..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

糠漬けで一杯

f0169800_3391175.jpg

 今年、簡単な感じで糠漬けを復活。休み休みですけども、絶好調なんですな、これが。
山椒の実、柑橘の皮、大豆、青梅、生蕗なんかを入れると、香りが良くなると、夏過ぎてから知り・・・。手に入るものから順番にイレテイコウ。
 先日京都でよったお漬け物屋さんに奇麗な山椒の実があって。
 「店番の合間に、一粒づづよって、奇麗にしていて・・お分けするもんじゃないんです」とおっしゃっていたんですが、少しなら、と、大事な実を分けて頂いた。ありがとうございます。
 それを入れて数日、香りが良くなってきました。

 深夜帰宅の今日、つまみに、茗荷と大根の皮を頂く。(茗荷は勿論だけども、大根の皮が美味い!厚めに剥いて別々に漬けると別の野菜みたいで)
 
 しかし、立ち飲みっぽいね、この写真。
 
 また、しばらく旅がつづく・・・出来れば連れて行きたい(笑)

10/5

最高気温22.4℃
最低気温16.9℃
露点温度14.7℃
湿度94%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-10-06 03:47 | ちょっと一杯 | Comments(16)
Commented by m-rica at 2014-10-06 09:13
子供の頃は 茗荷を食べると物忘れする!と
祖母に言われ恐れていましたが
今はもう怖いもの無し 早速 朝放り込みます
楽しい旅になりますように*
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-06 10:29
高級立ち飲み!!
あれば行きたい。
Commented by offsidegallery at 2014-10-07 06:06
過激な仕事旅…
お気をつけて!
ピコパパママ
Commented by aomeumi at 2014-10-07 19:19
ポルトガル・青目
読んでいて、見ていて・・・生唾が出てきてしまいました。家の糠も健在ではあるけれど・・・野菜がぬか漬けに向いていない・・・。
Commented by haru_rara at 2014-10-08 12:54
糠漬け、おいしそう!
わたしはものぐさなのでやりませんが、弟がマメなやつで。
昔一緒に暮らしていた頃、彼が長旅のあいだ、彼の糠どこをまかされましたが、ほったらかしてダメにして、大変、怒られました^^;
Commented by hitomiffy1531 at 2014-10-09 22:04
ぬか漬けに山椒ですか。
今年たっぷり下ごしらえしたのが冷凍庫にあるので
早速入れてみよう!
あと今日買った広島青レモンの皮も。来年の初夏になったら青梅も。あ〜楽しみです♪
Commented by etigoya13-2 at 2014-10-11 15:42
ぬか漬けに山椒の実、香り高くなりそうですね〜。
日本に戻ったら試したい。(何時戻れるのだろうか…)
Commented by mikeblog at 2014-10-13 23:25
厚めに剥いた大根の皮、おいしそうですね。沢庵だって皮があるからおいしいんですからー。今の漬け物はまだ茄子が採れるのでナスと買った胡瓜で色を足してそこに茗荷も一緒に漬けたものです。夏からずっと毎日食べています。糠漬けといえば塩漬けの野菜に糠を入れて漬けてみたりします。本格的な糠漬けの前の適当糠漬けですね。
旅行、どうぞお気をつけて。
Commented by noreizoko at 2014-10-24 22:42
m-ricaさん
ただいまです。返事遅くてまたもやしつれいしました。茗荷ももう終わったしまいましたね。大分で買ってきたハヤトウリを漬けてますが、とても美味い!と思います。
Commented by noreizoko at 2014-10-24 22:42
佐平次さん
 いつもありがとうございます。返事が遅くなり失礼しました。高級…ハハ。
Commented by noreizoko at 2014-10-24 22:43
ピコパパママさん
 どうも、もどりましたです。返事が遅く失礼しました。なんとか一段落でちょっとホッとしました。
Commented by noreizoko at 2014-10-24 22:44
ポルトガル・青目さん
 返事遅くなり失礼しました。おつらい事があったようで、お元気だと良いのですが。糠漬けもってお見舞いに伺いたいです。
Commented by noreizoko at 2014-10-24 22:46
ハルさん、
 返事が遅くなり失礼しました。糠漬けの世話は中々めんどうですものね。でも美味しいので、しばらくがんばろうかと思ってますです。
Commented by noreizoko at 2014-10-24 22:47
hitomiffyさん
 返事遅くなり失礼しました。ただ今、山椒、かぼすの皮、大豆が入ってますが、美味しいです〜。来春に青梅を入れるのが楽しみです。
Commented by noreizoko at 2014-10-24 22:48
越後屋さん、
 返事が遅くなり失礼しました。糠漬け、越後屋さんなら上手にづけるだろうなあと思いつつ。
Commented by noreizoko at 2014-10-24 22:49
mikeさん
 ただ今です。返事遅くなり失礼しました。皮が美味いっすね。剥いて漬けると、漬けムラが少ない気がして。今年は胡瓜もナスも高くて、トホホでした。自家製の野菜でたっぷり漬けたいですけども・・。


<< 旅してきたのだ。      カテゴリの「旅」を、地域別に分... >>