..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 01日

ハヤトウリの漬け物など。

f0169800_18505445.jpg


と、本日11本だてにて。間もなくまた出張なんで追いついた! 

 今年後半は例年よりずっと出張が多い。また、仕事で外食も多い。
 
 それなので、家にいるときは出来るだけ自炊でと、もうよけいな事考えないで、玄米、味噌汁、漬け物に、納豆とか卵とか。和食以外は創らないと決めてかかると、案外続けられるもので、お弁当も玄米、漬け物、振りかけ(水菜とか人参の葉っぱの振りかけを自家製)、ちりめんじゃこ(これも、京都で貰った山椒がまだあるので家で創っている。後二回は行けそう)、味噌玉、など、もうつめるだけ、弁当にしているけど、これも、決めると案外つづくもの。

 で、漬け物は、糠漬けのほかに、塩漬けや、醤油漬けを週末時間ある時に仕込んでます。これは、ずいぶんまえのですが、大分で買ってきたハヤトウリの塩漬け。とても美味しく出来ました。ハヤトウリは糠漬けにしても美味しいのね。8個くらいで100円だった。大分の人が羨ましい。こっちじゃこんなキレイなハヤトウリ、100円じゃ一個も手に入らないのではないか、と思いつつです。

f0169800_18513064.jpg

 蕪と大根は糠漬け。

f0169800_18522350.jpg

 魚があれば、言うことなしですね。今年は割とサンマを食べました。

 中央線みたいな盛りつけだな、と、言われました。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 22:12 | 日々の食卓 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-02 10:43
スダチはヨドバシカメラ?
Commented by noreizoko at 2014-12-02 21:01
佐平次さん、

ああ、そうですね。そうです、そうです(笑)
Commented by offsidegallery at 2014-12-02 22:01
見るだけだったら素敵な旅行。
お仕事だと考えたら過激。
ワカイ☺️
Commented by casadejacaranda at 2014-12-03 06:40
お疲れさまです〜!
体力勝負ですね、素晴らしいデス。

お漬物が滋味ですね。
美味しそう。

山手線に座布団一枚!
Commented by noreizoko at 2014-12-03 10:06
ピコパパママさん、

アジアは時差がない分なんとかイケル感じでありまする。
Commented by melocoton1 at 2014-12-03 10:07
ハヤトウリ、こちらではインド食品店でchowchowとか言う名前ででていますが、奈良漬にしてもおいしいです。
トラバ、してみます。


8個で100円って羨ましい!
Commented by noreizoko at 2014-12-03 10:08
casadejacarandaさん

漬け物美味いっすね。四角いお皿もあるにはあるんですけど、勝手があまり良くなくて。しばらくは山手線です。
Commented by noreizoko at 2014-12-03 11:03
meloさん

chowchow, 蝶々?可愛い名前ですね。奈良漬けも作られるんですねえ。美味しそうです。ハヤトウリ、中々使い勝手の良い瓜で気に入りました。奈良漬けなら、多く創っても持ちそうですね。来年試してみたいです。大分は野菜に限らず、食材がとても豊かでした。
Commented by polepole-yururin at 2014-12-05 09:11
昨日関西よりスイカの奈良漬けをいただきました。
不思議なかんじ。なすの様な柔らかさ。
しろいろとお漬け物もありますね。
Commented by aomeumi at 2014-12-06 23:54
Paris ・青目
今頃は、同じParisの空の下に ? かもですねぇ。今日は、サンジェルマン・デ・プレ教会に遊びにいこうと思います。焼きぐり屋の親父が教えてくれました。さて、何食べようかなぁ・・・明日、帰国です。
Commented by noreizoko at 2014-12-13 23:07
yururinさん
返信遅れて失礼しました。奈良漬け大好きです。東じゃあまり馴染みがなくて、美味しいのをなかなk手に入れられないですけども。
Commented by noreizoko at 2014-12-13 23:09
Paris ・青目さん
お帰りなさいまし。一日違ったみたいです。私はチョミットしかよれませんでしたが。仕事はたいてい右岸。左岸に足をのばしたいといつもおもいつつ。


<< 最後になるかな?      マラッカ、クアラルンプール、シ... >>