..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

牡蠣と豚肉のみぞれ鍋

f0169800_150769.jpg


 ちょっと前に頂いた夕食。帰宅は遅かったけど、自炊したので記録しておこうと思いまして。年末に買った自然栽培の大根がかなり残っていたので、消費したくて作ったみぞれ鍋。好きなんすね、アタシ、これ。
 駅前スーパーで買った広島の牡蠣と黒豚に、これまた年末あまりの自然栽培のほうれん草、葱。余っていた栃尾揚げ。最近できたお店の舞茸もいれた。自家製ポン酢は1ヶ月くらい寝かしたらおいしくなりました。

 沸き過ぎで周りがちょっと汚くてしつれい。水と酒を半量いれて昆布入れて炊いたのち、大根半分くらいをおろしていれて。沸いたらシャブシャブ風で頂きますです。

 明日から、出張。初訪の国。楽しみでもあり。


1/9
朝 みかん
昼 牛鍋定食(外食)
夜 冷麺(!),キムチ、豚足など(外食@妻家房。とても美味しかった!)

晴れ
気温最高気温11.0℃
最低気温3.5℃
露点温度-10.3℃
湿度23%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-01-10 01:50 | 日々の食卓


<< Uploading a pho...      TMG と、ハイボール >>