ・マサラ、
f0169800_01293513.jpg
チキンのドライ・マサラ的なものもいただいたのだ。
ビリヤニはハイデラバードが有名だそうで、一度本場で頂いてみたいなと、思いつつ。イケルかな?
f0169800_01310724.jpg
 こちらは、一度みんなで部屋食べ。ホテルのルームーサービスです。

 あと、海老も取ったと思う。蒸し野菜が少ないと言われ二皿取ったけど、多かったな、とか言いつつ、完食。
 
 なんたって、ビールと一緒に頂きたかったのだ。
 
 左上のタンドールで焼いたチキンが、見た目地味ながら美味。真ん中のミントのチャツネ的なものを漬けて頂きました。

 ほぼ毎食ベジ食だったたら、ちょっと肉が欲しかったのかもね。


f0169800_01294634.jpg
これは、まあ、カラムーチョを想像頂ければ。

以下、覚えてる限りの食事の記録。

トリチュール一日目 
朝 イドリ、サンバル、ココナッツチャツネ、トマトチャツネ、チャイ
昼 ミールス
夜 チャイとなんかのフライ
一杯 部屋でビール
   
二日目
朝・昼 イドリ、アッパム、サンバル、ココナッツチャツネ、トマトチャツネ、チャイ
おやつ チャイ バーでビール
夜 ドーサ、ライタ、サンバル、フライドライス
一杯 部屋でビール

三日目
朝 イドリ、ウタパム、サンバル、ココナッツチャツネ、トマトチャツネ、チャイ
昼 コリアンダースープ、ミントビリヤニ、パパダム、チャパティ、ヴェジパニールのカレ—、ヴェジチキンのサテ、チャイ
夜 チキン・マサラ・ドーサ、ポテト・マサラ・ドーサ、フライドヌードル、フライドライス、チャイ(デリーのお友達と一緒だった)
一杯 バーでビール

四日目
朝 イドリ、サンバル、ココナッツチャツネ、トマトチャツネ、チャイ
昼 バナナ、マサラチップス、チャイ
夜 蒸し野菜、チキンタンドール、海老カレ—、ビール

五日目
朝 イドリ、アッパム、ココナッツチャツネ、トマトチャツネ、チャイ
昼 ミールス チャイ
夜 フライドライス、海老カレ—、チキンカレ—、など。
一杯 部屋でラムコークとかフライドポテトとか


六日目
朝 ワダ、カットフルーツ、チャイ
昼 ビリヤニなど、
夜 空港でビールとフライドポテト・・トホホ。


[PR]

by noreizoko | 2015-01-24 01:34 | 旅-アジア・オセアニア


<< ケララへの旅 その4 トリチュ...      ケララへの旅 その2 フォート... >>