休日の食卓

夏休みが終わった。立石に行った。

f0169800_21213463.jpg

 夏休み最後の日曜日。晴れても涼しくて、夏が行っちゃうのかなあ、と。

 家人の節食は、三勝一敗一引き分け、位かな(笑)。身体が軽なったそうで、アゴの辺りもすっきり。そう言えばアタシも。二人とも何となくリセットされた感じかも。このまま、基本食をキープすると良いなあと思いつつ。

 今日の昼食。糠漬けが絶好調で嬉しい。今日は茗荷と大根。美味し。

 茗荷は奈良からの。近所の新しいお店で買ったんですが、包装と保存が抜群によくって、日持ちしてくれて嬉しい。栽培ものじゃない茗荷は足がはやいのだ。

 ヤマモリのレトルトタイカレ—シリーズにマッサマンがでてたので先日買ってみたのを、二人で半分こ。節食というよりは掃除中で、面倒であるものですました訳ですが。
 美味いけど、グリーンカレーや赤の方が好み。そう言えば、今夏は冷蔵のお陰で麦茶を良く飲みます。よーく冷えた麦茶、美味いっすね。

 
f0169800_21214319.jpg

 台所掃除をすまして、新調した自家製ホウ酸団子を仕込んだのち、私ひとり、昼風呂浴びに銭湯へ。日曜の、しかもお盆時期の女湯昼下がりなんて、ガラガラでございます。最も下駄箱見る限り、混んでそうだったので、男湯は混んでたかも。
 じっくりゆっく一時間くらいり浸かって。途中人気のない所で自転車止めて、一服。空がなんとなく秋っぽい。

f0169800_21213949.jpg

 その後、近所に最近出来たお店で角打ち的一杯。いやあ、久しぶりにビール飲んで、美味くて、「くうっ」と声が出ました。ビールは体調と状況で味が変わるね。
 しかし、今日はイベントあったせいか、賑わってました。若者チーム、本当に良くがんばってます。

f0169800_21212786.jpg

 夕飯はゴマだれうどん。タレは自家製。ゴマだれには茗荷が合うと思う訳です。それから塩豆腐なるものをやってみました。沸かしたお湯に塩して、さいの目の豆腐入れて。これ美味しい!
ありがとう、ricaさん。
 夏休み最後だから、ぱあっとやろうと言う話もありましたが、まったり家で。楽しい。


ーーーーーーーー
f0169800_2122186.jpg

 この夏休は気になっていた私事をかたつけつつすごす。そのひとつが家人の耳鼻科。行っても片付かなかったけど、最初の一歩という事で。
 18年くらい前に手術してもらったお医者さん。信頼しているようですがl、ちと遠いのよね。帰り、立石によってみました。まあ、これも懸案(笑)

f0169800_2122429.jpg

 
 お目当てのお店の多くはお盆休みで、そんな所も良いなあと思いつつ。お盆にも関わらず開けてくれているおでんやさんに寄れました。おでんやつまみを頂きました。ここ、何食べても美味しかった。このトマトもおでんです。

f0169800_2122865.jpg

 おでんのネタ屋さんの息子さんが開いたの飲み屋だそうで。ついでに練り物少しお持ち帰り。
 この五目揚げはその夜のアタシの酒の肴です。炙ってね。美味い。

 もう少し夏休だったら、ブラインドも洗えたなあとか。いつものこことですが。
 
朝   梨
昼   玄米、マッサマン・カレ—(レトルト)半分づつ、胡瓜と大根のぬかづけ
おやつ シャーベット状になった梅ゼリー
銭湯後 ビール
夜   ゴマだれうどん、大根の糠漬け、胡瓜と茗荷と若布の酢の物、
    鯵の開き、レモン・サワー、もずく酢 塩豆腐(?) 

晴れ
最高気温30.1℃
最低気温22.3℃
露点温度24.2℃
湿度72%
風向南南東
[PR]
Commented by kuukau at 2014-08-17 22:40
ゆっくりして身体と心の充電ができたようね。
水差しに入ってるのきゅうり?
レモンは良くあるけど、きゅうりって珍しい。
Commented by noreizoko at 2014-08-17 23:02
空子さん
 お!さすが。そうなんです。胡瓜水なんです。味は胡瓜の味(笑)でも、これが暑いときは結構美味しかった。この後出てきたのはミントとレモンのお水でした♡
Commented by mototot at 2014-08-18 06:51 x
休みは、普段気になってるとこ片付けたりゆっくりするの、いいですよね。
近所に銭湯や気の利いた店がたくさんあって、すみやすそう!
Commented by offsidegallery at 2014-08-18 16:38
ホントの大人の夏休み!
一時、銭湯にはまっていたことが
あります。
小さい旅をしている気分で・・・
ピコパパママ
Commented by noreizoko at 2014-08-19 02:12
mototさん
 なんか、しかし、今日はとても疲れてました、トホホ。
Commented by noreizoko at 2014-08-19 02:12
ピコパパママさん
 ねえ、小さい旅をしているようですよね、ほんと。
by noreizoko | 2014-08-17 21:56 | 休日の食卓 | Comments(6)

今は主に旅の記録。たまに日々の記録。14年までは冷蔵庫のない暮らしの記録が中心でした。


by noreizoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30