..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 02日

迎春

f0169800_0103290.jpg

 元日の記録を。とてもいい日だった。

 朝食(といっても昼頃ですが)。なますと赤大根の漬け物はいつものお店の自然栽培の大根と人参と赤大根。
 赤大根の漬け物は半月以上前に漬けていたもの。私がお正月用に作ったのはなますだけ。何も作らないつもりだったけど、一カ月くらい放置していた人参が気になっていたので、それで。しわしわになっていたけど、ギュッと味の濃い人参になっていた。大根と人参に塩した後、柚子入れてお酢を入れただけなのにとても甘い。これからは自然栽培の干した人参で作ろうと思うほど。覚えてないとな。

f0169800_0104681.jpg

 雑煮は家人が作ってくれた。いつものお店でお餅も具材も買いました。美味しい。

f0169800_0103938.jpg

 雑煮椀は約一年前に手に入れた山中塗りのお椀。やっと使えたね。改めて好みのお椀だなあ、と思う。雑煮を作るまでなんなく使えなかったんだけど、これからはもっと使おう。

f0169800_0104325.jpg

 いつものお店で買った伊達巻き(最終日に行ったら、まだ残っていたのだ。)、鈴廣のちょっと良い蒲鉾、加島屋の数の子のべっこう漬け。贅沢。わさびは静岡産の本わさびをおろしました。辛い、美味い。

f0169800_0244887.jpg

 お節を、近所の閉店する中華料理店で頼んでおいたのだ。化学調味料不使用、なのが気に入っていて通っていた四川料理のお店。とてもお世話になってましたので、いよいよ閉店で淋しい。なんて事ないようでやっぱり好みの味。

f0169800_04521.jpg


 庭に放置していた風呂場天井を解体した材木を重い腰を上げて、二人で釘抜きしてゴミ袋に入るサイズにカット。庭掃除も。やってみると、とても楽しかった。2時間もかからず終了。重い腰は、なんだったのか?

f0169800_011580.jpg

 高知から友人のつて本柚子を年末送ってもらったけど、7割りくらい痛んでいたので、豪快に柚子風呂。足が!失礼。

本日2日は家人の実家に帰省。楽しかった。沢山御馳走を頂きました。ありがとう、お父さん、お母さん。

1/1

朝食 雑煮、「天悠」のお節、なます、赤大根の漬け物、蒲鉾、数の子、伊達巻き、日本酒
昼  「天悠」のお節、なます、ビール
夜、 数の子、蒲鉾、なます、伊達巻きと熱燗。その後、お雑煮の出汁と鶏ガラ出汁をあわせた汁で煮麺。具材はほうれん草と鶏肉とエノキをXO醤で炒めたもの。考え過ぎな味。


曇り
最高気温8.2℃
最低気温2.4℃
露点温度-9.4℃
湿度36%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-01-02 23:59 | 休日の食卓


<< 鶏もも肉と三つ葉のパスタ。タヒ...      良いお年を! >>